ジャパンファッションウィーク、楽天FWTと共に未来志向で20周年を迎える
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ジャパンファッションウィーク機構(JFWO)は、2026年春夏シーズンで20周年を迎え、未来志向の楽天ファッション・ウィーク東京(FWT)を開催します。
今シーズンのビジュアルテーマ「The Future Doesn’t Appear Out of Nowhere(未来は偶然現れない)」、そして全体テーマ「Be the seam that connects the world(世界をつなぐ縫い目となれ)」は、JFWOの20年の歴史を称えるとともに、「未来への希望を持って前進する」という想いを込めたものだとプレスリリースで発表されました。
9月1日から6日にかけて開催されるFWTでは、渋谷ヒカリエをメイン会場に、23ブランドによる20のデザイナーショーと3つのパートナーシップショーが予定されています。初参加のブランド5組、海外からのブランド5組を含む多彩なラインナップとなっています。
今回のFWTのハイライトは、メインスポンサーである楽天が支援する「By R」イベントです。この取り組みは、国際的なデザイナーや国内の成功を収めたデザイナーのFWTへの参加を支援することを目的としています。
今年は、舟山瑛美氏が手がけるブランド「Fetico」がヘッドライナーブランドに選出されました。Feticoはブランド立ち上げからわずか5年で、FWTへの参加は7回目となります。Feticoは、これまでの「By R」参加ブランドであるBape、Paul Smith、Marimekkoに続く形となります。
また、新進気鋭ブランドのMukcyenとJun.yは、JFWOのブランド支援プログラム「JFW Next Brand Award」の一環として参加します。Mukcyenはグランプリを受賞し、デザイナーの木村優香氏はブランド初のランウェイショーを開催します。Jun.yは特別賞を受賞しました。
完全フィジカル開催への回帰と明確化されたカテゴリー
ファッション業界を取り巻く環境の変化に対応するため、JFWOは業界全体の動向と同様に、フィジカルプレゼンテーションに重点を移し、デジタルコンテンツをスケジュールから完全に削除すると発表しました。これに伴い、各ショーのタイプとその重要性を明確にし、ファッション・ウィーク主催者としての役割を強化するため、より明確なカテゴリー分けを導入します。
個々のブランドが開催する単独のランウェイショーは、イベントの中核となる「オフィシャルデザイナーショー」となります。国内団体が主催するショーや関連イベントの一環として開催されるショーは「パートナーシップショー」となります。学生や学校関連団体によるショーは、ファッション・ウィークの関連イベントプログラムの一環として、引き続き「インキュベーションショー」として開催されます。
JFWOは、デザイナーのレガシーを披露するプラットフォームを構築することを目的として、2005年に「ファッションストラテジーフォーラム」として設立されました。設立以来、JFWOは様々な支援プログラムや取り組み、国際機関とのパートナーシップを推進し、国際的なファッションカレンダーにおける存在感を高めてきました。
主な実績として、楽天をメインスポンサーに迎えたこと、ヨーロッパの展示会であるPitti UomoやTranoiとのパートナーシップ、新進気鋭の才能を支援するTokyo Fashion Awardなどの取り組みが挙げられます。
JFWOは今後も、日本の繊維産業とファッションシーンを支援するというコミットメントを継続し、これを活動の原動力としていくと述べています。「この秋、20周年を迎えるにあたり、私たちは新たな情熱と決意を持って新たな章へと踏み出します」とJFWOは付け加えました。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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