• Home
  • News
  • ファッション
  • ミラノ・ファッションウィーク、冬季五輪と重なる日程で162イベント開催 フェンディとマルニでデビューショー

ミラノ・ファッションウィーク、冬季五輪と重なる日程で162イベント開催 フェンディとマルニでデビューショー

フィジカルショー54件、デジタルショー8件を含む全162のイベントが予定
ファッション
プラダ 2024-25年秋冬ウィメンズウェア 写真:プラダ
By Isabella Naef

loading...

Automated translation

原文を読む it or en
Scroll down to read more

2026年秋冬ウィメンズウェア・ファッションウィークは、2月24日から3月2日まで開催される。フェンディではマリア・グラツィア・キウリが、マルニではメレル・ロゲがデビューを飾る。グッチのデムナは、昨年9月にケリング傘下の同ブランドで「Gucci La famiglia」と題したデビューコレクションを発表後、初のキャットウォークショーを披露する。

メンズとウィメンズのコレクションを統合したエンポリオ・アルマーニのショーでは、シルヴァーナ・アルマーニがデビューを飾る。パリのオートクチュールショーに続き、彼女はレオ・デルオルコと共に同ブランド初のコレクションをデザインする。

このファッションウィークの記者会見は、ミラノ・コルティナ26冬季オリンピックの開会式前夜にあたる2月5日に開催された。

イタリア貿易促進機構(ICE)のロレンツォ・ガランティ局長は、今朝行われた次期ファッションウィークの記者会見にビデオリンクで登壇し、次のように述べた。「ICEは外務省と共に、ファッションセクターへの支援が継続的なコミットメントであることを固く確認する。我々はイタリアファッション評議会のカルロ・カパサ会長と共に企業支援に取り組んでおり、この機会にサプライチェーンの全関係者に改めて感謝したい。国の経済とイメージにとって極めて戦略的なこのセクターに新たなエネルギーをもたらすことのできるイニシアチブの特定に努めている」。

ミラノ市長のジュゼッペ・サラもビデオリンクで登壇し、「今年のファッションウィークは、ミラノにとって非常に注目度が高い時期に開催されるため、カレンダー上の配置がさらに興味深いものとなっている」と付け加えた。

ファッションウィークは、オリンピックとパラリンピックのちょうど中間に開催される。そのため、ミラノが国際舞台の主要プレーヤーとして位置づけられ、多くの観光客を惹きつける瞬間の中心となる。「世界中から観光客はもちろん、アスリートやビジネス関係者が訪れるだろう。コロナ禍以降に完全に定着したデジタル技術のおかげで、オリンピックは世界中の何十億もの人々によって視聴される。これは我々の都市にとって絶好の知名度向上の機会である」と、ミラノ市経済開発・労働政策担当参事のアレッシア・カッペッロは強調した。

カッペッロはさらに、「これはファッションが常にミラノに提供してきた機会である。市長もビデオで言及していたが、イタリアのファッションは我々の都市の経済発展と歳入の原動力だ。この都市を国際的にした真のエンジンであり、ファッションとデザインの卓越性で世界的に知られる場所として、ヨーロッパおよび世界の首都としての地位を確立した。したがって、オリンピックのような主要イベントがミラノ・ファッションウィークと完璧な連携を形成することは疑いの余地がない」と述べた。

歳入について、同参事は約3億2000万ユーロに言及した。「通常、ファッションウィークは約2億ユーロの歳入を生み出す。9月開催のものは2億5000万ユーロを超えるが、その他は2億ユーロ前後である」。

プログラム:フィジカルショー54件、デジタルショー8件

2025-26年秋冬ウィメンズウェアウィークの詳細に目を向けると、スケジュールには合計162のプログラムが組まれている。「世界のどのファッションウィークも、ミラノほど多くのイベントを開催していない」と、イタリアファッション評議会のカルロ・カパサ会長は強調した。

詳細には、フィジカル形式のショー54件、デジタル形式のショー8件、プレゼンテーション73件(うち5件はアポイントメント制)、そしてイベント27件の、合計162のプログラムが含まれる。

このファッションウィーク期間中、カメラ・モーダ・ファッション・トラストはThe Coreと協業する。2月25日および28日、The Coreはラウンジにて、「グラント2025」イニシアチブのファイナリストであるモヤ・ロワとサマン・ロイラのプレゼンテーションを主催する。このイニシアチブは、「メイド・イン・イタリー」の新世代クリエイターを支援することを目的としている。

2024年に開始されたソウル特別市との協力関係の更新を受け、共同プロジェクト「Voices of Seoul」の第3版が開催される。2月26日には、ソウル・ファッションウィークのグローバル・クリエイティブ・ディレクターであるスン・イク・リー(リック・リー)がキュレーションを手がける「Soul Threads: Voices of Seoul」と題したプロジェクトが発表される。このプロジェクトは、参加ブランドをプロモートし、イタリア市場のポテンシャルを評価する機会を提供することを目的としている。

ミラノ・ファッションウィークは、今回もコミュニケーションキャンペーンを通じてプロモーションされる。このキャンペーンは、2026年ミラノ・コルティナ冬季オリンピックに先立ち2025年6月に始まったMilano & Partnersとの協力関係の最終章となる。文化オリンピアードプログラムの一環として、このイニシアチブは創造性、スポーツ、文化の国際的なプラットフォームとしてのミラノの役割を強化する。

次期ファッションウィークのキャンペーンビジュアル 写真:イタリアファッション評議会

冬季オリンピックはビジュアルの中心に据えられ、随所に言及が見られる。山の風景はコルティーナの景観を想起させ、スタイリングは様々なスポーツ種目の用具で引き立てられている。また、各写真はオリンピックの公式カラー5色のうち1色を強調している。今回は、ローザンヌのオリンピック博物館のアーカイブコレクションからのオブジェも使用された。

この記事はAIツールを用いて日本語に翻訳されました。

FashionUnitedは、AI言語ツールを使用して(ニュース)記事の翻訳を迅速化し、翻訳を校正して最終的な結果を向上させています。これにより、人間のジャーナリストは調査やオリジナル記事の執筆に時間を費やすことができます。AIの助けを借りて翻訳された記事は、オンラインに公開される前に人間のデスクエディターによってチェックおよび編集されます。このプロセスに関するご質問やご意見がございましたら、info@fashionunited.comまでメールでお問い合わせください。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。

Emporio Armani
Fendi
FW26
Gucci Group
MFW
Milan Fashion Week