パリ・ファッションウィークが示す業界の変革:「新章」の幕開け
月曜日、サンローランおよびWeinsantoのショーで、大きな期待が寄せられるパリ・ファッションウィークが開幕する。業界の大きな再編を受け、10数ものブランドが新たなクリエイティブ・ディレクターによるコレクションを披露する予定だ。 2026年春夏シーズンは、世界のラグジュアリーアパレル業界におけるトップ層の刷新を象徴するものとなるだろう。特に、マチュー・ブレイジーによるシャネルでの初のショーが最大のハイライトになると期待されている。
月曜日にはサンローラン、フランスのWeinsanto、そして初参加となるベルギーのJulie Kegelsがコレクションを発表する。パリ・ファッションウィークの初日は、例年多くのVIPやセレブリティで賑わう。
世界の富裕層による消費が減速する中、業界全体は主要メゾンでの変革が新たな活気をもたらし、売上を押し上げることを期待している。
フランス版『Vanity Fair』誌のファッション・エディター・イン・チーフであるピエール・グロッポは、「我々は、ファッションウィークそのものというより、これからの10年間のファッションがどうあるべきかという新章を開いているのです」と語る。
ブレイジーはケリング傘下のボッテガ・ヴェネタからシャネルに引き抜かれ、カール・ラガーフェルドが数十年にわたり築き上げた時代に新たな1ページを刻むという困難な課題に直面している。 「皇帝」と呼ばれたラガーフェルドは、2019年に亡くなるまで、この非常に収益性の高いブランドを定義づけてきた。彼の後任には長年の同僚であったヴィルジニー・ヴィアールが就任し、継続性を重視した人選として成功を収めたと見なされていた。 メゾン・マルジェラでデザイナーとして頭角を現したブレイジーは、12月にファッション業界で最も誰もが望むポストの一つに就任したが、その意向についてはほとんど明らかにしていない。
新時代
パリで大きな期待が寄せられるもう一つの瞬間は、10月1日に発表されるジョナサン・アンダーソンによるLVMH傘下のディオールでの初のウィメンズコレクションだ。この北アイルランド出身のデザイナーは、6月に発表したデビューメンズコレクションで高い評価を得ている。
また、バレンシアガでは、挑発的でストリートウェアを愛したデムナの後任となるピエールパオロ・ピッチョーリにも注目が集まる。デムナは苦戦するグッチに移籍した。
ファーストネームのみで活動するこのジョージア出身のデザイナーは、日曜日に閉幕したミラノ・ファッションウィークで、グッチでの初コレクションにおいてレッドカーペットの華やかさを前面に押し出した。
さらに、デュラン・ランティンクもパリ・ファッションウィーク期間中にジャンポール・ゴルチエでデビューを飾る予定だ。彼は、2020年に創業者が引退して以来、同ブランド初の常任アーティスティック・ディレクターとなる。
フランス版『Vogue』のエディトリアル・ディレクターであるクレア・トムソン=ジョンヴィルは、「新しいクリエイティブ・ディレクターの大量就任は新時代の到来を告げるものです。彼らはメゾンの伝統を再構築しながら、よりグローバルで、包括的かつ責任あるビジョンをもたらします」と述べている。
今週はさらに、ロエベのジャック・マッコローとラザロ・ヘルナンデス、ミュグレーのミゲル・カストロ・フレイタス、そしてカルヴェンのマーク・トーマスがデビューを飾る。 「歴史的なファッションウィークと呼べるでしょう」とトムソン=ジョンヴィルは付け加えた。
息つく暇もない一週間
一部の主要デザイナーにとっては、今回が2回目のコレクション発表となる。業界関係者の間では、デビューコレクションよりも意味深いものと見なされることが多い。ジバンシィのサラ・バートン、メゾン・マルジェラのグレン・マーティンス、そしてトム・フォードのハイダー・アッカーマンが挙げられる。
フランスの新聞『ル・モンド』のファッションエディターであるエルヴィール・フォン・バルデレーベンは、新任デザイナーに加え、ルイ・ヴィトンやエルメスのコレクション、さらにセリーヌやトム・ブラウンといった長らく不在だったブランドの復帰もあり、「息つく暇もない」ファッションウィークになるだろうと述べている。
ヴィクトリア・ベッカムは10月3日に最新のデザインを発表する。発表は、元スパイス・ガールズのメンバーである彼女についての新しい3部構成のNetflixドキュメンタリーが放映される数日前に予定している。
中国での需要減速、米国の輸出関税、そして世界経済の不確実性に直面するラグジュアリー業界にとって、今回のパリでのイベントは激動の時期に開催される。
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