雑誌ロフィシェル、中国企業による買収で詐欺容疑の捜査開始
フランス当局は、雑誌『ロフィシェル』の発行元である出版社が中国のコングロマリットに買収された件を巡り、大規模な詐欺の可能性について捜査を開始した。創業家であるジャロウ家は、この買収が1世紀の歴史を持つファッションおよびラグジュアリーの権威から資産を剥奪することを目的とした「略奪的」なものだと非難している。
ピエール・ニネ、ジェシカ・チャステイン、ミシェル・ヨーといった著名人が飾る華やかな表紙の裏で、ここ数ヶ月にわたり本格的な経済・法廷闘争が繰り広げられている。AFPの取材に対し、パリ検察は2025年3月5日に提出された訴状に基づき、パリ司法警察の金融調査旅団(BRIF)に捜査を付託したことを認めた。
『L'Officiel de la mode』を発行する出版社の創業者であるジャロウ家は、AMTD社を「偽造、脱税、および会社資産の不正流用」の疑いで告発している。この中国のコングロマリットは、同出版社が管財人の管理下にあった2022年に買収した。
AFPが確認した訴状によれば、ジャロウ家は債権者に少なくとも4000万ユーロの損害を与えた不正流用があったと主張。さらに、投資家らが「詐欺的」なスキームを用いて約8500万ユーロと評価されるブランドを掌握し、フランスでの納税を回避したとも非難している。
パリとケイマン諸島間で資産が流出か
申し立ての内容は、パリ、ニューヨーク、香港、およびケイマン諸島の間で画策された一連の不透明な金融スキームに関するものである。原告は、これらのスキームがフランス企業の資産を流出させるために設計されたと主張している。さらに憂慮すべきことに、フランスファッションの1世紀を記録した唯一無二の貴重な写真アーカイブが、現在行方不明になっているという。
また、AMTDは台湾からドバイに至るまで「ロフィシェル」ブランドで利益を上げていたにもかかわらず、フランスの事業体には一切利益が還元されなかったとも非難されている。国際的なパートナー各社は、元の会社を介さず、新たな所有者と直接取引するよう指示された疑いがある。
その結果、2028年まで続く再建計画において事業およびブランドの売却や譲渡が厳しく禁じられているにもかかわらず、元の事業体は資産を剥奪された状態にある。「信じられない話です」と、長年編集長を務めたマリー=ジョゼ・ジャロウ(76歳)は嘆く。「『ロフィシェル』はファッションのバイブルでした。決して諦めません」。
香港の「救世主」から法廷闘争へ
1921年に設立されたジャロウ出版社は、『Jalouse』、『La Revue des Montres』、『L'Optimum』といった専門誌で市場を席巻した。しかし、2015年にロシアでの法廷紛争をきっかけに経営が悪化し、管財人の管理下に置かれた。2022年、AMTDが救世主として登場。同グループはダボス会議での特別版発行やニューヨーク証券取引所でのファッションショーなど、一連の華やかなプロジェクトに着手した。
しかし、2024年以降、両者の関係は破綻。ジャロウ家は、従業員、Urssaf(フランス社会保障・家族手当徴収機関)、および税務当局を保護することを目的とした「再建計画に対する深刻かつ度重なる違反」があったと主張している。
ジャロウ家の弁護士であるセリーヌ・ベッカーマンおよびアントワーヌ・カデオは、「『ロフィシェル』は1世紀の歴史を持つフランスのファッション界の権威であり、単なる投機的資産として扱われるべきではない。その伝統は守られるべきであり、略奪的な行為の犠牲にはできない。我々は、すべての債権者、特にフランス国家の税務上の請求権を保護するため、司法制度を全面的に信頼している」と述べた。
この記事はAIツールを使用して英語に翻訳されました。
FashionUnitedでは、AI言語ツールを活用して(ニュース)記事の翻訳を迅速化し、翻訳結果を校正することで最終的な品質を向上させています。これにより、人間のジャーナリストは調査やオリジナル記事の執筆により多くの時間を費やすことができます。AIの支援を受けて翻訳された記事は、オンラインで公開される前に人間のデスクエディターによってチェックおよび編集されます。このプロセスに関するご質問やご意見がございましたら、info@fashionunited.comまでメールでお問い合わせください。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。