SS26コレクション分析: SNSで際立つブランドの影響力
デザイナーのデビューが真に成功したかどうかは、最初のコレクションがブティックに並んだ後、3シーズン目になって初めて測れることが多い。しかし、その前兆は事前に察知できるものであり、メゾンが新しいクリエイティブ・ディレクターの選択によって時代の精神を捉えられたかどうかを示唆する。
2026年春夏コレクションは、間違いなく歴史的な瞬間を刻んだ。数多くの著名なメゾンが、新たなクリエイティブ・ディレクションの下で初めてそのビジョンを発表したのである。その結果、少なくともソーシャルメディア上での反響を見る限り、近年で最も影響力のあるシーズンの一つとなったことが証明された。
アーンドメディアバリュー(EMV)が過去最高の8億8,120万ドルに達し、ファッションウィークのリーチは前年比で5%増加した。この成長は、公開されたコンテンツの23%増、インフルエンサーの参加の22%増、そしてオーディエンスのエンゲージメントの6%増によって牽引された。
アーンドメディアバリュー(EMV)とは: 今シーズン最も注目されたショーを特定するため、インフルエンサーマーケティングプラットフォームのLeftyおよびPRエージェンシーのKarla Ottoは、フォロワー1万人以上のインフルエンサーによるInstagram投稿およびTikTok動画を分析した。同プラットフォームは特に、インフルエンサーによるファッションウィーク関連投稿のインプレッション数およびエンゲージメント率に着目。その上で、各投稿およびブランドのいわゆるアーンドメディアバリュー(EMV)を算出した。
EMVは、ブランドおよびインフルエンサーが自身の発信の影響力を理解するための重要な指標である。Leftyはレポートの中で、アーンドメディアバリューを「獲得したインプレッションに対してブランドが通常支払うべき広告費の相当額」と定義している。InstagramおよびTikTokについては、1,000インプレッションあたりの広告単価(CPM)を100ドルとして算出された。
これらの数値は、新しいクリエイティブ・ディレクターの起用が、美的な側面だけでなく、測定可能なコミュニケーション上のインパクトをもたらし得ることを明確に示している。では、どのブランドが特にソーシャルメディアの力を巧みに活用したのだろうか。PRおよびイメージ戦略エージェンシーであるKarla Ottoが、SS26シーズンの分析で探求したのはまさにこの点である。
デビューショー vs. 既存ブランド
特にパリとミラノが際立っており、それぞれ総アーンドメディアバリューの57%および28%を占めた。この強力な2都市の中でも、ディオールが圧倒的な存在感を示した。厳密には典型的なデビューではないものの、ジョナサン・アンダーソンによる同メゾン初のウィメンズウェアコレクションは9,060万ドルのEMVを生み出し、前年比46%増を記録した。この成果は、他のデビューショーだけでなく、今シーズンの他のすべてのショーをも凌駕するものであった。
今シーズンのデビューショーEMVランキング:
- ジョナサン・アンダーソンによるディオール初のウィメンズウェアコレクション:9,060万ドル
- マチュー・ブレイジーによるシャネル初のショー:4,280万ドル
- デムナによるグッチ初のコレクション:3,170万ドル
- ピエールパオロ・ピッチョーリによるバレンシアガ初のコレクション:2,780万ドル
- ルイーズ・トロッターによるボッテガ・ヴェネタ初のコレクション:2,710万ドル
- ジャック・マッコローとラザロ・ヘルナンデスによるロエベでのデビュー:1,390万ドル
- グレン・マーティンスによるメゾン マルジェラ初のウィメンズウェアコレクション:1,270万ドル
- ダリオ・ヴィターレによるヴェルサーチェ初のコレクション:1,120万ドル
- ミゲル・カストロ・フレイタスによるミュグレー初のコレクション:620万ドル
- デュラン・ランティンクによるジャンポール・ゴルチエ初のコレクション:320万ドル
- シモーネ・ベロッティによるジル サンダー初のコレクション:96万3,000ドル
また、新クリエイティブ・ディレクターへの期待が高まっていたシャネルは、ディオールの半分弱にあたる4,280万ドルのEMVを達成し、認知度を33%向上させた。さらに、Karla Ottoによれば、シャネルはソーシャルファーストのプレゼンテーションとバイラル効果を狙って特別に制作されたサウンドトラックにより、「際立ったバイラルな瞬間」を生み出したとされている。
今シーズンのブランドEMVトップ5:
- ディオール:9,060万ドル
- ルイ・ヴィトン:4,870万ドル
- プラダ:4,580万ドル
- シャネル:4,280万ドル
- ヴァレンティノ:3,390万ドル
シーズンランキングのトップ5に入った他の3ブランド、プラダ、ルイ・ヴィトン、そしてメゾン ヴァレンティノは、人事異動を行うことなく、に成功を収めたコミュニケーション戦略を継続した。その成功は主に、厳選されたインフルエンサーおよびセレブリティゲストに基づいている。特にプラダは、韓国のポップグループEnhypenの来場から大きな恩恵を受け、彼らだけでブランドのアーンドメディアバリューに1,830万ドル貢献した。
プラダがK-POPスターとのコラボレーションで成功を収め続けている点は特に注目に値する。2023年秋冬シーズン以降、Karla OttoおよびLeftyのインサイトチームは、デジタルインフルエンスランキングにおけるタイ人俳優の著しい台頭も観測している。
SS26シーズンでは、タイのスター2名が初めて最も影響力のある人物としてトップの座を獲得し、これまで圧倒的な存在感を示してきたK-POPのアイコンを上回った。それにもかかわらず、後者は依然として世間の話題の中心であり続けている。K-POPスターはメディアにおける総シェア・オブ・ボイスの実に63.2%を生み出した。これは、Enhypenが示したように、彼らの持続的な文化的影響力の証左である。
映画として表現されるファッション
ブランドがクリエイティブのリーダーシップを刷新する中、オーディエンスの関心は舞台裏へと移行しつつある。ファッションマンスがソーシャルメディアで注目を集めるにつれ、ランウェイの枠を超えて活動する人物への関心が高まっている。業界の熱気や感動を舞台裏で創り出す人々への好奇心が強まっているのだ。
例えばロンドンでは、M·A·Cのクリエイティブ・ディレクターでありメイクアップアーティストのドミニク・スキナーが、その週で最も影響力のある人物の一人となった。彼はリチャード・クインのショーの舞台裏を捉えたわずか2つの投稿で、約90万ドルのアーンドメディアバリューを生み出し、最も影響力のあるプロフィールランキングで3位を確保した。パリでは、シャネルのアトリエのクチュリエたちが最後のルックに仕上げを施す動画がバイラルヒットした。これはメゾンのクラフツマンシップを浮き彫りにする瞬間を捉えたものであった。
大手ファッションメゾンは、舞台裏の可視性に対する新たな意識をもって対応している。多くはライブストリーム、バックステージコンテンツ、あるいはこうした新しい視点をリアルに捉えるクリエイターとのコラボレーションに重点的に投資している。例えば、ボスはショーの配信と、人気番組『クィア・アイ』のスター、アントニ・ポロウスキが司会を務めるセレブリティQ&Aを組み合わせた。ラルフ ローレンはクリエイターのイザベル・アランとバックステージシリーズで協業し、フェンディおよびディオールはファッションフィルムメーカーのロイック・プリジェントと提携して、ブランドの世界観におけるドキュメンタリーの側面を強化した。プリジェントが撮影した、ディオールのショーの舞台裏で感情を露わにするジョナサン・アンダーソンを捉えたTikTok動画は、現在までに460万回再生されている。
同時に、業界はブランドメッセージをより効果的に伝えるため、映画のようなナラティブ手法への傾斜を強めている。ブランドは映画のストーリーテリング戦略を取り入れ、オーディエンスと感情的なつながりを築き、物理的なランウェイショーをデジタルな物語で拡張している。ディオールはアダム・カーティス監督による回顧ドキュメンタリーを発表し、一方グッチはスパイク・ジョーンズとハリーナ・ラインによる短編映画『The Tiger』で映画的なエンターテインメントを選択した。
俳優はまた、スクリーンを離れても重要なブランドアンバサダーである。彼らはタレント全体の3分の1を占め、2億1,780万ドルのEMVを生み出し、前年比25.8%の増加となった。ドルチェ&ガッバーナは、映画『プラダを着た悪魔2』の撮影のためにメリル・ストリープ、スタンリー・トゥッチ、そしてシモーヌ・アシュリーがショーに登場し、合計で820万ドルのEMVを生み出すという特に印象的な瞬間を演出した。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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