記事の著者 Ole Spötter
オットリンガーとTinderは、人と人との繋がりを修復できるのか?
オットリンガーとTinderが、人と人との繋がりをテーマに協業する。Tinderを運営する米企業が月曜日に発表したところによれば、脱構築的なデザインで知られるオットリンガーのデザイナー、クリスタ・ボッシュおよびコジマ・ガディエントは、今回のカプセルコレクションでそのテーマを探求したという。このコレクションは「新しい」パートと「古い」パートで構成されている。 「Re/Pair」と名付けられたプロジェクトでは、インフルエンサーのキキ・ヤン・チャンやリン・リン、モデルのアウェン・チュオルらが古着を寄付。それらの古着は、オットリンガーのスタイルで新たなクリエイションへと生まれ変わった。完成したアイテムはパリ・ファッションウィーク後にオークションにかけられ、その収益はヨーロッパおよびその他の地域...
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IM MENのデザイン哲学:イッセイ ミヤケの新たな探求
日本のファッションハウス、イッセイ ミヤケの一部であるIM MENは、現在ベルリンを拠点とするリテーラー、アンドレアス・ムルクディスにてエキシビションを開催中である。2025年秋冬コレクションも同店で展開されている。この取り組みは、ドイツ市場におけるブランドの確立と、顧客との関係をより密接にすることを目的としている。 このメンズウェアブランドの背景には何があり、何が特別なのか。そして、三宅一生氏の哲学である「一枚の布」から衣服を創造するという考え方をどのように継承しているのか。ヘッドデザイナーの河原千、板倉慶、小林伸崇が語る。 IM MENデザインチームについて IM MENのクリエイティブプロセスは、河原遷、板倉裕樹、小林信隆が主導している。3名はそれぞれの専門知識を持ち、親会社であ...
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シルヴィア・ヴェントゥリーニ・フェンディ、クリエイティブ・ディレクターを退任
シルヴィア・ヴェントゥリーニ・フェンディが、同イタリアンメゾンのクリエイティブ・ディレクターを退任する。 フェンディ家の3代目である同デザイナーは、10月1日付で名誉会長に就任する。これは、フランスのラグジュアリーコングロマリットLVMH傘下の同メゾンが月曜夜に発表したものである。この役職では、フェンディのヘリテージを支援することに注力すると同時に、世界中でブランドを代表する活動を継続していく。 フェンディのCEOであるラモン・ロスは、「彼女のビジョンは、フェンディをローマの職人技というルーツから未来へと導き、メゾンの100周年記念という形で結実しました。シルヴィアが新たな役職で指揮を執る新プロジェクトは、フェンディの伝統と価値観だけでなく、世界中のデザインとクラフツマンシップの世界に...
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ハイスノバイエティ、小売事業から撤退
ベルリンを拠点とするオンライン小売大手ザランド傘下のプラットフォームであるハイスノバイエティは、火曜日、コマース事業を年内に終了すると発表した。同社によれば、今後はハイスノバイエティをスニーカーおよびストリートウェアの分野で最も著名なメディアの一つへと押し上げた出版事業、およびカルチャーエージェンシー事業に再び注力する方針である。この決定は、ハイスノバイエティが創立20周年を迎える中で下された。 この事業再編は従業員にも影響を及ぼす。小売部門および「関連部署」の約50の役職が対象となる。発表によれば、ハイスノバイエティは移行期間中、対象となる従業員と緊密に連携し、この変革を通じて継続的な支援を提供するとしている。 また、ベルリンの目抜き通りであるウンター・デン・リンデン通りに位置する旗...
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ディーゼル、新CEO就任か?
ジーンズブランドのディーゼルが、新たな最高経営責任者(CEO)を見出したようだ。 業界誌Miss Tweedによると、アンドレア・リゴリオーシ氏が競業避止義務の期間満了に伴い、来年初頭にディーゼルのCEOに就任する見込みだ。実現すれば、イタリアのファッションコングロマリットであるOTBグループ傘下の同ブランドにおいて、2023年2月に退任したエラルド・ポレット氏以来、初のCEOとなる。 本記事の公開時点で、ディーゼルからのコメントは得られていない。 キャリアSNSのLinkedInのプロフィールによれば、リゴリオーシ氏は現在、イタリアのラグジュアリーブランドであるミュウミュウでグローバル・リテール&コマーシャル責任者を務めている。プラダ・グループ傘下の同ブランドで、昨年初頭からこの役職...
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サルヴァトーレ フェラガモ:CFOピエール・ラ・トゥールが退任
イタリアの高級ファッションブランド、サルヴァトーレ フェラガモの最高財務責任者(CFO)ピエール・ラ・トゥール氏が退任します。後任は暫定的にパオロ・ラ・モルジア氏が務めます。 この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。 FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。
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卓球:ファッション界の次なるトップスピン?
卓球は、スポーツ、ファッション、ライフスタイルを融合した次なるテイストメーカーとなることができるでしょうか? 長年、テニスはラコステやフィラといった主要ブランドによって、プリーツスカートやベストを纏ったエリートルックを象徴するスポーツとして君臨してきました。テニスは確かに社会の保守的な変化に適応していますが、反動もまた必要とされています。 その妹分である卓球は、形式的なルールに縛られることはありませんでした。Donic、Joola、Butterflyといった伝説的な卓球ブランドは時代に合わせて進化を遂げてきましたが、特にレトロなスタイルは多くのインスピレーションを与えてくれます。 卓球台におけるファッショナブルなサーブ 90年代から2000年代初頭にかけて、卓球のユニフォームはサッカー...
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米中貿易摩擦と競争激化:中国のアパレルメーカーはいかにしてその地位を維持するのか
米中貿易摩擦の激化、国内およびベトナムやバングラデシュなどのアジア諸国における競争の激化は、中国のアパレルメーカーにとって新たな対策を必要としています。 世界的な市場においてコスト上昇と消費の低迷が顕著な中、メーカー各社がどのように状況に対処しているのかを理解するため、上海で開催された中国国際ファッションフェア(CHIC)を取材しました。 国内市場への注力 9月3日水曜日、習近平国家主席が北京で第二次世界大戦終結80周年を記念して要人と会談を行っている間も、上海のファッション見本市では最も来場者数の多い日に、商談は活発に行われていました。しかし、会場でも首都で行われている軍事パレードの動向は注目されていました。 ブースで北京の軍事パレードの様子が放映されている Credits:...
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H&M、サンパウロへの出店でブラジル市場に進出
スウェーデン発のファッション小売大手H&Mが、ブラジル市場に進出しました。 H&Mは、サンパウロのイグアテミショッピングセンターにブラジル初の店舗をオープンし、同時にオンラインストアも開設したことを月曜日に発表しました。実店舗とオンラインストアを同時に立ち上げるのは、H&Mにとって今回が初めてとなります。 親会社H&MグループのCEO、ダニエル・アーヴァー氏は、「実店舗とオンラインストアを同日に開設することはH&Mにとって歴史的な出来事であり、ついにこの地で事業を開始できることに興奮しています。ブラジルへの進出は、単なる市場参入ではなく、私たちにインスピレーションを与えてくれるこの国との永続的な関係を築くことを意味します」と述べています。 今回のブラジル進出により、H&Mは世界79の国...
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【パリ&ミラノ メンズFW】政治的、控えめ、ゴージャス。’24秋冬トレンド総まとめ
今月、2024年秋冬向けメンズ・ファッションウィーク(FW)がパリとミラノで開催された。ショーでは「アミリ(AMIRI)」「グッチ(GUCCI)」らが茶系や黒系のチャンキー・ニットやタイトフィットのスーツで最近話題の「クワイエット・ビューティー」を探求するなか、一部のブランドからはカラフルで煌びやかなデザインも登場した。 本記事ではパリ&ミラノの最新メンズFWから、FashionUnitedが厳選した最新注目トレンド・レポートをお届けする。 FW24 Menswear (from left): Loewe, Kolor, Sacai Bild: ©Launchmetrics/spotlight フェアアイル・ニット シーズンの始まりを飾ったのは、着心地のいいフェアアイル・ニット。今季の...
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