• Home
  • News
  • ファッション
  • ファッション業界の基礎知識:ファッションシーズンの構造と役割

ファッション業界の基礎知識:ファッションシーズンの構造と役割

ファッションシーズンとは何か?プレタポルテ(規制服)のカレンダーはどのように機能し、どのような課題を抱えているのか?本記事では、ファッション業界の基本となるこのシステムについて解説する
ファッション
ファッションの各シーズン(秋冬および春夏コレクション)を表現したイメージ画像。写真:Tropical Concept
By Esmee Blaazer

loading...

Automated translation

Scroll down to read more

ファッション専門家のホセ・チューニセンはかつてこう語った。「ファッションを特徴づけるのは、革新への衝動である。6ヶ月ごとに、ファッションは時代の精神が絶対的な美の瞬間に捉えられる瞬間として提示される」

本稿では、FashionUnitedがファッションシーズンおよびプレタポルテのファッションカレンダーを理解するために必要な全ての情報を提供する。

1. なぜファッション業界にシーズンが存在するのか?その目的とは?

シーズンがファッション業界のサイクルを形作る

シーズンごとに、新たなファッションコレクションがランウェイに登場し、新作が店頭に並ぶ。結局のところ、ファッション業界は人々が定期的に新しい服を購入することによって成り立っているのだ。

ファッションシーズンは、業界の商業サイクルと考えることができる。シーズンごとに新しいスタイルやトレンドが継続的に導入されることで、業界はその活力や新しさを維持している。

ファッションデザイナーは通常、年に少なくとも2つのコレクション、すなわち春夏と秋冬コレクションを制作する。したがって、1つのファッションシーズンは最長で6ヶ月間となる。

2. 業界が従うファッションシーズンとは?年間いくつのシーズンがあるのか?

春夏および秋冬

長年にわたり、春夏および秋冬はファッション界で最も一般的なシーズンであった。アパレルブランドはほぼ常に春夏と秋冬の期間に対応するコレクションを提供しており、これらの時期のコレクションの発表はメインシーズンおよびメインコレクションと呼ばれている。

一方で、すべてのファッションブランドがシーズンごとのコレクションを展開しているわけではない。意図的にシーズンに縛られないブランドも存在する。そうしたブランドの衣服はトレンドの影響を受けにくく、タイムレスと見なされることが多い。コレクションは年間を通じて、あるいは年を越えて購入可能である。これらのファッションブランドは、トレンドの急速な移り変わりや、多数のコレクションや新作を次々と発表するファッションブランドを中心に展開される「ファストファッション」に対する対極のアプローチとして登場した、いわゆる「スローファッション」に分類される。

春夏:このシーズンは、暖かい気候に向けた新しいスタイルが登場する。春夏向けの衣料は、一般的に軽量で、通気性、吸湿性、または軽さを備えた生地で作られる。カジュアルなコットン生地や夏らしいリネン素材が広く使用される。コレクションには、ブラウス、スカート、サマードレス、ショートパンツ、水着などが挙げられる。このシーズンは通常、秋冬のファッションよりも色彩豊かで、プリント柄が多く見られる傾向にある。ファッション業界では、春夏はSSやS/Sという英語の略称でも知られている。

秋冬:このシーズンは主に、気温の低い時期向けの衣服やレイヤードスタイルが中心となる。秋冬の衣料は、ウールやカシミアなど、より厚手で暖かい素材で作られることが多い。コレクションには通常、セーターやカーディガン、ブレザー、コート、ジャケット、スカーフ、ブーツなどが含まれる。秋冬の衣料は、夏のコレクションよりも色味が暗いことが多く、一般的に価格帯も高くなる。米国の業界では「fall/winter」という用語や、F/W、FWといった略語も使用される。英国ではA/WやAW(autumn/winterの略)が使われる。

リゾートおよびプレフォール

近年、ほとんどの衣料品ブランドは年に少なくとも2つから4つのコレクションを発表する。メインコレクションに加えて、春夏と秋冬の間に発表される「プレ・スプリング」や「プレ・フォール」といったコレクションが存在する。

また他にも、プレコレクション、オフシーズン、またはセカンダリーシーズンといった呼称もこのような中間のコレクションを指す際呼び名として一般的である。

ただし、中間コレクションはブランドによって異なる点に注意が必要だ。一部のブランドは「プレ・スプリング」コレクションを提供しない代わりに、「ハイサマー」コレクションを展開する場合がある。

シャネル、ディオール、ジル・サンダーなどのラグジュアリーブランドでは、「リゾート/クルーズ」および「プレフォール」という中間コレクションが一般的である。

リゾート/クルーズ:リゾートコレクションとは?

リゾートコレクションとクルーズコレクションは同義であり、かつては年末年始の休暇を温暖なリゾート地で過ごす富裕層のために作られていた。当時、百貨店には主にパーカや冬物衣料が並び、夏服や水着は提供されていなかった。しかし、商業航空旅行が普及し、手頃な価格で太陽の下での休暇が可能になったことで、ホリデーコレクションはより幅広い層を対象とした本格的なコレクションへと進化した。高級ブランド(ファッションハウス)にとって、これはリゾート/クルーズコレクションが大きな収益源となり得ることを意味する。

プレフォール:

この中間コレクションは、夏から秋冬への移行期間に焦点を当てている。「プレフォール」コレクションには、春夏と秋冬の両方のアイテムが含まれることが多い。

3. カレンダーはどうなっているのか?コレクションはいつ発表され、販売されるのか?言い換えれば、ファッションカレンダーとは何か?

3.1 春夏および秋冬

例えば、シャネル、ディオール、ジル・サンダー、グッチ、プラダといった高級ブランド(ファッションハウス)は、通常、主要なファッションウィーク期間中に新作の「春夏」および「秋冬」コレクションを発表する。これらのブランドは、ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリの公式ファッションウィークのカレンダーに登場するか、ほぼ同時期に独自のイベントを開催する。ここで初めて新しいデザインを披露し、バイヤーやプレスの関心を探り、来シーズンのコレクションへの期待感を醸成するのである。

ファッションウィークは、シーズンの開始よりかなり前に開催される。

春夏コレクションは、翌年の夏に向けて9月と10月のファッションウィークで発表される。一方、秋冬コレクションは、次の冬に向けて2月と3月にランウェイで披露される。

注:ここで言及しているのは、ウィメンズのプレタポルテ・ファッションウィークである。プレタポルテとは、既製服を示し、既に仕立てられすぐに着ることができる服を示す。業界の注目は主に「ウィメンズウェアのランウェイシーズン」に集まる。なぜならこのセグメントが業界で最も重要と見なされているためである(世界のファッション小売支出の58%以上を占める)。本稿では、メンズウェアやオートクチュールといったその他の主要なファッションウィークおよびそのカレンダーは対象外とする。

このカレンダーは実際にいつ作られたのか?

「私たちは何十年もプレタポルテのカレンダーと共に歩んできた」と、ファッション専門家のニンケ・ブロンベルグは語る。この事実は、フランスオートクチュール・プレタポルテ連合会(FCHM)もFashionUnitedに対して認めている。プレタポルテのショースケジュールがいつ始まったのかという我々の問いに対し、同組織の広報担当者は、「このテーマについては情報源や意見が多少食い違っている。しかし、一般的には1973年がウィメンズのプレタポルテカレンダーの始まりであったということで一致できるだろう」と述べた。

ニンケ・ブロンベルグは美術史家であり、オランダのユトレヒトの中央美術館でファッションと衣装のキュレーターを務めている。キュレーターとして、約1万点の衣服とアクセサリーからなる同館のファッションコレクションを担当している。
ブロンベルグはまた、プラットフォームModemuze.nlの共同設立者であり、Europeana Fashion、ICOMの国際衣装・ファッション・テキスタイル博物館・コレクション委員会のメンバーでもある。

春夏コレクションは1月から3月の間に店舗に納品される。その後、数ヶ月間販売され、サマーセールは通常6月中旬から7月中旬または8月にかけて行われる。

秋冬コレクションは7月から9月の間に小売店に納品され、その後数ヶ月間販売される。ウィンターセールは通常、クリスマスから1月〜2月にかけて行われる。

背景:ランウェイでの発表から店頭販売までの間に何が起こるのか?

コレクション発表の後、ファッションブランドは小売業者にデザインを販売する。小売業者からの発注が(大部分)完了した時点で、販売された衣服デザインの生産が本格的に開始される。

ほとんどのファッションブランドは、より高級なブランドのようにランウェイではなく、ファッション見本市で最新コレクションを発表する。そこでは、マーク・オー・ポロ、エスプレッソ、ガストラ、ニッキー、トラモンタナ、ザンドルといったブランドが、小売業者やバイヤーに新作の衣料コレクションを披露する。見本市はファッションウィークと同様、半年に一度開催される。1月と2月には最新の秋冬コレクションが、7月と8月には最新の夏コレクションが発表される。

3.2 中間コレクション

リゾート/クルーズコレクションは5月にランウェイで発表される。これに対応するファッションウィークは存在しないが、ラグジュアリーブランドはしばしば独自の大型ファッションショーを開催する。ホリデーコレクションは冬に発売され、多くは11月中旬から販売が開始される。

リゾート/クルーズコレクションは、納品時期がプレ・スプリングコレクション(10月、11月に店頭に並ぶ)と重なるため、プレ・スプリングと呼ばれることもある。

プレフォールにはファッションウィークはなく、「リゾート/クルーズ」のような大規模なファッションショーも開催されない。プレフォールコレクションは、ファッションデザイナーによって2月の秋冬ショーの前に、控えめなランウェイプレゼンテーションを伴うか、あるいは伴わずに発表されることが多い。プレフォールコレクションは、夏コレクションよりも早く、多くは5月に店舗に納品される。

概要:ファッションにおける4シーズンのタイムライン一覧

ファッションショー

秋冬:2月/3月

春夏:9月/10月

リゾート、クルーズ:5月

店頭販売

秋冬:7月〜9月(9月には全コレクションが店頭に並ぶ)

春夏:1月〜3月(3月には全コレクションが店頭に並ぶ)

リゾート、クルーズ:11月

プレフォール:5月

ベルギーのファッションデザイナー、ドリス・ヴァン・ノッテンは、米紙ニューヨーク・タイムズとのインタビューで、ファッションカレンダーに言及し、「ファッション業界で働いていない人々に、その仕組みを説明することは不可能だ」と語った。

4. ファッションカレンダーが抱える最大の問題は、ファッションシーズンが気象の季節や天候と一致しないことである

ファッションシーズンは、実際の季節と同時に進行しない。それらは季節を先取りしているのだ。「しかし、適切な季節を待ってクローゼットにしまっておくためだけに服を買う人などいるだろうか」と、イタリアのファッションデザイナー、ジョルジオ・アルマーニは、2020年に米国のファッション業界誌WWDに寄せた公開書簡で、ファッションシーズン(あるいはファッションシステム全体)を批判した。

一方で、セレクトショップ「Mulder Mode」のオーナーであるジョン・マルダーは昨年11月、顧客が8月から店頭に並んでいた暖かい冬服を試着し、購入する必要性を感じ始めたのはその頃になってからだと語った。「9月はまだ25度、10月は18度だった。少し寒くなったのは今週が初めてだ」と、彼は当時FashionUnitedに語った。

つまり、天候は衣料品の売上に影響を与える。暖かい気候は秋冬物の需要を減少させ、非常に寒い時期には春物アイテムの魅力が薄れる。

私たちが衣料品を購入する頃には、実際に着用できる時期にはクリアランスセールで値引きされていることがほとんどだ。例えば、サマーセールは6月中旬頃に始まるが、夏が始まるのは6月21日である。冬も同様で、暦の上では12月21日に冬が始まり、その頃にセールも開始される。

そして、値引きされた商品は、小売業者やファッションブランドにとって利益の減少を意味するに過ぎない。

そのため、業界ではこのカレンダーに対する不満が存在する。アルマーニは、天候と販売シーズンの「不一致」を「犯罪的」と呼んだ。このデザイナーは、「冬にリネンのドレスしか見つからず、夏にアルパカのウールコートが売られているのは奇妙だ」と感じている。

ファッションカレンダーの再設定?

コロナ禍において、ファッションカレンダーの根本的な変革を求める声が強まった。ファッションデザイナーのドリス・ヴァン・ノッテンが主導し、「ファッション業界への公開書簡」が発表された。この書簡では、秋冬コレクションの販売シーズンを秋に、春夏コレクションを夏に行うことが提案された。

百貨店のセルフリッジズ、ハーヴェイ・ニコルズ、KaDeWeなど、業界の著名な企業がこの公開書簡に署名した。「これらの店舗自身が、より早い納品(プレフォールは4月、プレ・スプリングは11月)と絶え間ない『新作』の流れを求めているにもかかわらず、シーズンに合わせて顧客にサービスを提供し、ファッションカレンダーを実生活のカレンダーに合わせるという点で、満場一致のニーズがある」と、FashionUnitedは当時報じた。

「現実的な」ファッションカレンダーに加えて、セールはシーズンの終わり(すなわち、冬は1月、夏は7月)にのみ実施することを提唱した。そうすることで、より多くの衣料品が定価で販売されることになる。

ご存知の通り、ファッションコレクションの夏と冬のセールは、公式に夏と冬が始まる前に開始される。さらに、ファッション業界では、シーズン中にもすでに割引が提供されている。例えば、需要の低い商品に割引が適用されるミッドシーズンセールや、ブラックフライデーやサイバーマンデーといったショッピングイベントで店舗が割引を提供するケースが挙げられる。

そして今日、業界自身からの呼びかけから3年以上が経過した今も、ファッションは本質的に従来の枠組みに従って運営されている、とブロンベルグは指摘した。

ブロンベルグは、「もちろん、興味深い実験は行われてきたが、本質的にはあまり変わっていないと思う」と述べている。

世界中に広がる多くの結節点を持つサプライチェーンや、長年伝統的な方法で運営されてきた企業の方向性を変えることは容易ではないことが明らかになっている。ファッションカレンダーの根本的な変更は、ファッション業界のすべての関係者による方向転換を実際に必要とするため、なおさらである。短期的な変更が、(多くが成長と利益に依存している)ファッション企業の財務結果にも影響を与えるという事実も、この方程式に間違いなく影響を与えている。

「ファッション業界では、すべてをどう機能させるかについて合意に至らないようだ」とマルダーは述べた。「パンデミックの間、我々はそれを達成したと思っていた。納品は非常に分散され、特にシーズンの後半に集中した。(我々は)よりリアルタイムで運営していた。そして、それが良好な収益性をもたらしたのだ。」

収益性とは、ファッション企業が投資した資源からどれだけうまく利益を上げているかを測る方法である。収益性が高いほど、企業は資源を効率的に利用して利益を上げていることになる。

ファッションシーズンが季節と一致しないことを示す画像。路上では、コートとスカーフを身に着けた通行人が見える。マドリードのストラディバリウスの店舗ウィンドウには、すでに夏物アイテムが飾られている。写真:スペイン広場のストラディバリウス旗艦店。所有:インディテックス、ストックフォト。

「もちろん、小規模なレベルでは変化は見られる」とブロンベルグは付け加えた。「独自のタイミングを創出するデザイナーもいる。一部のデザイナーブランドは、最新コレクションではなく、シーズンに固執せずに常に進化し続けるコレクションを展開している。そして、例えばオランダのファッションデザイナー、ロナルド・ヴァン・デル・ケンプのように、内部から声明を発しようと試みている人物もいる。」

ご存知でしたか…

今日のファッション業界では、衣服は通常、前述のように特定の気候シーズンを念頭に置いてデザインされ、展示される(セクション2参照)。しかし、歴史を通じて常にそうであったわけではない。時には、その季節特有の活動や行事を考慮して衣服が展示されることもあった。「例えば、19世紀以降、冬に舞踏会用のドレスが発表されるのが見られた。これは、舞踏会シーズン(ダンスパーティーやディナー)が1月と2月に行われていたためだ」と、美術史家のエルス・デ・バーンは説明した。

エルス・デ・バーンは美術史家であり、テキスタイル、ファッション、衣装の分野の専門家である。彼女は講師、鑑定士であり、オランダのメディアTrouwに寄稿するファッション記事で最もよく知られている。

出典:

  • Artez Press発行の書籍「ファッションとイマジネーション 衣服とアートについて」、2009年9月

  • ニンケ・ブロンベルグ(美術史家、中央美術館ファッションキュレーター)へのインタビュー、2023年7月12日

  • エルス・デ・バーン(美術史家、講師、ファッションジャーナリスト)へのインタビュー、2023年4月6日

  • フランスオートクチュール・プレタポルテ連合会(FCHM)からの情報提供、2023年7月17日

  • ジョン&マリオン・マルダー(ウィメンズ&メンズファッションストア「Mulder Mode」オーナー)へのインタビュー、2022年11月30日

  • ニューヨーク・タイムズ紙の記事「Designers Revolt Against the Shopping Cycle」、著名なファッションジャーナリスト兼評論家ヴァネッサ・フリードマン著、2020年5月12日

  • WWDの記事「Giorgio Armani Writes Open Letter to WWD」、ルイーザ・ザルガーニ著、2020年4月3日

  • ドン=アルヴィン・アデギーストおよびノラ・フェールマンによるFashionUnitedアーカイブ記事(記事本文中にリンク)

  • 本記事のテキストの一部は、人工知能(AI)ツールを使用して生成された後、編集されたものです。

多数の「ファッションシーズン」またはコレクションを説明するための画像。例としてジル・サンダーのウィメンズファッションを取り上げる。最新のコレクションは(公開時点で)2024年:ウィメンズリゾート。2023年:メンズ&ウィメンズ秋冬、ウィメンズプレフォール、メンズ&ウィメンズ春夏、ウィメンズリゾート(最新の発表順):

ジル・サンダー ウィメンズ リゾートコレクション 2024、2023年6月の画像。写真:Launchmetrics Spotlight
ジル・サンダー メンズ&ウィメンズ 秋冬 2023。写真:Launchmetrics Spotlight
ジル・サンダー プレフォール ウィメンズ オフシーズン 2023。写真:Launchmetrics Spotlight
ジル・サンダー プレタポルテ 春夏 2023 写真:Launchmetrics Spotlight
ジル・サンダー ウィメンズ リゾート 2023 写真:Launchmetrics Spotlight
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。

Background