ブシュロン、上海に中国初の旗艦店 画像と共に紹介
上海にオープンしたラグジュアリーメゾン、ブシュロンの新たな旗艦店。写真:Boucheron
フランスの高級宝飾・時計・香水メゾンであるブシュロンは今月、中国初となる旗艦店をオープンした。上海の歴史的なXintiandi地区に位置するこの店舗は、パリの旗艦店および東京の銀座店に並ぶ、世界で3番目の旗艦店である。
Taicang Road 181 Nongに位置する278平方メートルのブティックのオープンは、CEOのエレーヌ・プリ=デュケンが推進するアジア成長戦略における重要なマイルストーンである。これはフランスおよび中国の架け橋となることが期待されている。
フイフイによるテキスタイルアートが飾られたブティックの内部。写真:Boucheron
「2015年にブシュロンに加わった際、私はアジア、とりわけ中国を戦略的優先事項とした。この地域にはまだ拠点がなかったため、すべてをゼロから構築する必要があった。一歩ずつ、謙虚さと決意を持って、我々が何者であり、どのようなビジョンを追求し、何が我々を際立たせているのかを徐々に伝えてきた」と、プリ=デュケンはプレスリリースで述べている。
こうして同社は近年、中国本土に17店舗を展開することができたが、旗艦店はこれまで存在しなかった。「新しい拠点を設けるたびに、我々は中国の顧客との絆を深め、メゾンのフランスの伝統および現地の文化の要素を織り交ぜている」とブシュロンのCEOは説明する。
上海のブシュロン新旗艦店の印象的なファサード。写真:Boucheron
パリのPlace Vendôme(ヴァンドーム広場)の旗艦店と同様に、上海でも歴史的建造物が採用された。それは19世紀のShikumen建築に由来し、レンガ、アーチ、および新古典主義の要素を通じて上海の多様性を反映している。
ブシュロンは、建築の完全性を維持しながら、シンメトリー、金属的なアクセント、エメラルドカットといった独自のアール・デコの要素を取り入れ、それらを中国文化を反映した素材と融合させるという決断を下した。
伝統的なShikumen様式の精神を維持したVIPラウンジ。写真:Boucheron
Studio Mingzhu Nervalと共に、自然の重要性を強調した店頭が開発された。中国様式の庭園およびパリ風の小さなパビリオンを備えたフランス様式の庭園という、2つの庭園がうまれた。
内装はパリのタウンハウスを想起させるが、風水の原則に従って配置されている。空間を彩る様々なアート作品として、カナダ系中国人アーティストのシャオジン・イェンによる中国の森や、テキスタイルアーティストのフイフイによる作品などが挙げられる。パリのアーティスト、クレア・ニコレの絵画により、天井はまるで植物や動物が見えるドームのようだ。
店内を彩るアート作品:オルガ・トゥーン=ラーセンによる麦わら象嵌のショーケース、クレア・ニコレによるドーム天井画、シャオジン・イェンの森の作品。写真:Boucheron
さらに、フランスおよび中国の世界の融合は、ブシュロンのカラーである緑、および中国の幸運色である赤のパレットによって統合されている。これらは大理石の床モザイクや、フランス人アーティストのオルガ・トゥーン=ラーセンによって制作された麦わら象嵌(ストロー・マルケトリ)の中央ショーケースに見ることができる。
その他、香港のアーティスト、インクゴ・ラム・カ・ユーは、好んで使用する素材である竹を用い、脇の入り口を利用する来場者を迎えるショーケースも手掛けた。
インクゴ・ラム・カ・ユーによる竹のアートが施されたショーケース。写真:Boucheron
「Bridal Room(ブライダル・ルーム)」は、多くの池がある上海の有名な自然の楽園、Yu Garden(豫園)からインスピレーションを得ている。ピエール・メスギッシュによる床のモザイクは、まるで来場者を水中の世界へと誘うようだ。
ウェディングジュエリーを選べる「Bridal Room(ブライダル・ルーム)」。写真:Boucheron
「このオープンは終着点ではなく、重要な一歩である。これは中国における我々の強力なコミットメントを示す明確なシグナルだ。フレデリック・ブシュロンの先見性ある精神に従って、中国での長期的拡大を推進していく。我々は投資を継続し、文化の架け橋を築き、忘れられない体験を提供していく」とプリ=デュケンは約束する。
ケリング・グループ(Kering Group)に属するこのラグジュアリーメゾンは、現在世界中で90以上のブティックを展開しており、そのうち17店舗が中国本土にある。
第2ラウンジの壁を飾る中国人アーティスト、ペン・ヨンの作品。写真:Boucheron
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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