ジル・サンダー、シモーネ・ベロッティによるデビューコレクションが描く新たなミニマリズム
ミラノ・ファッションウィークにおける注目のデビューの一つが、ジル・サンダーのデザイナー、シモーネ・ベロッティによるものであった。新クリエイティブ・ディレクターに就任したベロッティは、ブランドのミラノ本社に回帰することを選び、そこからインスピレーションを得てファーストコレクションを制作した。
同メゾンが自社オフィスでコレクションを発表したのは、クリエイティブ・ディレクターのロドルフォ・パリアルンガが率いた2017年が最後であった。それ以降は、2025年に退任したデザインデュオ、ルーシー&ルーク・メイヤーがブランドを牽引していた。ベロッティはショーノートの中で、本社への回帰を「新たな始まり」と表現している。
メゾンの創設者であるジル・サンダーのスタイルは、ミニマリズムを特徴とする。ベロッティはこの点を深く心に留めているようだ。「省略しつつも、同時に個人的な印を残すことは可能か?より少ないことは、より多くの可能性を生むのか?直接性を選ぶべきか、洗練を選ぶべきか。レイヤーを加えるべきか、取り除くべきか。完璧に磨き上げるべきか、未完成のまま残すべきか?」これらはすべて、新クリエイティブ・ディレクターが自問した問いである。
デビューコレクションは、「制約ではなく、様式としての純粋さ」に焦点を当てている。ウィメンズおよびメンズウェアが共にランウェイに登場し、落ち着いたニュートラルカラーと、パステルトーンから鮮やかなカラーまでが対照的に用いられた。ダークブルーとレッドやバターイエロー、オレンジとグレー、パステルピンクとブラウンといった組み合わせがその例として挙げられる。これはブランドの伝統への敬意を示すものであり、サンダー自身も白や黒に大胆な色を組み合わせることを好んだ。ベロッティは、このカラーパレットをさらに拡張し、より多くのカラーブロッキングを取り入れることを選択した。
シモーネ・ベロッティ、ジル・サンダーでデビュー:ミラノ本社から始まる新たな章
ショーノートによれば、シルエットは「厳格な垂直性」を持つ。驚くことに、まるで紙に入れた切り込みのような小さなカットアウトがスカートの中腹やウエストのすぐ下に施されている。さらに、トップや2着のドレスにはより大きなカットアウトが用いられ、胴体の大部分が見えるデザインとなっており、その下にはブラレットがのぞく。フォルムへのアプローチは、わずかに丸みを帯びたショルダーとスリーブを持つコートや、ボタン部分で布地が束ねられたディテールに、極めて繊細に表現されている。
ベロッティのデビューは、全く異なる方向性を持つブランドに自身のスタイルを押し付けるデザイナーとは一線を画し、サンダーの伝統に忠実であると感じさせる。これは、ファンや取り巻きを新たなメゾンに引き連れるスターデザイナーではなく、ブランドの歴史を尊重し、それを現代的にアップデートし、過度な装飾なしに本質的な何かを提示する人物の仕事である。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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