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コレクションはこうして生まれる──企画から店頭までの全プロセスを解き明かす

ファッション
写真:Ampère(アンペール)SS23コレクション、選定された生地およびスケッチ(デザイン画)。提供:Ampère、撮影:Tim Buiting
By Esmee Blaazer

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背景 - ファッションコレクションの開発には、正確には何が含まれるのだろうか。FashionUnitedは本記事において、デザインおよび生産プロセスから、製図板上の衣服が店舗の棚に並ぶまでの道のりまで、すべてを網羅し紹介する。まずは基本となる、ファッションコレクションとは実際に何であるか、シーズンやファッションカレンダーの仕組み、そしてコレクションが実際にどのように構築されるかという説明から始めたい。

目次

  1. ファッションコレクションとは何か?ファッションシーズンおよびカレンダーについて知っておくべきこと
  2. 衣料品コレクションはどのように構成されるか?
  3. ファッションブランドのコレクション制作プロセス:デザインから生産、物流、流通、小売まで
  4. ファッションブランドのスケジュールとは?
  5. 衣服の価格構造

1. ファッションコレクションとは何か?

(ファッション)シーズンに連動したファッションコレクション

コレクションとは、異なる種類のファッションアイテムの集合体であり、多くの場合、組み合わせ可能な様々な色や生地で展開される。

ボッテガ・ヴェネタやグッチから、アディダス、デンハム、フィリッパ コー、ゼンギ、スタジオ・アンネロース、キラに至るまで、ほとんどのファッションブランドは、(ファッションの)季節に連動したシーズンごとのコレクションに取り組んでおり、通常は年2回から4回発表される。

ファッションシーズンのカレンダー

伝統的に、ファッションには2つのシーズンが存在した。春夏(Spring/Summer)および秋冬(Otoño/Invierno)である。これらは一般的に、春夏はS/SまたはSS、秋冬はF/W、FW、あるいはAWと略される。

今日、ほとんどのファッションブランドは少なくとも2回から4回のコレクションを制作している。4回の場合、通常は「プレ・スプリング」、「春夏」、「プレ・フォール」、「秋冬」となる。一方、アパレルブランドによっては「プレ・スプリング」ではなく「ハイ・サマー(盛夏)」を設けるところもある。シャネルのようなラグジュアリーブランドは通常、「春夏」、「秋冬」、「リゾート/クルーズ」、「プレ・フォール」の4シーズンを採用している。このように、多くの異なるシーズンが存在するだけでなく、その呼称も多岐にわたる。

ファッションブランドがいくつのコレクションを展開し、どの期間にコレクションを入手可能(または販売)にするかは、各ブランドが決定する。しかし当然ながら、ファッション業界には従うべきモデルが存在する。

春夏コレクションは通常、1月から3月・4月の間に店舗に到着し、7月まで販売される。秋冬コレクションは通常、7月から9月の間に納品され、12月まで販売される。

夏のセールは通常6月中旬から7月中旬まで、冬のセールは12月から1月にかけて、通常はクリスマス以降に行われる。

ファッションシーズンの目的とは?

「シーズンは世界のファッション界における世界的なメトロノームとして機能し、新しいコレクションの開発、マーケティング、および販売のリズムとタイミングを刻んでいる」と、「The Tech Fashionista(ザ・テック・ファッショニスタ)」は2021年の記事『Fashion Seasons Explained(ファッションシーズンの解説)』で述べている。

したがって、1つのファッションシーズンは最長で6ヶ月間続く。これは、シーズンおよびコレクションにも限られた寿命があることを意味する。

2. 衣料品コレクションはどのように構成されるか?

視覚的なアイデンティティ(ブランドイメージ)によって消費者の人気を集めるブランドもあれば、衣服の品質やフィット感、あるいはそれらすべての要素の組み合わせに魅力があるブランドもある。各ブランドのファッションコレクションはそれぞれユニークであり、各社が独自のコレクション計画を作成している。

コレクションは常に、アイテムとも呼ばれる異なる種類の衣服で構成されている。これらのアイテムには通常、異なるバージョンが存在する。例えば、ある種類の衣服が複数の色、生地、および/またはプリントで展開される場合がある。これらの異なるバージョンは「スタイル」と呼ばれる。4色展開のクルーネックTシャツは、4スタイルとしてカウントされる。業界では、販売を目的とした固有の製品またはサービスを指すSKU(Stock Keeping Unit:在庫管理単位の略)という用語も使用されると、ファッションの専門家であるアレクス・カイパースは説明する(囲み記事参照)。

アレクス・カイパースは、2014年に設立されたデザイン・縫製・生産会社であるWorkingmenblues(ワーキングメンブルース)のオーナーである。同社は生産を担当しており、ハイエンドおよびラグジュアリーセグメントの世界中のファッションブランドのために衣服(「完成品」)を製造している。ワーキングメンブルースは、アムステルダム、杭州(中国)、リガ(ラトビア)で事業を展開している。デザインと販売はアムステルダムで行われ、製品開発と生産は主に中国とリガで行われている。

ワーキングメンブルースは単なる衣料品メーカーではなく、「ファンシー・ファブリック」を専門とするテキスタイルメーカーでもある。同社は、レースや刺繍などの豊かなテキスタイル加工を施した高品質な生地を開発している。同ブランドの生地は、ニューヨーク、ロサンゼルス、ソウル、パリ、イタリア、ブリュッセル(ベネルクス)の代理店を通じて世界中で販売されており、プラバル・グルン、ヘルムート・ラング、マージュ、サンドロ、ラクアン・スミス、ティビなどのファッションブランドによって衣服の製作に使用されている。

カイパースはまた、新進のメンズファッションブランドAmpère(アンペール)の共同オーナーでもある。同ブランドはラグジュアリーでロマンチックなコレクションを提供しており、その高品質な生地、刺繍、ジャカード技術は「自社」で開発されている。独自のウェブストアに加えて、アンペールは現在、ヨーロッパと韓国に約15の販売拠点を持ち、そのほとんどがハイエンドの小売店である。その中にはオランダのCalico Jack(キャリコ・ジャック)や、間もなく取り扱いが始まるMargreeth Olsthoorn(マルグリート・オルストホーン)などが挙げられる。

カイパースによれば、2020年から展開している自身の新進ラグジュアリーメンズウェアブランド、アンペールのコレクションは現在65スタイルあるが、「市場の標準と比較すると規模が小さすぎる」と付け加えた。「アンペールと同じセグメントで、小売および卸売の両方を行っている(つまり、独立したブティックを通じて販売すると同時に、自社ブランドや旗艦店を通じても販売している)著名なアパレルブランドは、1シーズンあたり最大450スタイルを展開している」

コレクションは、USP(Unique Selling Proposition:独自の強みやセールスポイント)およびブランドの(想定される)ターゲット層に合わせて調整される。これには、常に過去の業績を振り返ることも含まれる。過去のコレクションの(再)販売データを通じて、ファッションブランドは何がよく売れ、何が売れなかったかを知ることができる。また、日々最終消費者と接している小売業者からのフィードバックも受け取る。「一部のブランドでは、販売データが指針そのものになっている」とカイパースは述べる。これは、過去のコレクションの販売日やデザインが、新しいファッションコレクションの出発点として使用されることを意味する。

新しいコレクションは通常、コマーシャルなルック、定番アイテム(クラシック)、そしてファッション性の高いトレンドアイテムの組み合わせである。コマーシャルなルックとは「売りやすいアイテム」であり、ファッション企業はこれらのアイテムがよく売れることを期待しているか、(販売データから)売れることを知っている。

定番アイテム(クラシック)とは、ブランドがコレクションで繰り返し提供するアイテムであり、消費者がそのために戻ってきたり、ブランドに忠誠心を持ったりするものである。例えば、リーバイスのジーンズ「501」や、クローズドのジーンズ「Pedal(ペダル)」などが挙げられる。

ちなみに、多くのファッションブランドは、定番アイテムの場合と同様に、決して在庫切れにならないアイテム、いわゆる常備在庫品を取り扱っている。これらの商品は常に在庫があるため、小売業者はいつでも注文でき、店舗での在庫保有数を減らすことができるという利点がある。

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写真:Ampère SS23。撮影:Tim Buiting

アンペールの場合はどうだろうか。「私たちの生地はアンペールのUSPである。刺繍も常にコレクションの一部となっている。そのため、多くのアウターウェアを製作している。私たちの考えでは、生地と刺繍はシャツやオーバーシャツ(シャツとジャケットの中間に位置する衣服)で最も映える」とカイパースは説明する。また、毎シーズン「ある意味でアンペールを象徴する製品となった」着物も含まれている。

このメンズファッションブランドは、コレクションの「トレンド」や「ヒーロー」として、「例えばスパンコールの付いたベスト」や前述の着物のようなアイテムを指定している。カイパースは次のように指摘した。「それらの周りに、スウェットやTシャツのプログラムのようなコマーシャルなアイテムでコレクションを構築する」。これらはよく売れ、他のアイテムとも組み合わせやすい製品であると彼は付け加えた。

カイパースによれば、スウェットやTシャツのラインナップの一部はNOSである。定番アイテムとして、アンペールにはオーバーシャツがある。これは毎シーズン新しいスタイル(生地や色)で登場するが、フィット感や形は同じである衣服だ。これらはいわゆるキャリーオーバー・スタイルである。「これらをシグネチャーピースと呼ぶブランドもある」とカイパースはコメントする。業界では「エッセンシャル」など、他の用語が使用されることもある。

最後に、ファッションブランドは通常、パンツやズボンが専門でない限り、それらよりも多くのアウターウェアを製造する傾向がある。

すべてのファッションコレクションは納品で構成される

各ファッションコレクションは、小売業者にコレクションが納品される一連の「納品」で構成されている。

アンペールのように、1シーズンに2回の納品を行うブランドもある。伝統的なブランドの小売業者や大手ファッションブランドは通常、月に1回または2回の納品を行う。

このようにして、ファッション小売業者は常に消費者に新しいものを提供することができる。

納品は通常、少なくとも可能な限り季節と一致している。なぜなら、最初の段落で説明したように、ファッションシーズンはこの本来の季節の時期と一致していないからである。例えば、春夏コレクションでは、最初に春物が納品され、その後に夏物が納品される。そして秋冬コレクションでは、より軽いジャケットが最初に到着し、その後に冬のコート、マフラー、帽子が続く。このようにして、ファッションコレクションは積み上げられていく。

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写真:Ampère SS23コレクション。撮影:Tim Buiting。

3. ファッションブランドのコレクション制作プロセス:デザインから生産、物流、流通、小売まで

3.1 デザイン段階 - すべてはインスピレーションから始まる

ファッションブランドにおいて、スタイルとデザインはコレクションの外観を決定する。

多くの場合、予備プロセスとして、ランウェイのトレンド注目ブランド主要なファッション都市とそのストリートLidewij Edelkoort(リー・エーデルコート)のような主要な予測機関によるトレンド予測、Pantone(パントン)WGSNのような色彩の指標(トレンド予測は衣服が店頭に並ぶ約2年前に始まる)、そして新しい素材の研究が行われる。メーカーに生地見本が発注され、ムードボードが作成される。

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写真:Workingmenbluesの生地。画像提供:Workingmenblues

「私たちのデザインチームはテーマから始める」とカイパースは説明する。「アンペールでは、過去のアーティストをベースにしている。この冬(FW23)は、ヒルマ・アフ・クリントだ。彼女のデザインと抽象的な思考がコレクションに取り入れられている。もちろん、消費者がそれを目にすることはないが、私たちがストーリーを語り始めれば、例えばシルエットやフレーズにそれが反映されているのがわかるだろう」。そのテーマはデザインプロセス中の指針としても機能すると彼は付け加えた。「テーマが決まったら、それに合う生地のデザインを始め、その後に初めて衣服をデザインする。つまり、最初にコレクション計画を立て、その後にスタイルを決定する」と、このメンズウェアブランドの共同オーナーは続けた。

コレクションのデザイン。この段階でデザインが作成され、生地、色、形が選ばれる。その後、スタイルが確立される。

コレクションが紙上で完成すると、実際の衣服の生産が始まる前に、さらにいくつかのステップが続く。

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写真:Ampère SS23、選定された生地とスケッチ(デザイン画)。撮影:Tim Buiting

3.2 パターン/仕様書およびサンプル作成

コレクションがデザインされると、予備パターン、あるいはカイパースが呼ぶところの仕様書(テクニカルファイル)が作成され、衣服の試作モデルが作られ、価格が設定される(価格については後のセクション5で詳述する)。その後、コレクションを販売する必要がある。

詳細

プロトタイプはサンプル(試作品)としても知られている。ファッションブランドはこれらのプロトタイプを使用して、考案されたデザインを評価し、必要に応じて改善や調整を行う。サンプル衣服はフィッティングモデルで試着され、アイテムの座り心地、落ち感、フィット感が確認される。多くの場合、調整が行われる。例えば、ファッションブランドはフィット感を向上させるためにウエストを詰めたり広げたりすることを決定したり、単に見栄えを良くするために衣服の裾をわずかに短くしたり長くしたりすることを決定したりする場合がある。フィッティングセッションの後、プロトタイプは改良のために送り返され、その後再び戻ってきて承認を待つ。パターンが完璧になり、衣服が生産に入ることができるようになるまで、フィッティングセッションは続く。

メンズファッションブランドのアンペールでは、プロセスは次のようになる。「サイズ表と製造指示書(衣服を生産する縫製工場向け)を含む仕様書を準備する。次に、モデルをプレタポルテ工場に送り、必要なすべての材料を発注する。手元にある生地で、最終的に想定している生地(通常はまだ生産中のため入手できない)に近いもので『プロトタイプ1』を作成する。この『プロトタイプ1』は主にフィット感を確認するためのものである」とカイパースは言う。「私たちはそれがどのように落ちるか、スタイルが素晴らしいと感じるか、あるいは調整したいかを見る。時には『プロトタイプ2』が存在することもあるが、コスト削減、スピード、時間、そして環境的な観点から、直接セールスマンサンプル(展示会用サンプル)を作成することを好む」。セールスマンサンプルは開発段階の最終目標であるとカイパースは結論付けた。

アンペールは、ほとんどのファッションブランドと同様に、セールスマンサンプルを持って展示会に参加する。ファッション業界では、展示会がファッションブランドと小売業者にとっての新しいシーズンの幕開けとなる。展示会では、ファッションブランドが独立系小売業者や百貨店のバイヤーなどに新しいコレクションを発表する。サンプルはショーケースとして機能する。

一方、これらのサンプルは展示会ではなくショールームに展示されることもある。ショールームは、販売代理店が所有する場合もファッションブランド自身が所有する場合もあり、コレクションを展示するための商業スペースである。ショールームは通常、展示会と(ほぼ)同時にドアを開き、小売業者やバイヤーは予約の有無にかかわらず訪問できる。「アンペールでは、昨シーズンは展示会に参加した。来シーズンはパリの代理店のショールームに参加する予定だ」とカイパースは指摘する。

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写真:Pitti Uomo(ピッティ・ウオモ)でのAmpère SS23サンプルの展示。撮影:Tim Buiting。

コレクションを販売するためにはサンプルコレクションの準備が必要

「理想的には、遅くとも販売展示会(またはショールーム)の1ヶ月前にはセールスマンサンプルを完成させておく必要がある」とカイパースは説明する。「なぜなら、その後、展示会でルックブックを含むすべてのストーリーを提示するために、マーケティングプログラムを作成しなければならないからだ」

ルックブックでは、ファッションブランドはコレクションやアイテムを美しく視覚的な方法で見せるため、通常は写真撮影が手配される。アンペールのルックブックには、各衣服の製品およびデザイン情報も含まれている。展示会(またはショールーム)に向けて、希望小売価格(消費者が店舗で支払う価格)および卸売価格(小売業者の購入価格)も決定される(衣服の価格構造についてはセクション5で詳述)。これらのサンプルをもとに、ファッションブランドは小売業者にコレクションを販売する。

展示会の後、ファッションブランドにとっては販売シーズンが、小売業者にとっては買い付けシーズンが始まる。サンプルブックから、各小売業者は自分の店舗で消費者に販売したい衣服やバージョン(色、生地など)、あるいはスタイルを決定する。

「多くの場合、セールスマンサンプルをもとに、小売業者から(デザインに関する)フィードバックを受け取り続ける」とカイパースは説明する。「販売シーズンが終了し(したがって小売業者がコレクションを予約した後)、製品開発チームと座ってフィードバックを見直す。そして、どの調整を行い、どの調整を行わないかを決定する」

彼は続けた。「その後、PPS(プリプロダクションサンプルの略)を作成する。これらのサンプルは生産につながるものである。いわばラインの先頭で工場に吊るされ、生産(衣服の製造)がその見本に従うようにする。生産の中からアイテムを選び、品質管理を経て、(小売業者に)出荷するのに十分な品質かどうかを判断する」

これにより、衣服の生産段階へと進む。

3.3 縫製生産段階

ファッションブランドは衣料品メーカーに生産を発注する。

ファッションメーカー

衣服はブランドやファッション企業の依頼を受けたメーカーや工房によって作られる。この時点で生産が開始される。

プレタポルテ工場では、縫製は裁断や縫製など多数の異なる作業に分割される。裁断の場合、サイズは多かれ少なかれ固定されており、異なるサイズのパターンを通じて作成される。標準サイズを使用することで、大量生産がより容易かつ安価になる。衣服の組み立てや後加工には、依然として人の手による操作が必要な場合が多い。通常、異なる繊維労働者がそれぞれ衣服の小さな部分を担当する。一日中ジッパーを取り付ける人もいれば、ボタンホールを作ったり、後ろ身頃を縫ったりする人もいる。これが最も効率的な作業方法であり、通常は実用的な理由がある。多くの場合、ある種類の仕上げや操作には、ある種類の機械が使用されるためである。

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写真:Workingmenbluesの工場。提供:Workingmenblues。
写真:Workingmenbluesの工場。提供:Workingmenblues。
写真:Workingmenbluesの工場。提供:Workingmenblues。

注文規模

注文の規模は、サプライヤーの生産能力や生産国など、いくつかの要因によって異なる。1つの衣服から生産されるアイテムの数は、アパレルブランドの規模など他の要因にも依存する。

例えば、ヨーロッパに数百の販売拠点を持つ中価格帯の確立されたファッションブランドは、1アイテムあたり500から1,000着を製造する。まだ小規模で若いファッションブランドであるアンペールは、Tシャツを色ごとに150着製造し、ハイエンドのジャケットは「わずか」50着しか生産しないとカイパースは述べた。

生産される衣服の量は、アイテムのトレンドレベルにも依存する。よりファッショナブルなアイテムの場合、消費者に好まれないリスクが高くなる。そのため、トレンドを追う衣服は通常、ベーシックなものよりも少ない量で製造される。

写真は以下に続く:

写真:Workingmenbluesの工場。提供:Workingmenblues。
写真:Workingmenbluesの工場。提供:Workingmenblues。

価格合意

ファッションブランドは注文を行う際にサプライヤーとコストの価格について話し合う。衣服の生産コストは、注文規模、すべての材料価格、および必要なすべての作業(例えば、衣服の組み立てから後加工までの人件費)など、多くの要因に依存すると、カイパースは衣料品メーカーWorkingmenbluesとしての立場から述べた。

1つの衣服の製造数が多いほど、注文は安くなる。「注文規模は価格に関して決定的な要因である」とカイパースは報告する。「注文が大きければ大きいほど、より低い価格を交渉できる」

ファッション性の高い衣服は通常、製造数が少ないため高価になるが、デザインと生産のコストは、より多くの数を製造する場合と同じである。

また、メーカーによって最低注文数量が要求されることも一般的である。

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写真:Workingmenbluesの工場。提供:Workingmenblues。
写真:Workingmenbluesの工場。提供:Workingmenblues。

注文はいつ行われるか?

ファッションブランドは、プレオーダーの途中または後に注文数(つまり、生産してほしい衣服の数)を公開する。一部のファッションブランドは、注文締め切り日(つまり、販売シーズンの終了)の後にのみこれを行うこともある。ファッションブランドは通常、在庫としていくつかの衣服を持つために、注文を一定の割合で増やす。その余分な在庫は、例えばアイテムが非常によく売れたり、早期に売り切れたりした場合に、シーズン中に追加注文したい小売業者向けのものである。

衣服の生産にはどれくらいの時間がかかるか?

生産注文が入力されると、衣服が製造される。オランダの雑誌『RetailTrends』は記事の中で、生産注文の準備には通常2〜3ヶ月かかると指摘し、「これが小売業者がH&MやZARAを追いかける方法である」と付け加えている。カイパースも衣料品メーカーとしての役割からこれを確認した。「小規模な生産の場合、少なくとも4週間、大規模な場合は6週間かかる」と彼は指摘した。「中国では90日でできるが、ヨーロッパでは少し遅い。生産には最大8〜10週間かかり、例えばイタリアでは最大12週間、つまり3ヶ月かかる」

「ヨーロッパでの生産への関心が高まっている」とカイパースは質問に同意したが、「現実は中国が(製造において)非常に優れているということだ。距離はあるものの、中国の方が速い。すべての原材料がそこにあり、その国には経験がある」と述べた。

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写真:Workingmenbluesの工場。提供:Workingmenblues。

3.4 物流/輸送

生産注文が完了すると、世界中から衣服を配送する必要がある。コレクションはファッションブランドの配送センターや倉庫に送られる。生産がアジア(および中国などの国々)で行われることが多く、販売はEUおよび/または米国で行われることが多いことを知っていれば、多くの輸送が関与していることが理解できるだろう。カバーすべきルート、コスト、製品の種類に応じて選択されるさまざまな輸送手段が存在する。

ファッションブランドは海上輸送(船上のコンテナ)、時には鉄道、航空(飛行機)、そしてもちろん貨物(トラック)を使用する。Workingmenbluesによれば、ヨーロッパでは衣服は通常トラックで輸送される。「中国からは、依然として多くが飛行機で行われている」とカイパースは言う。バングラデシュや中国からEUの目的地であるハンブルク港(ドイツ)までジーンズの貨物を送るには、約30日かかる。極東から海路でオランダに到着する必要がある衣服は、輸送に最大1ヶ月半かかる場合がある。カイパースによれば、アジアからの飛行機は、通関手続きを含めて通常1週間で到着する。飛行機は海上輸送よりも高価だが、より速い。「輸送の選択には時間も重要な役割を果たす」とカイパースは指摘する。「多くの場合、スピードが選ばれ、したがって飛行機が選ばれる」

多くの場合、ファッションブランドは輸送保険にも加入しており、中国からEUへの場合のように、輸入関税を支払わなければならないこともある。

写真は以下に続く:

海上輸送のイメージ画像。Pexelsより。

3.5 流通および小売

生産が終了すると、ファッションブランドの販売拠点への流通、そして小売段階、つまり消費者への衣服の販売の時が来る。

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写真:Workingmenbluesの工場。提供:Workingmenblues。

4. ファッションブランドのスケジュールとは?

ほとんどのデザイナーやアパレルブランドは、1年以上前からコレクションの開発を始める。では、そのカレンダーやスケジュールはどのようなものだろうか?

それはコレクションの更新頻度、つまり年間のコレクション/ファッションシーズンの数と納品回数に依存し、すでに述べたようにブランドによって異なる(セクション1を参照)。

メンズウェアブランドのアンペールは、翌年の秋冬コレクションの最終仕上げを9月に行う。「私たちは5月にFW23の作業を開始した」とカイパースは説明する。「テーマを考案し、デザインを行い、次に仕様書を作成し、それらを送り出し、同時に6月にSMS用の生地を購入する。最初のサンプルを受け取るのは9月だ。時間がかかるからだ。私の意見では時間がかかりすぎている。9月から11月にかけて、プロトタイプ1、そしておそらくプロトタイプ2を作成し、11月にはSMSを作成して12月1日までに用意する。なぜなら、1月には新しい展示会シーズンが到来し、それまでにマーケティングストーリーを準備しておかなければならないからだ」

12月は、アムステルダムのメンズウェアショップ「About(アバウト)」のオーナーであり、アンペールの共同オーナーでもあるランディ・ホーゲウェーゲンにとってピークの時期となる。彼はその時期に写真撮影を組織し、ルックブックを作成する。AW23コレクションの販売は1月と2月に行われる。「販売は3月の第1週に終了する」とカイパースは続けた。「その後、生地サプライヤーへの注文入力を開始し、生地メーカーに通知し、生産が開始される」

2023年3月、アンペールはFW23の注文を衣料品メーカーに提出する。「その後、3月、4月、5月が生産期間となる。6月に納品できると思われるかもしれないが、常にうまくいくとは限らない」とカイパースは笑顔で言う。「小売業者にとって、FW23コレクションは6月/7月に到着する。セーターとTシャツの最初の納品は7月中旬までに行われ、NOSアイテムや店舗でのイメージを具体化するための2つの興味深いアイテムも同様である。そして2回目の納品は9月前半に到着するが、多くのブランドは8月に行う。9月には、小売業者はアウターウェアを含む(アンペールの)全コレクションを店舗に揃えることになる」

次にSS24コレクションが来る。「理想的には、計画を少し前倒しすることだ」とカイパースは説明する。「2022年11月にテーマを決定し、12月にデザインを開始し、1月中旬までにすべての技術ファイルを完成させる。その後、生地の注文とプロトタイプの製造を開始する」。その間、SMS用の生地が製造される。SMS用の生地が3月に準備できれば、最終プロトタイプを作成できるか、あるいはSMSがすでに準備できていることになる。SMSは4月末までに完了している必要があり、そうすれば5月にマーケティングキャンペーンに取り組むことができる」

展示会シーズンは6月に始まり、小売業者への新コレクションの販売は2023年の6月、7月、8月に行われる。「その後、生地サプライヤーや生地メーカーへの注文が入力され、生産が行われる。SS24は2024年の1月と3月に小売業者に届き、6月から7月にかけて販売される。8月中には、コレクションは徐々にFWに置き換わっていく」

年2回のコレクションと各コレクションにつき2回の納品を行うアンペールは、販売シーズンを含めると、暦年で一度に3つまたは4つのコレクションに取り組んでいることになる。「現時点では、FW22コレクションの小売業者からの追加注文を受けている」とカイパースは述べた。「SS22シーズンは終了したが、まだ残っているものの棚卸しを行い、残りの在庫をどうするかを決定しなければならない」。その間、このメンズウェアブランドはSS23とFW23に取り組んでおり、SS24コレクションは11月に開始される。要するに、「計画が得意でなければならない」とカイパースは断言した。

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写真:Ampère SS23。撮影:Tim Buiting。

5. 衣服の価格構造

衣服の価格はどのように決定されるか?

店舗で衣服に対して支払われる総額は、希望小売価格または小売価格である。これは値札に記載されている元の価格である。

小売価格は、衣服の生産価格の5倍から10倍になることがある。「理想的には、生産価格はVAT(付加価値税)を含む小売価格の5分の1であるべきだ」とカイパースは説明する。「500ユーロのコートの場合、生産価格は100ユーロ未満であるべきだ」

生産価格には、とりわけ(生の)生地のコスト、衣服の組み立てにかかる人件費、そして時にはジーンズの洗浄などの後処理が含まれる。生産に手間がかかるほど、価格は高くなる。生産コストのわずかな上昇が、小売価格に大きな影響を与える可能性がある。ボタンやジッパーを1つ追加するだけで、消費者にとっての価格が急速に高くなることがよくある。

卸売価格は、小売業者がアイテムを購入するためにファッションブランドに支払う金額である。この卸売価格は、生産コストに加え、輸送費、保険料、輸入コスト、およびファッションブランドのマージンで構成される。後者は、ブランドが(この衣服を小売業者に販売することで)得る利益である。

希望小売価格を決定するために、利益率(マークアップ)が使用される。ファッション業界では、これは平均して2.5から2.7である。これは、卸売購入価格が20ユーロのズボンの小売価格が50ユーロまたは54ユーロ(20×2.5または2.7)であることを意味する。やや高価なファッションブランドのコートは200ユーロで、小売価格は500ユーロまたは540ユーロで販売される。この計算数値はファッションブランドによって決定されるため固定ではないが、カイパースによれば、今日では2.7が一般的である。

希望小売価格には、セール販売のための割合と小売マージン、つまり小売業者が消費者に衣服を販売することで得る利益が含まれている。小売業者には多くのコストが発生する。例えば、そのズボンの54ユーロやジャケットの540ユーロからは、21パーセントのVATを筆頭に多くのものが差し引かれる。小売業者はまた、スタッフの給与を支払わなければならず、店舗の家賃なども発生する。

出典:

  • 2022年9月、アムステルダム本社にて、デザイン・生産会社Workingmenbluesのオーナーであり、メンズウェアブランドAmpèreの共同オーナーであるAleks Kuijpersへのインタビュー。
  • 本記事の著者によるTMO Fashion Business Schoolでの研究、具体的にはMirjam van den Bosch、Astrid Hanou、Hans van Otegem著『Mode-Adviseur』(Stichting Detex Opleidingen出版、2003年、第2版)より。
  • TheFashionTechFashionista.COMの記事『Fashion Seasons Explained: How It Started & How It's Going In 2022 And Beyond』(2021年11月)。
  • Rens Tap/Modintによる記事『Is dit Fast Fashion?』、具体的には図表「チェーンの協力レベルごとのプロセス特性」。出典:TMO。
  • マッキンゼーのレポート『Is apparel manufacturing coming home?』、著者:Johanna Andersson、Achim Berg、Saskia Hedrich、Karl-Hendrik Magnus(2018年10月)。
  • Retailtrendsの記事『Zo kunnen retailers H&M en Zara achterna』(2016年7月)。
  • FashionUnitedのアーカイブコンテンツ、著者:Don-Alvin Adegeest、Nora Veerman、および印刷版雑誌(元の出版物は通常、リンクされた記事のテキスト内に記載されている)。
Background
Fashion Education