ロンドン・ファッションウィークに挑むポーリーヌ・デュジャンクール、その舞台裏
3度目のランウェイショーを数日後に控え、フランス人デザイナーのポーリーヌ・デュジャンクールは、期待と緊張が入り混じる心境にあった。 31歳の彼女は、日曜日に控えたロンドン・ファッションウィークでの大舞台を前に、奇妙な悪夢を見るようになったと認めた。
英国の首都ロンドンでは、ニューヨークに続き、ミラノ、パリへと続くファッションウィークサーキットの一環として、木曜日から月曜日にかけて再び秋冬ファッションウィークが開催される。 新進気鋭の才能と独創的なクリエイティブエネルギーで知られるロンドンは、デュジャンクールがパリの名門アート&デザインスクールであるエコール・デュペレと、ロンドンのファッションの中心地であるセントラル・セント・マーチンズで学んだ後、2022年4月に自身のブランドを立ち上げた場所である。
彼女とチームは、ジャーナリスト、バイヤー、VIPクライアントなど約450名のゲストを前に披露される2026/27年秋冬コレクションの制作を11月に開始した。 デザイナーにとって、すべてはランウェイ上のわずか数分間に集約される。クリエイティブな熱気の中に緊張が混じるのも不思議ではない。 「あらゆる感情を経験する」とデュジャンクールはAFPに笑顔で語った。「アイデアに満ち溢れ、非常に興奮している日もあれば、なぜこの色、この生地を選んだのだろう、と自問する日もある」。 「スタッフは全員時間通りに来るだろうか?当日に直前のトラブルは起きないだろうか?」といった疑問や心配は次々と膨らんでいく。
祖母の編み物
ここ数週間、彼女は軍隊のような精密さで日々のスケジュールをこなしてきた。 デュジャンクールは年間を通じて4人のアシスタントデザイナーと仕事をしているが、ショーの前にはチームは約50人にまで膨れ上がる。 また、ペルーのリマにあるニッターのコミュニティと協業しており、「幼い頃に祖母から教わった」という手編みは、彼女の作品の大きな特徴となっている。
「祖母は非常に熟練していたが、そのことについてとても謙虚だった。そして、それがどれほどの労力と技術を要するかを、誰も本当には理解していなかった」と彼女は語る。 官能的で軽やかなニットウェアで知られるデュジャンクールは、LVMHプライズのファイナリストに選出され、Elle UKの若手タレントアワードを受賞するなど、英国ファッション協議会からの支援も受けている。
彼女の顧客は日本から米国、フランス、英国まで世界中に広がり、ウェディングドレスの依頼も定期的に受けている。 彼女の新しいコレクションは、歴史上の魔女狩りで迫害された女性たちへのオマージュである。 「裁縫や手編みといった家庭的な技術に、世界中の非常に多くの女性たちが謙虚に取り組んでいるという事実を称えたい」と彼女は述べた。 ショーの2週間前、テムズ川とビッグベンを望む南ロンドンのスタジオでは、若いシームストレスたちがモヘアと日本のメタリック糸で花のモチーフをかぎ針編みしていた。
作業員たちは机にかがみ込み、デザインに没頭していた。ルックはまだ「バラバラの状態」だった。 そして、すべてが組み立てられる瞬間が訪れる。「服が命を吹き込まれる、魔法のような段階だ」と、長い黒髪に縁取られた顔で青い瞳を輝かせながら彼女は語った。
ショーまで1週間を切ると、まずハウスモデルとのフィッティングが始まり、その後、適切なモデルを見つけるためのキャスティングが行われる。 ショー前夜には最終フィッティングとヘアメイクのテストが行われ、そして日曜日の朝、ついに全体リハーサルが行われる。
狂気と混沌
ショー当日は常にサプライズがつきものである。9月に行われたデュジャンクールの前回のショーでは、別のショーで足止めされた数人のモデルが大幅に遅れて到着した。 「彼女たちは前のショーのメイクのまま現れた。着替えさせて、すべてをやり直さなければならなかった。死ぬかと思った」と彼女は振り返る。 彼女にとって最悪の悪夢とは何か。それは、モデルがカメラの前でつまずいたり、衣服が破れたりすることだ。
「一度、観客に挨拶するために登場する前に服を着るのを忘れた夢を見た。それは少し気まずいだろう」と彼女は冗談を言った。 日曜日には約25点のルックがランウェイを飾り、その瞬間は「一瞬で過ぎ去る」。
その後、燃え尽きたような感覚が訪れる。 「私たちはその狂気と混沌のバックステージにいるため、ショーがどのように進んでいるかほとんど見ることができない」と彼女は言う。 しかし、ショーが終わると「アドレナリンの放出が収まり、その後には一種の虚脱感がある」。 ロンドン・ファッションウィークの後、デュジャンクールはバイヤーと会うためにパリへ向かい、その後、9月の次回のショーに向けて再び準備が始まる。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。