ミュウミュウ、女性の労働をテーマにエプロンをランウェイへ
ミラノのランウェイでは、プラダの2026年春夏コレクションでユニフォームが再び注目された。一方、パリではプラダグループ傘下のブランド、ミュウミュウがエプロンを主役とした。イタリアの家庭ではもはや使われなくなり、特に60年代から70年代にかけて主婦のユニフォームであった花柄のエプロンは、多くのベビーブーマー世代の祖母や曾祖母の生活に寄り添い、その幼少期の記憶に刻まれている。
しかし、なぜミュウミュウのクリエイティブ・ディレクターであるミウッチャ・プラダは、このアイテムをランウェイに登場させたのか。その理由は、2026年春夏コレクションが、女性の労働、その挑戦、逆境、そして経験についての考察であるからだ。「見過ごされてきた存在に疑問を投げかけ、可視化し、認識し、評価する。コミットメントの表現としての労働。ケアと愛の象徴としての労働。自立の反映であり、自己決定の手段としての労働」と、ブランドは声明で説明している。
ランウェイでは、モデルたちがスタッズやフリルで飾られたエプロンを着用した。ジャケットの上に重ね、首にはスカーフを合わせるスタイルや、ガウンのようなフォルム、あるいはよりマスキュリンなブルーのエプロンを腰に巻くスタイルなどが登場した。「エプロンは高貴さと敬意をもって表現される。その機能と目的についての考察を示しており、実用的であると同時に装飾的でもある」とブランドは続ける。
「この衣服の文化的な意味は、その素材やフォルムの変化を考察することで根本的に変わりうる。家庭的な文脈から医療現場へ、工業的なものから介護へ、第一次・第三次産業を経て家庭の領域へと移行する。一つの衣服が、多様な意味を内包することができるのだ」と、第2四半期のLyst Indexで首位に立った同ブランドは説明する。
パリのPalais d'Iénaで開催されたファッションショーのランウェイには、ザンドラ・ヒュラー、ミラ・ジョヴォヴィッチ、ヘイリー・ゲイツ、スザンヌ・ランドンといったスターたちが登場した。
要するに、イタリアの家庭やキッチンから着想を得ながらも、グラマーとラグジュアリーのタッチで再解釈されたこれらの衣服は、社会と労働について考察を促すものだ。一方で、これらのエプロンが店頭に並ぶ際の価格について、観客は思いを巡らせている。その価格は、かつて祖母たちが市場の屋台で手に入れていたものとは、間違いなく異なるだろう。
2025年上半期の業績に関して、ミュウミュウの小売売上高は49%増(第2四半期は40%増)を記録した。
プラダグループの2025年上半期の純収益は27億4000万ユーロに達し、9%増加した。 小売売上高は前年同期比10%増の24億5000万ユーロとなり、すべての地域で成長を記録した。 上半期の純利益は3億8600万ユーロであった。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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