ファッション基礎知識:心理的効果からマーケティングまで 色彩の役割を詳しく解説!
ファッションは現代における最も重要な視覚的現象の一つであり、その中で色彩は基本的な役割を担っている。本稿では、原色と二次色の違いを解説し、色の組み合わせやコントラスト、そしてファッション業界における色彩の影響について論じる。
目次
- 原色、二次色、三次色
- 明度:色の明暗
- 色の組み合わせとコントラスト
- 色の外観、意味、連想
- 色彩と衣服
- ファッションデザイナーはどのように色彩を用いるか
- カラートレンドとトレンドカラー
- マーケティングおよび小売における色彩[購買行動への影響]
- 色彩
- 装飾:オーナメントや刺繍など
- 素材:生地
- 形状:衣服のシルエットはパターン(裁断)によって定義され、「オーバーサイズ」や「フィット」といった言葉で表現される。
- 補色は、カラーホイールの反対側に位置する2つの色である。例として、青(シアン)とオレンジ、黄と紫、赤(マゼンタ)と緑が挙げられる。
- 単一の色で作られた衣服は「単色(ユニカラー)」または「モノクロマティック」と呼ばれる。
- 2色で構成される衣服はバイカラーと呼ばれる。
- マルチカラーは多色を意味する。
- カラーブロッキングは、衣服やアウトフィットに2つ以上の異なる色を使用することである。
- モノクロマティックは、頭からつま先まで単一の色で構成された服装を指す。
- トータルルックは、スタイリング用語で、ある色やプリントを用いて完全なルックを作り出すことを指す。
- カラーアドバイザーは、消費者に色とスタイルのアドバイスを提供する。彼らは顧客の肌(暖色系か寒色系か)、髪、目の色に基づいて、どの色や組み合わせが似合うかを助言する。時には、顧客に似合う色を強調したカラーパスポートが渡されることもある。カラーパスポートは、新しい服を購入する際に、どの色が自分に似合うか、どの色が良い組み合わせになるかを示すため、役立つことがある。小売業者も、店舗スタッフが顧客に色のアドバイスを提供できるよう、カラーコンサルタントを雇うことがある。
- 筆者が受けたTMOファッション・ビジネス・スクールのトレーニング
- Mirjam van den Bosch、Astrid Hanou、Hans van Otegem著『Fashion Advisor』、Stichting Detex Opleidingen出版、2003年、第2版
- FashionUnitedのアーカイブより、著者Jackie MallonおよびKatrien Huysentruyt(原文は主に記事本文中のリンク先で閲覧可能)
- Hilde Francq著『Colour Sells』Appletizer
- Jos Arts、Jan Brand著『Moda e imaginación, sobre ropa y arte』、2009年 Beeldbalie.nl『El significado del color』、2015年
- 『El color en la moda』レッスン7、FashionMusic.Wordpress.com
- Nellmode.be『El color en la moda』、2014年
- Adobe『Entendiendo los colores primarios, secundarios y terciarios』
- Michael Crawford(クラウドソーシング企業のデジタルマーケティングコンサルタント)著『¿Cuál es la importancia de los colores en el mundo de la moda?』、Inspiring Meme掲載、2022年4月
- Jahanara Rony著『Técnicas de selección de colores para diseñadores de moda』、Fashion2apparel.com
- Bella+Canvasのビデオ『Color 101: Cómo entender el color』
色彩:基本概念
1. 原色、二次色、三次色
原色は黄、青(シアン)、赤(マゼンタ)である。これらは他の色を混ぜ合わせて作ることのできない色である。これらの原色を組み合わせることで、原色の黒色調を作り出すことができる。
二次色は、3つの原色のうち2つを混ぜ合わせることで得られる。黄とマゼンタからオレンジ、黄とシアンから緑、青とマゼンタから紫が作られる。
三次色は中間色とも呼ばれ、原色とその隣接する二次色を混ぜ合わせることで得られる。マゼンタ-紫、マゼンタ-オレンジ、シアン-緑、シアン-紫、黄-緑、黄-オレンジが挙げられる。
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2. 明度:色の明暗
色の明度は、その色がどれだけ明るいか、あるいは暗いかを示す。白を加えると色は明るくなり、黒を加えると色はくすんで暗くなる。
また、グレーを加えることで色の輝度を変えることができる。色に加えるグレーの量が多いほど、色調の強度は弱まる。白や黒を加え、グレーと混ぜ合わせることで、無数の色合いや色調が生まれる。
3. 色の組み合わせとコントラスト
色彩はコントラストを生み出す上で不可欠な要素となり得る。簡単に言えば、コントラストとは2つの色の違いのことである。ある組み合わせは色をより鮮やかで強く見せる一方、他の組み合わせは色を中和させる。
例えば、白や黒と混ざらない色同士のコントラストは、大きなインパクトを与えることがある。
また、寒色と暖色のコントラストも一例である。暖色は黄、オレンジ、赤であり、寒色は緑、青、紫である。ターコイズとスカーレット(オレンジがかった赤の一種)は、最大の寒暖コントラストを形成する。各色の中にも、より冷たい色調と暖かい色調が存在する。
「トン・シュール・トン」という表現はフランス語に由来し、「トーン・オン・トーン」を意味する。これは1つの色を使いながら、その色の中で異なる色調を組み合わせることを指す。この組み合わせは、色のコントラストが最も小さい。
一方、「フォ・カマイユ」は偽の単色組み合わせである。これは同じグレーの値を持つ色、つまり暖かさや明るさは同じだがベースとなる色が異なる色を組み合わせる。
存在する中で最も強い色のコントラストは、白と黒のコントラストである。
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4. 色の外観、意味、連想
色のコントラスト(第3項)に加えて、色の外観も重要である。色は感情的に訴える力を持つ。色は人々に様々な感情や行動を呼び起こし、メッセージを伝えることができる。
色の意味や効果は非常に個人的なものであるが、色の知覚には共通点が存在する。例えば、黒は洗練されていると感じ、赤はロマンチック、ダークブルーはビジネスライクに感じる。各色(色相)にも独自の意味と効果がある。私たちが異なる色に帰する主観的な意味は、色彩象徴としても知られている。例えば、黄色は太陽、幸福、楽観主義、活力を連想させる。陽気でポジティブな色である。
多くの色には、ポジティブな連想とネガティブな連想の両方がある。赤は愛や情熱を連想させるが、危険や攻撃性とも関連付けられる。
色の知覚は、文脈やその強さにも依存する。一般的に、明るい色は暗い色の効果を弱める。
また、色は国や文化によって異なる意味を持つことがある。
ファッションにおける色彩の影響
5. 色彩と衣服
衣服の見た目や視覚的なイメージは、以下の4つの光学的特徴によって記述される。
ベルギー人トレンド予測家でありカラリストのヒルデ・フランクは、著書『Colour Sells』の中で、「今日のビジュアルカルチャーにおいて、適切な素材、形状、テクスチャーと組み合わされた色彩は、製品成功の鍵である」と述べている。「色彩は、製品を安っぽく見せたり、シックに見せたりする違いを生み出すことができる。色彩は、ナチュラルにも人工的にも、男性的にも女性的にも、信頼できるものにも軽薄なものにも、時代を超越したものにも流行のものにもなり得る」。
なぜなら、すでに述べたように、色は雰囲気を創り出し、特定の影響を与えるからである(第4項参照)。
したがって、色は他人の服装を見て最初に気づくことが多い要素である。色の選択は、他者をどう見るか、他者からどう見られるかに影響するだけでなく、自分自身をどう見るかにも影響する。好きな色を身につけることで、神経を落ち着かせたり、気分を高揚させたりすることができる。つまり、衣服そのものに加えて、色によって文字通り気分や自信を高めることができるのである。これは「ドーパミン・ドレッシング」として知られている。
色彩は強力なツールであると言えるだろう。
6. ファッションデザイナーはどのように色彩を用いるか
ファッションデザイナーは、コレクションのインスピレーション源(出発点)としてなど、無数の方法で色彩を活用することができる。また、多様性や包括性といった観点から、何かを主張したり、消費者と繋がったりするために色を用いることもできる。さらに、デザインを補完するために装飾や刺繍を通じて自然に色を取り入れることも可能である(第5項も参照)。
ファッションデザイナーは、望む芸術的効果を生み出す色の組み合わせを選択し、決定する。彼らは通常、色彩理論に精通しており、カラーチャートや色見本を用いて作業することが多い。ファッションデザイナーは、様々なデザイン、色、プリントの複数の衣服タイプで構成される各ファッションコレクションの色の組み合わせを決定する。このコレクションがハンガーラックやマネキンに並べられたとき、業界で言うところのカラーイメージが見える。カラーイメージは、デザインやプリントと共に、コレクションの全体像を形成する。
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デザイナーのアイデンティティとしての色彩
ファッション界で有名になった色もある。フランス人アーティストのイヴ・クラインが特定の青色(インターナショナル・クライン・ブルー)の代名詞であったように、例えば「ヴァレンティノ・レッド」は広く知られるようになった。
象徴的な色の組み合わせも存在する。例えば、イヴ・サンローランの象徴的なモンドリアン・コレクションをご存知だろうか。幾何学的なカラーブロックのモンドリアン・ドレス(1965年)は、オランダ人アーティスト、ピエト・モンドリアンの絵画と、彼の直線的な黒い線と原色への愛にインスパイアされた最も有名な衣服である。
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時には、色の使い方がファッションデザイナーのシグネチャーの代名詞となることさえある。イタリア人デザイナーのジョルジオ・アルマーニは、トープ、サンド、セメントといったベージュやグレーの色調をデザインに多用したことから、「グレージュの王」として知られるようになった。一方、現代ベルギー人デザイナーのドリス・ヴァン・ノッテンは、色の達人と見なされている。彼はコレクションにおけるユニークで鮮やかな色彩とプリント使いでしばしば賞賛される。
その一方で、山本耀司、リック・オウエンス、オリヴィエ・ティスケンス、アン・ドゥムルメステール、川久保玲(コム・デ・ギャルソン)など、ダークカラーのファッションで知られるデザイナーもいる。
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7. カラートレンドとトレンドカラー
ファッションは時代と共に変化し、オランダのリー・エデルコートやベルギーのヒルデ・フランクといったトレンド専門家は、社会の変化とそれがファッションや色彩に与える影響を注意深く観察している。彼らはこの進化をトレンド予測に落とし込み、それは衣服が店頭に並ぶ約2年前に作成される。
カラートレンドとトレンドカラーは、これらの予測の一部である。例えば、リー・エデルコートは3年以上前にブラウンの大々的な(再)導入を発表した。彼女は2019年6月に、今後30年間、ブラウンが黒に代わって「イットカラー」になると報告した。現在、ブラウンはほぼすべてのファッションコレクション、ストリート、そして消費者のクローゼットに見られる。
さらに、パントンやColoroといった主要な色彩専門家や機関も、色彩に関するアドバイスや予測を専門に行っている。例えば、パントン・カラー・インスティテュートは毎年カラー・オブ・ザ・イヤーを発表し、ニューヨークやロンドンなどの主要なファッションウィークでデザイナーが使用する人気色を予測する。また、デザイナーが発表するファッションコレクションを分析し、カラーパレットがどのようになるかを決定する。
要するに、トレンドウォッチャーや色彩機関はファッションに直接影響を与えるが、その一方で、ファッションもカラートレンドに直接影響を与えるのである。一般的に、ランウェイがトレンドを決定し、ブランドや小売業者はデザイナーからインスピレーションを得て、それをファッション消費者に展開する。したがって、この関係は双方向的に機能する。
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8. マーケティングおよび小売における色彩[購買行動への影響]
色彩の基本とファッションにおける役割(第1〜7項)を理解したところで、次に色が消費者の購買習慣にどのように影響を与えるかを理解する時が来た。 色彩は、広告キャンペーンやプロモーション、店舗デザイン、ビジュアルマーチャンダイジング(売上向上のための製品の視覚的プレゼンテーション)など、ファッションや小売のマーケティングで利用される。
ベルギーのトレンドウォッチャーであり色彩専門家のヒルデ・フランクによれば、企業はまだ利益を得る余地があるという。「製品の色がその成功に不可欠であるという事実は、しばしば過小評価されている」と彼女は著書『Colour Sells』で述べている。
「マーケティング戦略からパッケージングまで、色彩はブランドや製品のポジショニングと販売に不可欠である」とフランクは付け加える。「頭だけでなく、心にも響かせなければならない。目の保養の重要性を決して過小評価してはならない」。
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出典:
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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