“世界で最も人気のファッションブランド”は「クロックス」〜英調査より
loading...
最新アンチエイジング美容液にせよシンプルな靴下にせよ、ファションやコスメを扱うブランドの主たる目的は、消費者とのエモーショナルなつながりを醸成し自社製品の購入を促進することだ。堅実なブランド戦略を構築しているブランドは強い成功基盤を持ち、新規顧客や長期顧客を獲得できる傾向にある。実際、マーケティング会社「Red C(レッド・シー)」がインターネットショッピングの利用者を対象に行った調査では、82%が“もともと馴染みのあるブランドの商品を買いたい”と回答している。
世界中のファションブランドが消費者の関心——そして財布を——狙って競争を続けるなか、企業向け財務情報を提供する「BusinessFinancing.co.uk(ビジネス・ファイナンシング・ドット・シーオー・ドット・ユーケー)」は2021年から2023年までのGoogleにおける検索データを調査し、英・米・カナダ・オーストラリアを中心に、世界で最も人気が上昇したグローバルブランドを分析した。(調査の対象言語は英語)
調査によると、調査対象期間中に世界で最も人気が上昇したブランドはフットウェアブランドの「クロックス(CROCS)」で、23カ国で1位となった。年間1億5,000万足売れているだけに、消費者のほどんどがどこかで「クロックス」に触れているといっても過言ではない。2000年代にそのユニークなデザインと究極の履き心地によりブレイクしたニッチな靴が今従来にも増して人気であるとは信じがたいという読者もいるだろう。
「クロックス」を運営するCrocs, Inc.の2023年のグローバル純収益は前年の35億5,000万米ドルを上回る約39億6,000万米ドル。Instagramでも「#crocs」のハッシュタグで検索すると、カスタムや装飾を施した自前「クロックス」の写真などゆうに270万件近くの投稿が見つかる。かつては見た目よりも機能性重視であったが、昨今ではラグジュアリーブランド「バレンシアガ(BALENCIAGA)」と二度コラボレーションするなど、ファッションブランドとしての人気が高まっている。