GUが「エンジニアド ガーメンツ」と初コラボレーションを発表
ファーストリテイリンググループ傘下でユニクロの姉妹ブランドであるGUは、ニューヨークを拠点とするファッションブランド、Engineered Garments(エンジニアド ガーメンツ)との初のコラボレーションを発表した。
全5型からなるこの限定コレクションは、12月5日よりオンラインストアおよびニューヨークのGU SoHo(ソーホー)店にて発売される。アウターウェアや単品アイテムを含むGUの主力商品を、同ブランドを象徴するダークネイビーのトーンなど、Engineered Garments独自の美学を用いて再解釈したアイテムが展開される。
Engineered Garmentsの創設者である鈴木大器は、今回のコラボレーションについてプレスリリースで次のように述べている。「『Manhattanism(マンハッタニズム)』をテーマにデザインされた本コレクションは、クラシックなアメリカンアイテムをEngineered Garmentsの視点で再構築し、GUの信頼できる品質と価格で提案するものだ。」
「両ブランドの顧客層は異なるものの、ものづくりに対する共通の姿勢とチーム間の信頼関係により、高品質なアイテムが完成した。このコレクションがより多くのお客様に届くことを楽しみにしている。」
全5型のコレクションは、1970年代のニューヨークが持つ活気ある精神と個性からインスピレーションを得ている。注目アイテムとしては、中綿入りで防風・撥水機能を持つ素材を使用し、調節可能な裾と機能的なハンティングポケットを配したアウターウェアが挙げられる。さらに、フロントの開きを隠すことで、まるでプルオーバーのようなデザインに仕上げたフリースジャケットも登場する。
その他、「Manhattanism(マンハッタニズム)」の文字があしらわれた、柔らかくヴィンテージ感のあるヘビーウェイト・ヘザースウェットシャツや、エルボーパッチ風のアクセントを施したショールカラーのケーブルニットカーディガン、そしてヘビーウェイトのスウェットパンツがラインナップされている。多くのアイテムは、ネイビー、オリーブ、グレーのカラーパレットで展開される。
GU × Engineered Garmentsコレクションの価格帯は、39.90米ドルから99.90米ドルとなっている。
2006年に設立されたGUは、アジアで約480店舗を展開し、台湾、香港、および日本でeコマースサイトを運営している。また、2024年にはニューヨークに米国旗艦店をオープンし、アジア圏外への初進出を果たした。同ブランドは価格以上の価値とトレンドを意識したスタイルに注力し、「東京の旬を感じさせる高感度なファッション」を提供しており、過去にはラグジュアリーブランドのrokh(ロク)とのコラボレーションも実施している。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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