• Home
  • News
  • ファッション
  • 価格急高騰中の高級バッグTOP5 投資対象としてのポテンシャル

価格急高騰中の高級バッグTOP5 投資対象としてのポテンシャル

ファッション
By Vivian Hendriksz

loading...

Automated translation

原文を読む en
Scroll down to read more
Chanel 写真:Chanel

2020年から2025年までの過去5年間、金や銀の価格が着実に上昇する中、多くの富裕層は金融市場以外での戦略的な投資を行ってきた。美術品や希少なコインから高級ファッションに至るまで、投資対象は多岐にわたる。真正な高級ヴィンテージデザイナーハンドバッグおよびアクセサリーの販売に特化したオンラインプラットフォームであるFashioNica(ファッショニカ)による新たな調査によれば、過去5年間で最も価値が上昇したファッションアイテムの一部は、予想通り高級ハンドバッグであることが明らかになった。

同調査では、ブランドの価格ガイド、オークション結果、および再販市場プラットフォームの価格データを調査し、金額とパーセンテージの両面から上昇率を算出した。ハンドバッグ、スニーカー、ジュエリー、および時計といった高級アイテムを分析し、2020年から2025年の間に最も価値を高めたアイテムを特定している。

投資としての高級ハンドバッグ:2020〜2025年の価格上昇スタイル分析

合計20の高級ファッションアイテムを対象に、小売価格および再販価格を追跡し、コレクターの需要とブランドの価格設定が5年間でどのように価値に影響を与えたかを測定した。その結果、上位10アイテムのうち7つがハンドバッグであり、Chanel Classic Flap Bag(シャネル クラシック フラップ バッグ)が首位を獲得した。

ヴィンテージのシャネル フラップ バッグ 写真:Sellier

2020年から2025年の間に93%の価格上昇を記録したChanel Classic Flap Bag(シャネル クラシック フラップ バッグ)は、最も急速に価値が上昇したファッションアイテムとなり、Hermès Birkin(エルメス バーキン)から首位の座を奪った。特にMedium/225サイズは、5,850ドルから11,300ドルへと急騰しており、小売市場での入手がますます困難になっている。これにより需要が再販市場へと押し出され、価格の高騰が続いているのである。

Hermès Birkin(エルメス バーキン)の価格は平均して毎年14%価値が上昇しており、S&P 500を上回っていることが判明した。しかし、同調査によれば、他の高級ハンドバッグの中にはさらに優れたパフォーマンスを示しているものもあるという。

2位には、調査対象アイテムの中で最大の金額増加を記録したLouis Vuitton x Supreme Trunk(ルイ・ヴィトン × シュプリーム トランク)がランクインした。2020年に85,000ドルで販売されていたMalle Courrier 90 Trunk(マル・クーリエ 90 トランク)は、2025年には149,500ドルへと跳ね上がり、その価値を64,500ドル上乗せした。これは76%の上昇に相当し、2017年のコラボレーションという歴史的な性質および限定的な入手可能性が価格を牽引していると考えられる。

eBayに出品されたルイ・ヴィトン × 村上隆 スピーディ バッグ 写真:Louis Vuitton x Takashi Murakami bag/Courtesy ebay

3位には、75%の価格上昇を見せたLouis Vuitton x Takashi Murakami Speedy 30(ルイ・ヴィトン × 村上隆 スピーディ 30)が続く。2003年に発売された当初、このハンドバッグは2020年時点で約2,000ドルで取引されていたが、現在では再販市場で3,500ドルで販売されている。廃盤モデルであるこのマルチカラープリントは、2000年代初頭のノスタルジアトレンドが需要を後押しし、依然として高い人気を誇っている。

4位は、ポロサス・クロコダイルレザーを使用したHermès Birkin 35 Porosus crocodile(エルメス バーキン 35 ポロサス クロコダイル)である。超限定モデルであるこのハンドバッグは、2020年の37,000ドルから2025年には64,000ドルへと、価値が73%上昇した。希少性に加え、黒のエキゾチックレザーが価格を押し上げており、これらのバージョンはエルメスのラインナップの中でも最も高価な部類に入る。

エルメス バーキン バッグ 写真:Collector Square

2014年のChanel Graffiti Backpack(シャネル グラフィティ バックパック)は、67%の価格上昇で5位にランクインした。ランウェイのノベルティピースとして発売されたこのバックパックは、2020年の小売価格9,000ドルから2025年には15,000ドルへと上昇した。このグラフィティスタイルのアイテムは生産数が限られており、コレクターがオリジナルの小売価格を大幅に上回る金額を支払う要因となっている。

6位は、Van Cleef & Arpels Vintage Alhambra 10-motif necklace(ヴァン クリーフ&アーペル ヴィンテージ アルハンブラ 10モチーフ ネックレス)の18Kイエローゴールドモデルで、7,000ドルから10,200ドルへと46%の価格上昇を見せた。1968年に遡るこのデザインは、現在も生産が続けられており、着実な価格上昇を遂げている。

エルメス、2025年秋冬コレクション 写真:©Launchmetrics/spotlight

7位には、ブラックのトゴレザーを使用したHermès Kelly 35 Black Togo(エルメス ケリー 35 ブラック トゴ)が入り、2020年の10,500ドルから2025年には14,900ドルへと価格が42%上昇した。1956年に登場したこのバッグは、耐久性のあるトゴレザーおよび再販市場で最も需要の高い黒というカラーリングが、価格成長を支えている。

8位はChanel Old Medium Boy Bag(シャネル オールド ミディアム ボーイ バッグ)で、5,000ドルから7,000ドルへと40%の価格上昇を記録した。2011年に導入されたこのモデルは、構築的なデザインとチャンキーなチェーンが特徴であり、クラシックなスタイルに代わるエッジの効いた選択肢を提供している。

9位を確保したのは、トゴレザーのHermès Birkin 25 Togo(エルメス バーキン 25 トゴ)で、2020年の9,400ドルから2025年には12,700ドルへと35%上昇した。コンパクトなサイズが日常使いのユーザーに支持されており、より小さなバーキンが大きなサイズよりも優れたパフォーマンスを示している。

フェンディ バゲット 写真:Fendi

最後に、10位にはFendi Baguette(フェンディ バゲット)の1997年「キャリー・ブラッドショー」モデルがランクインした。価格は2020年の2,690ドルから2025年には3,600ドルへと34%上昇しており、これは90年代ファッションへの関心の再燃によるものと考えられる。

FashioNicaのCEOであるニカ・ユセイ(Nica Yusay)は、プレスリリースで次のように述べている。「世界の中古高級品市場は2026年までに510億ドルに達すると予想されており、ハンドバッグが全取引の約40%を占める見込みだ。人々は今や、株や債券を購入するのと同じように、シャネル、エルメス、およびルイ・ヴィトンのバッグを購入している。一方で、スニーカー市場はかなり冷え込んでいる。2020年には小売価格の10倍や20倍で売れていた靴も、供給が増加したことで、現在は定価に近い価格で取引されている」。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。

Chanel
Hermès
Investment
Louis Vuitton
Luxury handbags
Marketplace
Resale
Second Hand