記事の著者 Ole Spötter
卓球:ファッション界の次なるトップスピン?
卓球は、スポーツ、ファッション、ライフスタイルを融合した次なるテイストメーカーとなることができるでしょうか? 長年、テニスはラコステやフィラといった主要ブランドによって、プリーツスカートやベストを纏ったエリートルックを象徴するスポーツとして君臨してきました。テニスは確かに社会の保守的な変化に適応していますが、反動もまた必要とされています。 その妹分である卓球は、形式的なルールに縛られることはありませんでした。Donic、Joola、Butterflyといった伝説的な卓球ブランドは時代に合わせて進化を遂げてきましたが、特にレトロなスタイルは多くのインスピレーションを与えてくれます。 卓球台におけるファッショナブルなサーブ 90年代から2000年代初頭にかけて、卓球のユニフォームはサッカー...
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米中貿易摩擦と競争激化:中国のアパレルメーカーはいかにしてその地位を維持するのか
米中貿易摩擦の激化、国内およびベトナムやバングラデシュなどのアジア諸国における競争の激化は、中国のアパレルメーカーにとって新たな対策を必要としています。 世界的な市場においてコスト上昇と消費の低迷が顕著な中、メーカー各社がどのように状況に対処しているのかを理解するため、上海で開催された中国国際ファッションフェア(CHIC)を取材しました。 国内市場への注力 9月3日水曜日、習近平国家主席が北京で第二次世界大戦終結80周年を記念して要人と会談を行っている間も、上海のファッション見本市では最も来場者数の多い日に、商談は活発に行われていました。しかし、会場でも首都で行われている軍事パレードの動向は注目されていました。 ブースで北京の軍事パレードの様子が放映されている Credits:...
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H&M、サンパウロへの出店でブラジル市場に進出
スウェーデン発のファッション小売大手H&Mが、ブラジル市場に進出しました。 H&Mは、サンパウロのイグアテミショッピングセンターにブラジル初の店舗をオープンし、同時にオンラインストアも開設したことを月曜日に発表しました。実店舗とオンラインストアを同時に立ち上げるのは、H&Mにとって今回が初めてとなります。 親会社H&MグループのCEO、ダニエル・アーヴァー氏は、「実店舗とオンラインストアを同日に開設することはH&Mにとって歴史的な出来事であり、ついにこの地で事業を開始できることに興奮しています。ブラジルへの進出は、単なる市場参入ではなく、私たちにインスピレーションを与えてくれるこの国との永続的な関係を築くことを意味します」と述べています。 今回のブラジル進出により、H&Mは世界79の国...
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【パリ&ミラノ メンズFW】政治的、控えめ、ゴージャス。’24秋冬トレンド総まとめ
今月、2024年秋冬向けメンズ・ファッションウィーク(FW)がパリとミラノで開催された。ショーでは「アミリ(AMIRI)」「グッチ(GUCCI)」らが茶系や黒系のチャンキー・ニットやタイトフィットのスーツで最近話題の「クワイエット・ビューティー」を探求するなか、一部のブランドからはカラフルで煌びやかなデザインも登場した。 本記事ではパリ&ミラノの最新メンズFWから、FashionUnitedが厳選した最新注目トレンド・レポートをお届けする。 FW24 Menswear (from left): Loewe, Kolor, Sacai Bild: ©Launchmetrics/spotlight フェアアイル・ニット シーズンの始まりを飾ったのは、着心地のいいフェアアイル・ニット。今季の...
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水玉、ぬいぐるみ、ディスコナイト。個性濃い目の‘24年春夏NYFWストリート・スナップ
今月上旬、ファッションの本場NYで開催された2024年春夏向けファッションウィークでゲストたちの多くは奇抜なルックスを封じ、上品なアンサンブルを纏ってデザイナーへの敬意を示した。一方街中では、ロングドレスや落ち着いた色使いに加えて、カラフルな服で個性を表現するファッショニスタたちも。他にも遊び心に溢れたワイルドなルックスも出現。NYでスクープした、注目のルックスをご覧あれ。 リトル・ブラック・ドレス The little black dress in different styles in New York Credits: Launchmetrics Spotlight 1920年代にココ・シャネルがかつて喪服とされていた黒い服をベースにしたドレスを発表して以来、クローゼットの必需品...
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【2024年春夏ベルリンFW】未亡人に聖職者、帽子ルック。ベルリンで見つけた旬なストリートスタイル
ワイルドなテクノミュージックが流れるパーティーやその自由な表現で知られるベルリン。ドイツ有数のトレンド発信地では、伝統的なジェンダーの概念に収まった服やカッチリとしたスタイルなどお呼びでないはずだが、2024年春夏ファッションウィークに沸くベルリンの街角は、普段とは少し違うようだ。 Hat wearers at Berlin Fashion Week. Credit: Ben Mönks (left, centre right and right) and Caroline Kynast for BFW それもそのはず。今季のベルリンでは、キリスト教の神父様や喪に服す未亡人を思わせる上品かつベルリンらしい雰囲気のある装いがトレンドになっているのだ。 The saints of...
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テーマは“game”。今回の「ピッティ・ウオモ」は遊び心がいっぱい
フィレンツェが新たなファッションシーズンに輝いている。ファッション業界は引き続き厳しい状況が続く中、メンズ見本市「ピッティ・ウオモ(Pitti Uomo)」には全体的に好調なムードが漂っていた。104回となる今回の「ピッティ・ウオモ」では、“Pitti Games”をテーマに、遊び心あふれるプレゼンテーションが多く見られた。 主催者であるピッティ・イマジーネ(Pitti Immagine)によると、出展社は825社にのぼり、来場者はおよそ1万2千人となったという。うち40%はイタリア国外からの参加だ。2022年夏開催に比べ、イタリア国外バイヤーは20%増、国内バイヤーも5%増えた。こうした数値はコロナ前の水準に戻りつつあり、ピッティ・ウオモがパンデミックから回復していると、ピッティ・イ...
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自然と調和する職人技:フェンディがトスカーナの新工場でメンズウエア新作ショーを開催
15日夜、「フェンディ(FENDI)」の2024年秋冬メンズコレクションのショーが同社のイタリアの新工場で開催された。 バッグ製造を行う新工場はフィレンツェから車で40分ほどの場所にあるトスカーナ地方のカパヌッチアに位置する。なお、フィレンツェでは今週、メンズ見本市「ピッティ・ウオモ(Pitti Uomo)」も開催されている。 ハンマーやスプレーガン、ミシンの音が響き渡る工場で、単調な低音のテクノビートをバッグに白いコートを着たモデルたちがゲストの前を活歩していく。ショーではまた、作業場以外にも工場内の廊下でもキャットウォークが披露された。 細部にまでわたるクラフツマンシップ 新作は“ものづくり”がキーワードといってもいいほど、ワークウエア関連のアイテムが大半を占めた。巻き尺やツールベ...
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「彼女が帰ってくる」:リアーナと「プーマ」とのコラボ復活へ
「彼女が帰ってくる」——。1日、「プーマ(PUMA)」のアルネ・フロイント(Arne Freundt)CEOはそう発言し、アーティスト、リアーナ(Rihanna)とのコラボレーションの再開を発表した。 2016年の初旬、リアーナは「プーマ」との初コラボレーション・コレクションで、自身の本名ロビン・リアーナ・フェンティ(Robyn Rihanna Fenty)から取った「フェンティ・バイ・リアーナ(Fenty by Rihanna)」を発表。同時期に開催されたニューヨーク・ファッションウィークで披露した。それ以前にも彼女は「プーマ」のゲスト・デザイナーを1年間務めており、彼女が手がけた「クリーパー(Creeper)」モデルが発売後すぐに完売するなど、数々の成功を収めている。 Puma's...
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お店へ行こう:ポスト・コロナのアパレル店舗デザイン・トレンドTOP9
パンデミックが終焉を迎えた後、人々は買い物に訪れる店舗に何を求めるのだろうか?パンデミック前にはサステナビリティやコミュニティづくりは消費者の重要なニーズであった。今年9月に開催されたドイツのファッション小売業界団体BTEの総会「ファッション・エモーション4.0(Fashion Emotion 4.0)」で、今後重要になると思われる9つの小売トレンドが紹介された。 サプライズ 人々は子供の頃からサプライズを楽しんできた。そんな予期せぬ驚きは、店舗でも顧客を楽しませることは間違いない。たとえばブランドイメージには一見そぐわなそうな空間は、顧客に対してサプライズを演出できるだけでなく、その店舗限定商品を販売することも可能だ。 これを取り入れたのが、「エルメス(HERMES)」のポップアップ...
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