ジョナサン・アンダーソンによる新生ディオール、初のウィメンズコレクションに万雷の拍手
水曜日に開催されたディオールの2026年春夏コレクションは、今季のパリ・ファッションウィークで最も期待されたショーの一つであった。これは、名門ラグジュアリーメゾン、ディオールの舵を取ることになったジョナサン・アンダーソンによるデビューコレクションである。
ソーシャルメディアやブランドの公式サイトでショーをライブ視聴した人々は、070シェイク、カミーユ・コッタン、ジェニファー・ローレンスらのフィッティング風景を目にすることができた。彼女たちはストライプシャツやネクタイなど、メンズコレクションのアイテムを着用していた。
会場となったJardin des Tuileriesには、メゾンのアンバサダーであるアニャ・テイラー=ジョイ、ロザムンド・パイク、ジェナ・オルテガをはじめとする数多くのセレブリティが集結した。フロントロウでは、ブリジット・マクロンがベルナール・アルノーとデルフィーヌ・アルノーの間に着席した。
ショーのセットとして、ランウェイの中央には巨大な逆さのグレーのピラミッドが設置された。ショーは、クリスチャン・ディオールの時代からジャンフランコ・フェレ、ジョン・ガリアーノに至るまでの、メゾンのアーカイブ映像のモンタージュで始まる。これは、2026年春夏コレクションを発表する前に、ジョナサン・アンダーソンがメゾンの歴史を深く掘り下げたことを示す独創的な方法であった。
ジョナサン・アンダーソンがディオールで提案する2026年春夏のハイライトはミニスカート
ファーストルックは、メゾンの象徴であるニュールックにインスパイアされた白いドレス(まるで白紙のキャンバスのようだ)であったが、コレクションのキーアイテムはミニスカートであった。キャンバス地のミニ、ほつれ加工のデニムミニ、フィット感のあるスタイルからルーズなスタイルまで、様々なミニスカートが登場した。これらは、バストにフィットするタイトな襟のシルクシャツ、ロングジャケット、そして軽やかなロングケープとコーディネートされた。すべてのルックには、コートシューズが合わせられた。
アンダーソンによるウィメンズのプレタポルテコレクションには、メンズコレクションにも見られた要素がいくつか含まれていた。例えば、ロングケープは同じデザインで色違いのものが登場し、リボン付きのハイカラーも異なる色や素材で展開されたが、一目でそれとわかるデザインであった。もう一つの際立った特徴は、1948年の「Delft Dress」で用いられた技術の再来である。メンズコレクションではバミューダショーツに、ウィメンズコレクションではショートスカートにこの技術が取り入れられた。
発表された数々の新作アクセサリーも見逃せない。ハンドルのデザインなどにディオールの要素をさりげなく取り入れた様々なバッグがキャットウォークに登場した。アンダーソンはバッグにおいて大胆な試みを続けており、これはディオールにとって新たな商業的成功の兆しとなる可能性がある。アクセサリーは、新規顧客がブランドに触れるための入り口となる重要なアイテムである。
ジョナサン・アンダーソンは、ディオールに加わるデザイナーにとって一種の通過儀礼ともいえる“ニュールック”の解釈に、自身のバージョンを創り出さずにはいられなかった。彼のアプローチは多面的で、ショートからロングまでのボリュームを操り、全面にプリーツを施したドレスを特徴としている。コレクションはさらに、前から見ても後ろから見てもクリノリンを彷彿とさせるボリュームのあるドレスにまで及んだ。
主要な素材の中では、レースとその暗示的な透明感が際立っていた。カラーパレットは、スカイブルーやダブグレーといった淡い色調が多く見られた。
実際、コレクションは非常に多様であるため、その説明は尽きることがない。LVMHによれば、アンダーソンが言うところの「メゾンの言語を解読し、それを再構築する」というアプローチを完璧に体現している。このデビューコレクションは観客を魅了し、スタンディングオベーションが送られた。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。