H&Mファウンデーション報告書:ファッション業界にシステムの再考を提言
H&Mファウンデーション、新たなシステム変革レポートでファッション業界に変革の再考を促す
非営利団体であるH&Mファウンデーションは、アクセンチュアと共同でレポート「From Signals to Systems Change」を発表し、ファッション業界にサステイナビリティと変革へのアプローチの再考を促した。その中核となるのは、初期段階のイノベーションがテキスタイル分野を公正かつネットゼロの未来へと導く道筋を示すオープンソースのフレームワーク「Reimagined System Map」である。
小さなアイデアが、大きなインパクトを生む
イノベーション、フィランソロピー、そしてシステム思考からの知見に基づき、同レポートは小さなアイデアが大規模なインパクトをいかにして引き起こすかを探求している。また、人工知能や地政学から生物多様性の損失、資源不足に至るまで、ファッションを再形成する主要な要因をマッピングし、経済および環境の広範な相互依存関係の中に業界を位置付けている。
H&Mファウンデーションのイノベーション・プログラムディレクターであるアニー・リンドマークは、「システムを理解できなければ、それを変えることはできません。この取り組みは、まさにその手助けとなるものです」と語る。「今日のファッションシステムを見つめ、それがどうなり得るかを再考することで、初期段階のイノベーションを拡大することが業界全体にどのような波及効果をもたらすかを可視化しました。様々なステークホルダーがこのシステムマップを探求し、システム内のどこで最も変革に影響を与える力を持っているかを自問し、それによって新たな変革の火花を散らすことを期待しています」
世界の炭素排出量の2〜8%を占めるセクターにとって、このメッセージは極めてタイムリーなものである。グローバル・ファッション・アジェンダによれば、業界はパリ協定に整合させるため、2030年までに排出量を半減させる必要がある。しかし、ブランドがリサイクルや透明性の面で進歩を遂げている一方で、多くの有望なアイデアは資金不足や未検証のままである。
アクセンチュアの分析は、同社の「360度バリューモデル」を用いて、「グローバル・チェンジ・アワード2025」の受賞者であるLoom、PulpaTronics、Renasens、およびThe Revival Circularity Labの4者のインパクトを評価している。2050年までに、これらのイノベーションは年間57万トンのCO2削減、1600億リットルの節水、3万人のデザイン関連雇用の創出、そして年間3000トンの電子廃棄物削減を実現する可能性がある。
H&Mファウンデーションは設立以来、社会貢献活動を「リスクキャピタル」と位置付け、商業的な資金調達には時期尚早または不確実なアイデアを支援してきた。2015年に開始された「グローバル・チェンジ・アワード」は、23カ国の56チームに1000万ユーロを提供し、サーキュラーテキスタイルやバイオベース素材のソリューションを支援している。
システム全体での共同責任
この新レポートは、原材料から製品寿命後の回収に至るまで、システム全体での共同責任と可視性の共有を求めている。また、ブランド、サプライヤー、投資家、そして市民といったあらゆる関係者に対し、自身が最も影響力を行使できる領域はどこか、また、どのようなパートナーシップや意思決定が有意義な変化を加速させるかを考察するよう問いかけている。
イノベーションをシステムという枠組みの中に位置付けることで、「From Signals to Systems Change」はファッション業界のサステイナビリティに関する課題を再定義する。デザインやテクノロジーを個別の解決策として捉えるのではなく、より広範な社会的・生態学的ネットワークにおける相互に関連した手段として位置付けている。業界が気候変動と公平性の両方の目標を達成するためには、このネットワーク全体が共に進化する必要がある。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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