ゴーシャ・ラブチンスキー、論争を経てブランドを再始動
ゴーシャ・ラブチンスキーが自身のブランドを再始動。2月にInstagramで予告されていたカムバックがついに実現しました。Business of Fashion(BoF)のインタビューで、ラブチンスキーは「すべてを新たに始める」準備ができていると語っています。
Tシャツ、ジョギングパンツ、リュックサック、フーディー、ボンバージャケットといったベーシックアイテムは、すでにブランドのオンラインショップで購入可能。ジーンズやコートなどのアイテムも今月中に追加される予定です。また、BoFに対し、クチュールのデザインも構想中であるものの、従来のファッションウィークカレンダーに参加するつもりはないと明言。中国、日本、アメリカなどを巡る「小規模なワールドツアー」を計画し、「ファン」と直接交流する予定です。
ブランドはD2Cに注力していますが、将来的には複数のブランドを取り扱う小売店との協業や、直営ブティックの開設も視野に入れています。
7年ぶりの復活
2008年に自身のブランドを立ち上げたラブチンスキーにとって、今回の再始動は、長い道のりを経てスポットライトに戻るための最後のステップとなります。一時はヴェトモンの共同設立者であるデムナ・ヴァザリアと共に急成長を遂げましたが、2018年、未成年者への不適切なメッセージ送信疑惑が浮上し、ソーシャルネットワーク上でチャット履歴が拡散されたことで、突然の活動停止に追い込まれました。当時、ブランド側は、このやり取りはキャスティングプロセスの一環であり、文脈を無視して解釈されたものだと説明しました。
ラブチンスキーは現在もこの立場を維持しています。しかし、BoFに対しては、今後は専属のキャスティングディレクターを起用し、モデルやエージェンシーとのコミュニケーションを委託する方針を強調しました。
再始動の資金は、これまでの活動で蓄えた資金と、友人からの支援によって賄われています。BoFによると、ラブチンスキーはこのプロジェクトを「集団的な試み」と表現しています。
ブランド閉鎖後は、カニエ・ウェスト(現イェ)が手掛けるファッションブランド、イージーのヘッドデザイナーなどを務めていました。イェは2022年、反ユダヤ主義的な発言により、長年のパートナーであるアディダスとの関係を失いました。ラブチンスキーとイェの協業は今年初めに終了し、その後ビッケンバーグとのコラボレーションが実現しました。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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