エルメネジルド ゼニア、新チーフ・イノベーション&AIオフィサーを任命
エルメネジルド ゼニアは、マルコ・バルベリーニをグループ・チーフ・オブ・スタッフ・オフィサー兼チーフ・イノベーション&AIオフィサーに昇進させた。
バルベリーニ氏は木曜日、キャリアSNSのLinkedIn上で、年初に就任したこの新役職について発表した。同氏は、トム フォード ファッションやトム ブラウンと同様にイタリアのファッションコングロマリットであるゼニアグループに属するブランド、ゼニアに約8年間在籍している。直近では、ゼニアのグローバル・メディア&デジタル・ビジネス・ディレクターを務めていた。それ以前には、オンラインリテーラーのユークス・ネッタポルテ・グループに勤務し、プラットフォームであるユークスのヨーロッパ地域ディレクターなどを歴任した。
新たな役職において同氏は、経営陣と連携し、「戦略的優先事項における集中、スピード、連携を確保する」ことで、グループの3カ年計画の実行を推進する。
チーフ・オブ・スタッフ・オフィサーとして、グループCEO、各ブランドのCEO、グループ機能部門、およびブランドのリーダーシップチーム間の連携と調整を確実にする。さらに、ガバナンスを強化し、優先順位を調整し、グループ全体での規律ある実行を推進する。
チーフ・イノベーション・オフィサーとしての職務は、グループのデジタルおよびデータ関連の変革を主導することに重点を置く。統一されたデジタル戦略を定義し、部門横断的なイニシアチブを調整し、共通のプラットフォーム、能力、および業務方法をスケールアップさせ、「具体的なビジネスインパクトを生み出す」ことを目指す。
チーフAIオフィサーとしては、人工知能(AI)に関するグループのビジョンおよび戦略を定義・推進する。また、影響力の高いユースケースを特定して拡大し、データガバナンスを強化する。さらに、IT、人事、および経営幹部と協力し、「意思決定とパフォーマンスにおける戦略的要因としてAIを定着させる」。
バルベリーニ氏の任命は、このイタリアのファッションコングロマリットが昨年末に経営陣のいくつかの変更を発表したことに続くものであり、その中にはジャンルカ・タリアブーエの新CEO就任も含まれる。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。