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Lystによる2025年ファッショントレンドまとめ:ミュウミュウが首位を独走、Labubuチャームとビーチサンダルが急浮上

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ミュウミュウ 2025年秋冬キャンペーンに登場したカイリー・ジェンナー。 写真:Prada Group
By Rachel Douglass

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ファッション検索エンジンLystの「Year in Fashion」レポートは、ファッション界で最も影響力のある動向を示す決定的な指標となっている。2025年の業界は、賛否両論を呼ぶトレンド、激しい論争、そしてアクセシビリティ向上への強い希求によって形成された。

Lystのデータにおいて、総合的に見て議論の余地なく首位に立ったのは、プラダの「コケティッシュな妹」と評されるミュウミュウであった。このイタリアのブランドは、3年連続でトップブランドの座を確保した。これは、過去3年間で世界的な需要が138%という驚異的な増加を遂げたことに支えられている。Lystによれば、ミュウミュウの成功は、ラグジュアリーのシリアスな側面とは対照的な、遊び心と奇抜さに満ちたアプローチに起因するという。それでいて、ウェアラブルなコレクションを提案し続けている。

ミュウミュウが王座を維持、ビーチサンダルが意外な主役に

今年の注目商品は、ファッションおよびポップカルチャーの主要人物から大きな影響を受けた。一大ブームを巻き起こしたLabubuチャームは、単なる流行を超え、ステータスシンボルとしての地位を確立した。Lystによれば、シェールからデビッド・ベッカムまで多くのセレブリティがこの笑顔のウサギのキーチェーンに魅了された結果、5月と6月にはこのふわふわのキャラクターの検索数が625%も急増し、熱狂はピークに達した。

ヨーロッパのファッションウィークを席巻したLabubu。 写真:©Launchmetrics/spotlight

同様の熱狂は、今年復刻されたクロエのPaddington(パディントン)バッグにも見られた。デュア・リパやアレクサ・チャンといったスタイルアイコンが愛用する姿が目撃されている。再登場後、同バッグの検索数は平均で418%増加し、特に9月単月では573%という急激な伸びを記録した。

フットウェアのトレンドは、快適さと洗練されたデザインの両方に傾倒した。「アグリーシューズ」の美学を牽引したのはザ・ロウのDuneサンダルで、今年上半期に平均130%の成長を見せた。また、ビーチサンダルも注目を集めた。ジョナサン・ベイリーが「ジュラシック・ワールド」のプレミア上映会でレッドカーペットにビーチサンダルで登場した後、検索数は240%も急増した。一方、プラダはCollapseスニーカーで洗練されたスニーカートレンドをリードし、検索トラフィックを31%増加させた。

クロエのPaddingtonバッグ。 写真:©Launchmetrics/spotlight

エクスクルーシビティ(限定性)の解体

2025年のファッション界は、既存の規範に挑戦する社会的な動きによって大きく形成された。今年を象徴するテーマは、障壁の解体であった。これは、エクスクルーシビティを打ち破ったランウェイショーの「ウォッチパーティ」や、「私たちの青い夏」のような世代間の垣根を越えたテレビ番組などのイベントによって推進された。

このアクセシビリティへの転換を主導したのは、フランス系アルジェリア人のコンテンツクリエイター、Lyasのような人物である。彼がジョナサン・アンダーソンによるディオールのメンズウェアデビューショーのために開催したパブリックビューイングパーティ「La Watch Party」は、3都市に拡大するほどの人気を博した。また、新たなタイプのインフルエンサーが業界のエリート主義を侵食している。データに基づいたソーシャルメディアプロフィールを活用してファッションの変遷を分析するファッション愛好家が増加しており、信頼性が高く有益なコンテンツをより幅広い層に届けている。

ディオール メンズ 2026年春夏コレクション。 写真:©Launchmetrics/spotlight

Lystによれば、このアクセシビリティへの意識は、「ブリットヴェイジョン(英国の侵略)」ノスタルジアトレンドの再燃にも火をつけたという。これは、オアシスの再結成が引き金となり、「ブリットポップ」リバイバルにつながった可能性が高い。8月、Lystはアディダスのトラックスーツやワックスジャケットに代表されるブリットポップの美学に関連する検索が133%急増したと報告している。もう一人のキーパーソンは、チャーリーXCXである。彼女の控えめなイーストロンドンでの結婚式はソーシャルメディアで大きな話題となり、エフォートレスでシックな結婚式への需要を喚起し、ヴィヴィアン・ウエストウッドの検索数を月間12%増加させる一因となった。

賛否を呼ぶ言説とデムナ効果

今年は、理由は様々ながら、多くの著名人が大きな話題を呼んだ。例えば、ペドロ・パスカルはLystの「オーラ・ドレッサー」オブ・ザ・イヤーに選ばれた。彼がレッドカーペットで選ぶ衣装はブランドの認知度を向上させ、エミー賞での装いはセリーヌ オムの検索数を23%増加させた。

2025年エミー賞にてセリーヌを着用したペドロ・パスカル。 写真:Celine

論争もまた、需要を喚起する強力な原動力となった。ケンドリック・ラマーのスーパーボウルハーフタイムショーは、ドレイクとの公然の確執を超えて注目を集めた。彼が着用したフレアジーンズは、同スタイルの検索数を2,368%という驚異的な数値にまで押し上げた。女優のシドニー・スウィーニーも、アメリカンイーグルのキャンペーンでデジタル上の議論を巻き起こした。「ユーフォリア」で知られる彼女が、「jeans(ジーンズ)」と「genes(遺伝子)」をかけた、物議を醸した言葉遊びのキャンペーンに関わったことで、同ブランドへのトラフィックは53%急増。ストレートレッグジーンズとローライズバギージーンズの検索数は、それぞれ143%と100%増加した。

セレブリティの影響力だけでなく、ラグジュアリーファッションにおけるトップ人事の交代が消費者需要に与える影響も引き続き注視されている。初期のデータは、主要な人事交代が肯定的な結果をもたらしていることを示唆している。3月にデムナがバレンシアгаからグッチに移籍すると、グッチへのトラフィックは106%増加した。また、グレース・ウェールズ・ボナーは、エルメス メンズの後継者に指名された後、自身の名を冠したブランドの検索数が165%という、さらに大きな急増を記録した。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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