ザラ、ルドヴィック・デ・サン・セルナンとの協業でラグジュアリー化を加速
ザラは、気鋭の若手フランス人ファッションデザイナー、ルドヴィック・デ・サン・セルナンによるカプセルコレクションの開発と発売を発表した。このグローバルプロジェクトは、スペインのファッション大手インディテックスの旗艦ブランドであるザラが、単なるアパレルブランドからファッション界のトレンドを形成し影響を与える「ファッションハウス」へと進化するための戦略における、新たな一歩となる。
近年、ザラはナルシソ・ロドリゲス、ファンル・リン、スティーヴン・マイゼル、ステファノ・ピラーティといった著名なクリエイターと協業しており、今回のコラボレーションもその一環である。
デ・サン・セルナンは、自身のクリエイティブコードをザラおよびそのデザインスタジオのものと融合させ、ブランドとの対話を生み出した。このプロセスは、ファッション界でますます重要な発言力を持つ同デザイナーの地位を確固たるものにする。ザラとの協業により、彼のビジョンは初めて世界中のオーディエンスに届けられることになる。また、これは2022年4月にマルタ・オルテгаがインディテックス会長に就任して以来、経営陣が掲げる主要目標である「ファッションハウス」としてのザラの新たな役割を確立する上でも重要な意味を持つ。
ザラはプレスリリースで次のように述べている。「『Ludovic de Saint Sernin x Zara』は、デザイナー独自のビジョンと紛れもないDNAを、真にグローバルなオーディエンスに届けます。プレタポルテ、フットウェア、アクセサリーからなる堅実で汎用性の高いアイテムで構成されており、このコレクションは、スタイルを確立する指標へと進化し、現代ファッションにおける最も前衛的なコラボレーターの一つとなったザラの姿を裏付けるものです」
ルドヴィック・デ・サン・セルナンは次のように語る。「私たちが共に創り上げたものは、私にとっての完璧なワードローブのビジョンです。私自身が着たい、友人に着てほしい、そしてすべての人に着てほしいと思う、卓越した品質のアイテムで構成されています。このコレクションに取り組む上で最も素晴らしかったのは、それが真にユニバーサルな広がりを持つと知っていたことです。ザラのおかげで、世界中の人々がルドヴィック・デ・サン・セルナンの世界に足を踏み入れることができるのです」
インスピレーション源はニューヨーク
コレクションには、ウィメンズウェアおよびメンズウェアのデザインに加え、専用のメイクアップラインも含まれる。インスピレーション源は「ニューヨークの映画のようなエネルギー」だ。この都市はデ・サン・セルナンにとって特別な場所であり、2024年2月には自身の2024-25年秋冬コレクションを発表している。今回、彼はザラと共に、デザインの主要なリファレンスとなったこの大都市に再び立ち返った。コレクションの出発点となったのは、1980年代から2000年代初頭にかけてニューヨークのソーシャルシーンを席巻した、都会的なファッションの典型的なスタイルである。
ザラによれば、完成したのは、組み合わせ次第で様々なルックを創り出せるアイテム群である。デイからナイトへとスムーズに移行でき、洗練されたエリート層の集まる場にも、挑発的なアンダーグラウンドシーンにも同様にマッチする。特徴的なジェンダーレスなラインを持つウェアは、動きやすさを確保しつつ、厳選された素材やディテールを通じてスタイルと洗練さを醸し出す。
ルドヴィック・デ・サン・セルナンは、ザラの社内デザインチームと協業することで、自身のデザイン言語を再解釈した。このプロセスを通じて、例えば同デザイナーのシグネチャーである金属製のアイレットは、光沢のあるクロームスタッズへと再デザインされ、コレクションのジャケット、ベルト、ドレスにあしらわれている。
ザラは次のように述べている。「このコラボレーションは、ルドヴィック・デ・サン・セルナンのクリエイティブなビジョンを明確に反映しています。彼の洗練されたデザイン基準がコレクション全体の基盤を形成しており、同時にザラとの集中的な意見交換と相互学習の成果でもあります。その結果、グラフィックモチーフ、仕上げのディテール、シルエットといった彼の最も特徴的なコードが新たな視点から再解釈され、見て、触れて、感じることで初めて理解できるウェアが生まれました」
特に、デ・サン・セルナンのレザーに対するサヴォアフェール(職人技)が際立っている。コート、パネル仕立てのボンバージャケット、様々なカットのトラウザーは、よりしなやかなレザーで仕立てられている。これらは、ジェットブラックのショートレザーコートと共に、コレクションのキーピースを構成する。
コレクションは2025年11月17日(月)より、ザラの公式ウェブサイトおよび世界中の一部の店舗で販売される。発売に合わせて、ブランドの公式チャンネルではキャンペーン動画が公開される。監督はカナダ人フィルムメーカーのゴードン・ヴォン・スタイナーが務め、デ・サン・セルナン自身も、キャリア初期から協業してきたモデルのアレックス・コンサニやアメリア・グレイといった親しいコラボレーターと共に出演している。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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