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モルドバン・ブランズ・ランウェイ:新たな才能とローカルな物語、ヨーロッパを見据えるポリティカルデザイン

By Alicia Reyes Sarmiento

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ファッション
Casa Cristeaによるモルドバの民族衣装を取り入れたショー。 写真:Egor Tetiushev

気温10度近くまで下がり、秋の始まりが感じられるモルドバの首都キシナウで、10月1日から4日にかけて第6回「モルドバン・ブランズ・ランウェイ」が開催された。親欧州路線を強化する選挙の直後に行われたこのイベントは、欧州統合へのモルドバの強い意志を反映し、ファッションをその変革の具体的な象徴として位置づけるものであった。

モルドバは欧州連合(EU)への加盟プロセスを進める中、東欧における投資およびクリエイティビティの新たな拠点としての地位確立を目指している。47の自由貿易協定と、ウクライナへの回廊としての役割増大を背景に、従来のファッションサーキットとは一線を画すインディペンデントファッションや新たな美的な物語が生まれる土壌としての立場も模索している。

ソビエト時代の面影を残すコンクリートの通りと、時代を超越した新古典主義の建物が混在する街で、地元のデザイナー、アーティスト、そして起業家たちが現代的な視点から自らの文化的アイデンティティを探求している。Dofaminのようなスペース、Ok Kinoのようなブランド、そしてGod EraやSannatといったクリエイティブプロジェクトは、政治的移行と社会変革の最中で花開く地域シーンのダイナミズムを証明している。

「初めてこの店をオープンした時、モルドバでこのようなプロジェクトを展開することがどれほど困難か、全く想像もしていませんでした」 - Dofamin創設者、エフゲニア・グルズデヴァ

キシナウ中心部の通りに、大手ファッション都市のショーウィンドウと肩を並べるコンセプトストア、Dofaminがある。創設者のエフゲニア・グルズデヴァは、MuglerやスペインのAlohas、Camperlabといった確立されたブランドと、モルドバのOK KinoやウクライナのLitkovskaなど東欧のインディペンデントデザイナーを組み合わせた戦略的な提案を構築した。来シーズンには、Coperni、Maison Margiela、Dries Van Notenといった著名ブランドもラインナップに加わる予定だ。

「初めてこの店をオープンした時、モルドバでこのようなプロジェクトを展開することがどれほど困難か、全く想像もしていませんでした」と、創設者はFashionUnitedに語る。「インディペンデントデザイナーのための市場も、彼らを支援し、プロモートするファッションメディアも存在しなかったのです」。

それでも、2023年の設立以来、Dofaminは国内での独占代理店モデルでブランドと協業することを選択した。「オープン当初、取り扱いブランドはわずか7つでした。初日から物理的なスペースと明確なコンセプトを持っていたことが、間違いなく私たちの助けとなりました」。

Dofaminの店内。右は、新プロジェクト「Patru」のデザインを着用したモデル。 写真:Alicia Reyes Sarmiento // FashionUnited

今日、このストアは地域のランドマークとして、またモルドバと国際的なファッションシーンとを繋ぐ架け橋としての地位を確立した。顧客層は多様で国際色豊かであり、月平均給与が約650ユーロの国では少数派ではあるものの、ファッションへの関心の高まりを反映している。その関心は、モルドバン・ブランズ・ランウェイの来場者のストリートスタイルからも見て取れる。

イベントの一環として、Dofaminのチームは「Patru」も発表した。モルドバ語で「4」を意味するこのプロジェクトは、同店のクリエイティブな傘下で生まれた4番目のプロジェクトである。ストアのアーカイブ作品やヴィンテージの家庭用テキスタイルを再利用するというコンセプトに完全に基づいたブランドであり、グルズデヴァと彼女のチームが新たな命を吹き込んでいる。

Ok Kinoの世界観

2023年にOk Kinoを設立したダリヤ・ゴルネヴァとデニス・カウノフは、彼らのアトリエで我々を迎え、ブランドのエッセンスと創設者の個性を的確に捉えたプライベートなイベントで新作コレクションを発表した。

Ok Kinoのプレゼンテーション。右は、インスピレーションの源について語るダリヤ・ゴルネヴァ。 写真:Alicia Reyes Sarmiento // FashionUnited

ブランドの美的提案は、建築的なミニマリズムに根ざしており、ボリュームに対してコンセプチュアルかつ彫刻的なアプローチをとっている。純粋なラインと構築的なカットが特徴の衣服は、アンバランスさと生地の動きを探求し、従来の機能性に挑戦するシルエットを生み出している。

コレクションは現代的な雰囲気を醸し出しているが、そのルーツは日常生活と、独自の文化的アイデンティティを反映する地域の要素に深く根ざしている。その一例として、デザイナーの祖父がシャツを何枚も重ね着していた日常の仕草が挙げられる。これは、留め方によって表情を変える白い一着のピースとして再解釈されている。

Ok Kinoのコレクション07のルックブック。 写真:Ok Kino

コレクションのニュートラルな色調の中で遍在する白の使用には、象徴的な意味も込められている。これはモルドバの漆喰塗りの通りやファサードへのオマージュであり、その塗料は通り過ぎる人々や壁にもたれる人々に白い粉の薄い層を残すため、白を纏うことはほとんど伝統のようになっている。

メルセデス・ベンツ・ファッションウィーク・トビリシでのデビュー以来、Ok Kinoは急速に国際的な知名度を高めてきた。米国からの最初の注文が彼らの自信を深め、ヨーロッパへの拡大を可能にした。現在、コレクションはルーマニア、フランス、イタリア、ドイツなどの市場に展開されている。また、ミラノ・ファッションウィーク(2023年、プロジェクト「The Designer for The Planet」内)、ロンドン・ファッションウィーク(2024年)、そしてメルセデス・ベンツ・ファッションウィーク・ブカレストなどにも参加している。

価格帯は150ユーロから800ユーロで、公式オンラインストアおよびDemain Retro(パリ)などのコンセプトストアを通じて販売されている。今後5年間の目標は、ブランドの美的ビジョンと職人技を共有するスペースとのみ協業し、国際的なネットワークを慎重に拡大していくことである。

もしクィアな人物が大統領になったら?

ジョージア出身でブランドGod Eraを率いるデザイナー、ニノ・ゴデリゼは、両国間の強い政治的・感情的な繋がりに動機づけられ、最新コレクションをモルドバで発表することを決めた。「私を本当にインスパイアしたのは、ジョージアとモルドバの政治状況の類似性でした。両国とも、ヨーロッパかロシアかという岐路に立たされています」と彼女は説明する。

彼女にとって、ヨーロッパに接近する国とロシアに後退しているように見える国という対比は、変化と自由について考察する機会を象徴している。彼女の提案は、母国で最近可決された反LGBTQ法という文脈において、さらに重要性を増す。「ランウェイ全体が架空の政党として構想されました。クィアな人物が大統領になる、という設定の政党です」。

モルドバン・ブランズ・ランウェイでのGod Eraのプレゼンテーション。 写真:Egor Tetiushev

God Eraのレーベルで発表されたコレクションは、その政治的なメッセージだけでなく、多様で象徴的なキャスティングでも際立っていた。「従来の美しさの基準を超えて、コレクションの価値観を反映するキャスティングが不可欠でした」と彼女は指摘する。

ブランドはまだ拡大途上にあるが、God Eraはすでにジョージア国内外のコンセプトストアと協業しており、最近ではTranoï Tokyoや渋谷PARCOでも発表された。実際、日本は彼女のデザインが最も好意的に受け入れられている市場である。「私の未来的な美学と人体に対する捉え方が、フォルムとデザインに対する日本の感性と共鳴するのだと思います」。

右は、モルドバン・ブランズ・ランウェイでのショーのフィナーレに登場したニノ・ゴデリゼ。 写真:Egor Tetiushev

将来に向けて、ニノは自身の政治的な本質を失うことなくブランドを国際化することを目指している。「ファッションはその政治的な鋭さを失ってしまいました。私の貢献は、衣服が政治的であり、演劇的であり、そして同時に変革的であり得ることを主張し続けることです」。コレクションの価格は、アイテムによって200ユーロから1,200ユーロの範囲である。

「不条理の国」の大統領

デザイナーが劇場や同様の空間を背景として使用することは珍しくないが、Sannatはさらに一歩進み、インスピレーションの源となった舞台そのものにプレゼンテーションを統合した。スラヴァ・サンブリシュ演出によるウジェーヌ・イヨネスコの戯曲「子爵」に特に着想を得た、不条理をテーマとする提案の原点となった90分間の演劇を、来場者に体験させたのである。

モルドバン・ブランズ・ランウェイでのSannatのプレゼンテーション。 写真:Egor Tetiushev

「ショーはすでに始まっています」と、劇場の座席に置かれたメモには書かれていた。一見、これはTeatro Luceafărulの来場者を迎えるモデルたちを指しているように思われた。彼女たちがに身にまとっていたブランドのデザインが、過去のコレクションの作品であることが後にデザイナーとの会話で判明した。

しかし、この言葉が実際に示唆していたのは、劇中で俳優たちが着用していた、デザイナー自身が手掛けた衣装であった。さらに、劇中では時折、俳優たちによるスローモーションの演技で動きが止まり、穏やかな楽器演奏の音楽が流れる中、懐中電灯を手にした案内係のようにモデルたちがステージを歩いた。

モルドバン・ブランズ・ランウェイでのSannatのプレゼンテーション。 写真:Egor Tetiushev

独創的な空間とクリエイティビティ

他のブランドもまた、コレクションを発表するために型破りな舞台を選んだ。地下鉄の通路では、Alexey Sorochinのデザインをまとったモデルたちが闊歩し、通行人がショーの一部となっていった。デザイナー自身もストリートミュージシャンを装って紛れ込み、ショーに参加した。

一方、Altezza Fashionを率いるデザイナー、リュドミラ・ストロジュクは、キシナウの旧共和国スタジアムを背景に選んだ。この歴史ある場所は、現在、新しい米国大使館の建設予定地となっている。このユニークなロケーションで、ストロジュクはパワースーツが主役のコレクションを発表した。建築的なシルエットのツーピースが特徴で、フェンシングのパフォーマンスも披露された。

モルドバン・ブランズ・ランウェイでのAltezza Fashionのプレゼンテーション。 写真:Tori Wen

同様の方向性で、Caravasiliの提案も際立っていた。クラシックなテーラリングの建築的な解釈と色彩の使用で、イベント全体の中でも特に注目を集めた。

多くのコレクションが白、黒、グレーを基調としたモノクロームのパレットに忠実であったのに対し、Caravasiliはオリーブグリーン、ベージュ、レンガ色といった暖かみのあるアースカラーを取り入れ、新鮮さをもたらした。

構築的なショルダーと引き締まったウエストが特徴のシルエットは、力強いエレガンスを想起させた。構築的な硬質さと、動きに合わせて揺れるマーメイドスカートやワイドパンツのダイナミズムとが見事に調和していた。

モルドバン・ブランズ・ランウェイでのCaravasili。 写真:Egor Tetiushev
モルドバン・ブランズ・ランウェイでのCaravasiliのプレゼンテーション。 写真:Egor Tetiushev

さらに、今回のイベントでは、1日限定のポップアップ形式で新進ブランドのセレクションも紹介された。このスペースには、Rebro、Atelier Cappa、Niche、Igla Bags、Evasha、Contradraft、Straderm、Voisといったブランドが集結し、ファッションやアクセサリーからジュエリー、パーソナルケアまで、幅広い分野の新進気鋭の才能に光を当てた。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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