記事の著者 Ole Spötter
Salomonのチーフ・ブランド・オフィサーが退任
メリンは2026年4月1日付でフィンランドのスポーツ用品大手Amer Sports傘下のSalomonを退任すると、月曜日にビジネスSNSのLinkedInで発表した。同氏は約3年前にこのポジションに就任し、ブランドビジョンの統括を担ってきた。 在任中、チームとともに新たなビジョン、ミッション、パーパス、そして共通の方向性を策定したとメリンは投稿で述べている。これらは明確な戦略へと結実し、Salomonを「モダン・マウンテン・スポーツ・ライフスタイル」ブランドとして統一することに成功した。 また、ウルトラトレイルランニングシリーズ「UTMB World Series」やパリ・ファッションウィークでの製品発表、新たなリテール・ストーリーテリング・コンセプトの導入など、さまざまな施策もこの...
人物loading...
今年のスニーカー市場を振り返る:リバイバルとスケートカルチャーの融合
2025年におけるスニーカーの重要性は、特にストリートウェアシーンにおいて変わることはない。若い消費者の間でよりクラシックな靴モデルの人気が高まっているにもかかわらずである。スニーカー専門家のアマデウス・テューナーとともにこの1年を振り返り、トップリリース、ハイライト、そして2026年への期待について語った。 今年、最も説得力のあったスニーカーリリースは何か? 「スニーカー・オブ・ザ・イヤー」の議論は、毎年愛憎入り混じるものだ。一方では頭を悩ませ、ポッドキャストを聞き返し、自分のSNSを見返しては何かを忘れてしまう。他方で、毎年素晴らしい製品がリリースされていることを示している。 2025年のハイライトには、間違いなく「Nike Air Jordan 5 Re-Imagined...
ファッション|インタビュー Featuredloading...
H&Mとステラ・マッカートニー、20年ぶりのコラボレーションを発表
H&Mとステラ・マッカートニーが、新たなコレクションを発表する。スウェーデンのファッション小売大手であるH&Mと英国人デザイナーのステラ・マッカートニーが初めて協業してから、約20年ぶりのことである。 H&Mが火曜日に発表したところによれば、月曜の夜にロンドンで開催されたファッション・アワードにて、この新コレクションの一部が先行公開された。同アワードでは、モデルのエミリー・ラタコウスキー、アメリア・グレイ、ヤスミン・ワイナルドゥム、アルトン・メイソン、テクノロジー起業家のキアラ・ニルギン、そして俳優のベル・プリーストリーといったスターたちが、今回のコラボレーションによるルックを着用して登場した。 コレクションは2026年春に発売予定で、マッカートニーのブランド史における様々なチャプター...
ファッションloading...
ルイ・ヴィトン、ウィメンズ・レザーグッズ・ディレクターのジョニー・コカが退任
ルイ・ヴィトンのウィメンズ・レザーグッズ、ジュエリー、サングラスおよびアクセサリー部門のファッション・ディレクターを務めるジョニー・コカが、同メゾンを去ることが明らかになった。 このデザイナーは、仏ラグジュアリーコングロマリットであるLVMH傘下のメゾンを5年半で去ることになる。米業界紙『WWD』によれば、ルイ・ヴィトンがこの事実を認めたという。コカは、英国のレザーグッズブランドであるマルベリー(Mulberry)で約5年間クリエイティブ・ディレクターを務めた後、2020年5月にルイ・ヴィトンに入社した。 さらに、ルイ・ヴィトンへの就任は彼にとってLVMHグループへの復帰を意味していた。彼は以前、2010年から2015年半ばまで、クリエイティブ・ディレクターのフィービー・ファイロの下で...
人物loading...
中国のフィンテックグループのシンガポール法人アント・インターナショナル、スマートグラスによる虹彩認証決済を導入
アント・インターナショナルは、同社の決済プラットフォームAlipay+のスマートグラス向け決済ソリューションであるGlassPayに、初めて虹彩認証を統合した。 この新技術により、決済の安全性が向上し、よりシームレスな購買体験が実現されると、シンガポールを拠点とする同フィンテック企業は木曜日に発表した。この技術は、利用者の意図を分析するAI(人工知能)搭載の音声インターフェース(意図認識)や音声認識技術といった、既存の生体認証方式を補完するものである。 スマートグラスメーカーのシャオミおよびメイズと共同開発されたこの虹彩認証は、すでに香港での第1次テストフェーズを完了している。両社はこの技術を自社のスマートグラスに導入する最初の企業となる。 現在、デバイスメーカー、デジタルサービスプロ...
ビジネスMemberloading...
スワロフスキー、400人の人員削減を発表
チロル州労働会議所(AKT)が木曜日に発表したところによれば、オーストリアのクリスタルメーカーであるスワロフスキーは、2026年初頭に2200人の従業員のうち少なくとも400人を削減する予定である。同労働者代表団体によると、「残りの従業員の大多数が経営陣から提案された労働時間短縮に同意しない場合」、削減数は500人に増加する可能性もあるという。 AKTのエルヴィン・ツァンガール会頭は、「これはグループ経営陣の戦略、そしてワッテンス拠点にとっての破産宣告だ」と述べた。「経営陣が同拠点に対して行ったコミットメントが、懸念されていた通り単なる口約束に過ぎなかったことを示している。ワッテンスにおけるスワロフスキーの将来は不透明である」。 AKTによれば、スワロフスキーは2023年1月から...
ビジネスFeaturedMemberloading...
元PVH幹部サンドラ・スウィデルスキー、ドイツ老舗百貨店KaDeWeの新ゼネラルマネージャーに就任
KaDeWe GmbHは木曜日、サンドラ・スウィデルスキーがベルリンのKaDeWeのゼネラルマネージャーに就任すると発表した。同社は、高級百貨店であるKaDeWe、Alsterhaus、およびOberpollingerを運営している。スウィデルスキーは、KaDeWe GmbHのストアディレクターであるノーマン・プラットナーの直属となる。 新ゼネラルマネージャーは、トミー ヒルフィガーやカルバン・クラインなどのブランドを所有する米国のファッション企業、PVHコーポレーション(PVH)からの移籍である。同グループのオーストリア子会社であるPVH Brands Austriaでは、ドイツ、オーストリア、スイス(DACH)地域のリテールエリアマネージャーとして、プロセスおよび業績の最適化を担当...
人物loading...
ディーゼルとカロルG、「Tropicoqueta」カプセルコレクションを発表
ディーゼルのクリエイティブ・ディレクター、グレン・マーティンスが、コロンビア出身のミュージシャン、カロルGとコラボレーションし、彼女の最新アルバムにインスパイアされたカプセルコレクションを発表した。 ディーゼルが水曜日に発表したところによれば、このコレクションは、カロルGの大胆で多才、そしてトレンドを牽引するパーソナルスタイルを体現している。このコラボレーションは、6月にリリースされた彼女のニューアルバム「Tropicoqueta」と、それに付随するグラフィックからインスピレーションを得ている。コレクションでは、オレンジ色を基調に蓮の花やココナッツのプリントが際立っている。 展開されるアイテムには、オレンジ色のメタリックなビキニやフローラルプリントのTシャツ、グレーのデニムバイカージャ...
ファッションloading...
ヘド・メイナー、大月壮士と共にピッティ・ウォモでファッションショーとイベントを開催へ
主催者であるピッティ・イマージネは水曜日、ヘド・メイナーが次回のピッティ・ウォモにおけるスペシャルイベントプログラムに参加することを発表した。フィレンツェで開催されるこのメンズウェア見本市期間中、彼はファッションショーおよびイベントを主催する。また、同見本市にはゲストデザイナーとして大月壮士も参加する。 ピッティ・イマージネのスペシャルイベントコーディネーター、フランチェスカ・タッコーニは次のように述べている。「『創造とは、手で考えることである』。ヘド・メイナーのコレクションは、まるでそのように囁きかけてくるようだ。彼のビジョンの中心にあるのは身体であり、それは姿勢、動き、フィット感、そして個々のテイストの共通項なのだ」。 タッコーニは、メイナーのデザインアプローチを「コンセプチュアル...
ファッションloading...
ピッティ・ウォモ、ゲストデザイナーにヘド・メイナーを招聘
ピッティ・ウォモの主催者であるピッティ・イマージネは水曜日、ヘド・メイナーが次回の特別イベントプログラムに参加すると発表した。彼はフィレンツェで開催されるメンズファッション見本市の期間中、ファッションショーおよびイベントを開催する予定だ。同見本市には、ゲストデザイナーとしてソウシ・オオツキも参加する。 ピッティ・イマージネの特別イベントコーディネーターであるフランチェスカ・タッコーニは、「創造とは、手で考えることだ」と語る。「ヘド・メイナーのコレクションは、その言葉をささやいているかのようだ。彼のビジョンの中心には身体が存在し、それは姿勢、動き、フィット感、そして個々のテイストを結びつける共通項なのである」。 さらにタッコーニは、メイナーのデザインアプローチを「コンセプチュアルで、ほと...
ファッションloading...