ケニア発、廃棄衣料をアートに変えるアップサイクルファッション
ケニア最大の青空市場の中心にある埃っぽい路地で、ファッションモデルたちが仮設のランウェイを闊歩する。彼女たちがまとうのは、ゴミ捨て場や市場の売れ残りから集められた廃棄物をアップサイクルした大胆な衣装だ。これは、ゴミでさえも輝きを放つことができるという証明である。
毎年、ヨーロッパや米国などから何千トンもの古着がケニアに流入している。
米マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究によれば、2023年にケニアはナイジェリアを抜き、アフリカ最大の古着輸入国となった。
これらの古着の多くは、ナイロビ中心部近くのGikomba marketに運び込まれる。そこは、トタン屋根の露店が5エーカーの迷路のように広がる、都市の主要な経済拠点の一つである。
先週のある晴れた午後、大勢の観衆が集まり、モデルたちがかつては着用不可能または販売不可能として廃棄された古着から作られた作品を披露する様子を見守った。
「なんだって?俺たちの服がアップグレードされている」と、ショーを見ていたある業者は喜びの声を上げた。
「Gikomba Runway Edition」は、25歳のアップサイクル専門家モーガン・アゼディをはじめとする、ケニアの若手アンダーグラウンドデザイナーおよびスタイリストを初めて一堂に会したイベントである。
ショーの前にワンルームの自宅で前衛的な衣装を準備しながら、彼はAFPに対し「いつも身の回りの環境が汚れているのを見て、汚染をどうにかしたいと思っていた」と語った。
彼が手がけた「Kenyan Raw」コレクションは、ゴミ捨て場やファッション業界の廃棄品から調達したリサイクルレザーのみで作られており、ストリートウェアのデニムとゴシックな雰囲気が特徴である。
「ただのゴミ」
MITの研究によれば、ケニアは2023年に約19万7000トン、2億9800万ドル相当の古着を輸入した。
グローバルな研究ネットワークであるEnvironment for Developmentは、その約3分の1が使用不可能なアイテムであり、埋立地に送られると推定している。そのほとんどは、生分解されないナイロンやポリエステルといったプラスチック由来の素材で作られている。
ファッションショーでアップサイクルされたキモノを披露したデザイナーのオルワンデ・アコスは、かつて古着の取引をしていたが、その質の低さにしばしば落胆していたという。
「それはただのゴミです。着ることもできず、物乞いにさえ渡せないような服です」とアコスは語った。
古着の流入は、港湾労働者から貿易業者に至るまで、東アフリカ全域で数十万人の雇用を生み出し、多くの手頃な価格の衣料品を提供してきた。
しかしその一方で、国内の繊維企業が事業を軌道に乗せることを困難にしてきた側面もある。
8カ国で構成される東アフリカ共同体は、国内の繊維生産を促進することを期待し、2016年に輸入禁止措置を試みた。
しかし、米国のリサイクル関連ロビイストがこれに反対。さらに米国政府は、東アフリカ諸国が米国へ製品を無関税で販売できる「アフリカ成長機会法(AGOA)」という有利な貿易協定から、これらの国々を排除すると警告した。
ケニア、タンザニア、ウガンダなどが撤回する中、ルワンダのみがその姿勢を堅持し、AGOAの優遇税率下での衣料品販売停止という措置を受けた。
ドナルド・トランプ前大統領政権は先月、AGOAをアフリカ大陸全体で失効させたが、現在その復活に向けた協議が進行中である。
「独自性」
アゼディにとって、貿易協定の負の側面であるゴミ捨て場に山積みになった廃棄衣料は、彼の創造的な目には宝の山のように映る。 彼によれば、新しい生地を購入することは、単に「高すぎる」からだという。
ランウェイでは、かつてオーバーサイズのデニムパンツだったものが、ティアードデザインのレイヤードジャケットへと姿を変え、フレアパンツとプラットフォームシューズとコーディネートされていた。
再利用されたアイテムにオリジナリティを求める彼の姿勢は評価され、昨年、ベルリン・ファッションウィークへの参加を果たした。
自身のコレクションで地元地域のミュージシャン数組のスタイリングを手がけたアゼディは今、他人がゴミと見なすものをニューヨークやパリといった大舞台に送り出すことを夢見ている。(AFP)
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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