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A Bathing Ape も参入!パリ・マレ地区のリテール最新動向

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パリ・マレ地区にあるYamatoの店舗ファサード。 写真: Courtesy of Yamato
By FashionUnited

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パリの中心部に位置するマレ地区は、依然としてパリで最も競争の激しいエリアの一つであり続けている。その成功の要因は、高所得者層の住民、膨大な観光客、そしてパリ市民にとっても目的地となる商圏という稀有な組み合わせにある。最近ではSheinや百貨店BHVを巡る論争に揺れたものの、2025年も国内外の多くのブランドを惹きつけ続けている。本稿では、アルシーヴ通りからフラン・ブルジョワ通りに至るまで、今年オープンしたファッションおよびアクセサリーの新店舗を概観する。

マレ地区のリテール分布図:

• アルシーヴ通り:アパレルおよびシューズ + レストラン

• フラン・ブルジョワ通り:アパレルおよびシューズ + ビューティー

• ロジエ通り:アパレルおよびシューズ + レストラン

• サント・クロワ・ド・ラ・ブルトヌリ通り:アパレルおよびシューズ + レストラン

• テンプル通り:アパレルおよびシューズ + レストラン

• リヴォリ通り:アパレルおよびシューズ + レストラン + レザーグッズ

マレ地区はこれらの通りを越えて広がり、パリ・サントル(3区および4区)の大部分を占めている。

国際的ブランドを惹きつけ続けるマレ地区

パリは、グローバルブランドが欧州へ進出する際の主要なゲートウェイであり続けている。2025年5月、日本のストリートウェアブランドであるBAPEは、Comptoir des Cotonniersの跡地であるフラン・ブルジョワ通りに直営店をオープンし、欧州戦略を本格化させた。

パリ・マレ地区にオープンしたA Bathing Ape (BAPE) の店舗 写真: F. Julienne

急成長中のデンマークブランドLes Deuxは、パリ初の旗艦店をオープン。フランス市場における北欧のクールなスタイルへの需要の高さを裏付けた。

ポワトゥ通りにオープンしたLes Deuxのパリ初の旗艦店。 写真: Les Deux.

また、年末にはVansが旗艦店をオープンしたことも特筆すべき点である。この店舗にはギャラリー、感覚を刺激するインスタレーション、そして音楽、アート、スケート、コミュニティの集いのための約200平方メートルのコートヤードが併設されている。

待望されていた米ブランドReformationは、11月にマレ地区にフランス1号店をオープンした。これはサステイナブルファッションを支持する欧州の顧客層を獲得するための戦略的な動きである。同社は2026年にパリ2号店を16区パッシー通り14番地にオープンする計画も立てている。

Reformationのパリ1号店。 写真: Reformation
Reformationのパリ1号店。 写真: Reformation

米ブランドRVCAは、ライフスタイルカルチャーに根差した新店舗をテンプル通り44番地に構え、マレ地区を欧州展開の拠点と位置付けている。

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パリ・マレ地区のRVCA店舗 写真: RCVA
最後に、フィンランドのブランドMarimekkoもマレ地区をパリ旗艦店の出店地に選んだ。同ブランドはオープンに合わせ、パリの百貨店であるボン・マルシェおよびギャラリー・ラファイエットでポップアップストアを展開することも発表した。

シューズおよびアクセサリー:専門性の高いブランドが集結

アクセサリー分野は今年、特に有力ブランドの出店が活発であった。

2025年春、フランスの老舗シューズブランドCarelは、その伝統と再燃する人気を背景に、テュレンヌ通りに新店舗をオープンし、同地区での存在感を強化した。

ヴィンテージのアーカイブや限定版アイテム。 写真: Courtesy of Carel

同時期に、Camperの実験的ラインであるCamperlabが専用スペースをオープンし、新ウェブサイトも立ち上げた。一方、Sebagoは国内展開計画の一環としてパリに店舗を開設した。

パリ4区ドゥベリーヌ通り15番地のCamperlab店舗。 写真: Camperlab

9月には、スペインのブランドAlohasが、同通りで先行して展開していたポップアップストアに代わり、ヴィエイユ・デュ・タンプル通りに常設店をオープンし、本格的な実店舗展開に乗り出した。

東京を拠点とする伝統的な着物メーカーであるYamatoも、公式に店舗をオープンし、同地区での常設展開を開始した。この動きは、専門性の高いコンセプトの商業的な可能性を証明するものである。店舗では、同社のブランドKimono ArchおよびY. & Sonsが展開される。

新店舗では、同社のファッションレーベルであるKimono ArchおよびY. & Sonsを展開する。 写真: Courtesy of Yamato

戦略の中核をなす顧客体験

2025年は、ブランドイメージを強力に発信するべく設計された、壮観な店舗のオープンが際立った年であった。 9月、大手H&Mはフラン・ブルジョワ通りにリニューアルした新旗艦店を披露した。標準的な店舗フォーマットとは一線を画し、洗練された美学とセグメント化された商品構成で、同地区の要求の高い顧客層にアピールする。

H&M マレ店。 写真: F. Julienne

話題の韓国アイウェアブランドGentle Monsterは、首都で最も「インスタ映えする」店舗の一つをオープンし、大きなインパクトを与えた。リテールとアートインスタレーションを融合させたこの空間は、現代の購買プロセスにおけるビジュアルストーリーテリングの重要性を裏付けている。

Gentle Monsterのパリ店舗(マレ地区)。 写真: Gentle Monster

コンテンポラリーラグジュアリー:基盤の強化

大手ラグジュアリーブランドは、ビューティー部門での出店はあるものの、一般的にマレ地区よりも「ゴールデントライアングル」(高級ブランド街)を好む傾向にある。しかし、マレ地区にもラグジュアリーブランドが存在しないわけではない。英国ブランドのSunspelが昨年10月に店舗をオープンしたほか、年初にはAmi Parisがテュレンヌ通りに新たなブティックを開設し、ブランドにとって重要なこのエリアでの地位を固めた。

2025年、パリ・マレ地区にオープンしたAmi Parisの最大規模の店舗。 写真: Courtesy of Ami
2025年、パリ・マレ地区にオープンしたAmi Parisの最大規模の店舗。 写真: Courtesy of Ami
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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