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ファッション産業の未来を担う、次世代ファッション都市5

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ドバイのファッション 写真:Kel Avelino (Unsplash)
By Vivian Hendriksz

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ファッションの中心地といえば、パリ、ニューヨーク、ミラノ、ロンドンがすぐに思い浮かぶ。これらの欧米の都市は、それぞれが象徴的な存在であり、各ファッションウィークを牽引する中心地と見なされている。しかし、新たなデータは、世界のファッションシーンが徐々に変化しており、アフリカ、アジア、中東で新たなファッションの中心地が台頭していることを示している。

これらの都市は、充実したイベントスケジュール、急増するメディア露出、そして活況を呈する現地産業を背景に、急速に影響力を増している。Fortune Business Insightsによれば、アジアおよび中東のブランドは過去3年間で40%以上成長し、今や世界のファッショントレンドを形成している。さらに、BoFとマッキンゼーのレポート『The State of Fashion 2024』では、世界のファッション業界経営者の51%が、中東を最も成長が期待できる地域として挙げている。

ドバイのシャネルブティック 写真:FashionUnited

この変化を探るため、ウィメンズファッションブランドのKaiiaは、これらの地域で新たなファッションの中心地となりつつある都市を特定した。同ブランドは独自の「ファッション影響力指数」(0~100)を開発し、ファッション関連のInstagramハッシュタグ、メディア露出、雇用機会、ファッションウィーク、定例イベント、デザインスクール、そしてテキスタイル製造能力という7つの指標に基づき、複数の都市を評価した。本稿では、その中から注目すべき新興ファッションの中心地トップ5を紹介する。

ドバイ、シドニー、ムンバイが次世代のファッション拠点への道を拓く

UAEのドバイが、世界で最も急成長しているファッションの中心地としてリストのトップに立った。この都市は、年間84のファッションイベントを開催する一方、約10万件のメディア言及と700万件以上のスタイルシーンを紹介するInstagram投稿を生み出している。世界的な注目度とソーシャルメディアでのエンゲージメントの急増により、この砂漠の都市は、業界で最も意外なファッションの拠点としての地位を確立している。

メルボルンのビクトリア国立美術館で開催されたマーティン・グラント展 写真:Sean Fennessy (ビクトリア国立美術館、メルボルン)

シドニーは、世界で最も多忙なファッションカレンダーを背景に、第2位にランクインした。この都市では年間約420のイベントが開催され、10万5000件以上のメディア言及を集め、現在46件のファッション関連の求人があり、これらはすべてデザインエコシステムが活況を呈している明確な兆候である。シドニーはメルボルンと共に、年間1,000件近いデザインイベントを通じてオーストラリアのファッションにおける影響力を牽引しており、その数は世界の伝統的なファッションの中心地を上回る。

第3位はムンバイ。デザイナーや新たなトレンドに焦点を当てた約12万件のメディア記事がその原動力となっている。この都市は、そのユニークなスタイルカルチャーを称える200万件以上のInstagram投稿により、デジタル上で大きな注目を集めている。ムンバイのファッションインフラも急速に拡大しており、2つのデザインスクールと59件のファッション関連の求人が、次世代のクリエイティブな才能を育成している。

ラゴス・ファッションウィーク期間中に開催されたブランド「Sisiano」のSS26コレクションのプライベートショー(2025年11月2日、ラゴス) 写真:OLYMPIA DE MAISMONT / AFP

第4位はアフリカのファッションの中心地、ラゴス。2025年にはアフリカ・ファッションウィークを含む3つのファッションウィークが開催され、これは世界のほとんどの都市を上回る数である。そのクリエイティブなエネルギーはソーシャルメディアで大きな反響を呼び、革新的なデザイナーや大胆なストリートスタイルを紹介する投稿は500万件近くに上る。

リストの最後を飾るのは、インドで2番目の新興ファッションハブであるデリー。毎年1つの主要なファッションウィークに加え、11のデザインイベントを開催している。メディアにおける影響力は絶大で、約13万5000件の記事で取り上げられており、これは調査対象の中で最も高い数値である。デリーのスタイルシーンはデジタル上でも活況を呈しており、そのトレンドを記録するInstagramの投稿は200万件に上る。また、2つのデザインスクールが、成長するムンバイのクリエイティブコミュニティと共に、新たな才能を育成している。

Kaiiaの広報担当者はこの調査について、「今年初めにアナ・ウィンターが退任したことで、象徴的な変化が起きたように感じられる」と述べた。「欧米のファッションの中心地は依然として世界をリードしているが、その影響力は低下しつつある。Vogue KoreaやVogue Japanは、欧米版よりも先進的だと感じられることが多い」。

「多くの消費者は今、中国や韓国のストリートウェアといった特定の美学を求めており、その需要がこれらの市場に実質的な資金をもたらしている。投資家はデザインスタジオに資金を提供し、ファッションウィークを立ち上げる。一方、ソーシャルメディアは、ローカルなトレンドが、それにお金を払う意思のある世界中の顧客を見つけることを容易にしている」。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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