記事の著者 Simone Preuss
ストックXが2023年のトレンドレポート発行〜主役は「スニーカー」と「コラボ」
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クロックス」は今年トレンディなモデルを複数発売し、2023年にストックXで最も取引されたブランドのうちの一つにランクインした。(写真提供:Crocs) スニーカーやアパレル、コレクターグッズなどを扱う再販プラットフォームのストックX(StockX)が最新トレンドレポート「Big Facts(ビッグ・ファクツ)」を発表し、同社サイトで行われた取引や検索実績から2023年の人気商品やブランドのランキングを公開した。以下にそのハイライトを紹介する。 スニーカー・モデル Nike x A-COLD-WALL* Zoom Vomero +5 Credits: Design Museum スニーカー・モデルでは今年、「ナイキ(NIKE)」の「Vomero 5」、「アシックス(ASICS)」の 「...
「18年後のZ世代」AI、AR、ロボットが変える買い物行動 民間調査で判明
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スウェーデン発の決済サービス会社「クラーナ(Klarna)」がこのほど発表した次世代の消費者の購買行動に関する調査結果において、人工知能(AI)や拡張現実(AR)、ロボットといったテクノロジーが将来的に実店舗・オンラインともにファッションの小売業で主流となるという傾向が明らかになった。 今年4月、クラーナは調査会社「ダイナータ(Dynata)」と共同で米国・英国・ドイツ・フランス・スウェーデンの五カ国に住む18歳〜77歳の消費者約5000人(一カ国あたり最低1000人)を対象にインターネット調査を実施。「今から18年後、Z世代が40歳を迎える2041年の世界で買い物がどう変化しているか」をテーマに、回答者にアンケートを行った。その調査結果から、買い物の将来像についての消費者の考えが見え...
プラごみからボタン1.5億個〜H&M財団、インドで貧困・環境対策展開
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インドでは年間約6200万トンのごみが捨てられている。そのうち焼却処分されているのは19%のみで、残りは埋立処分となるが、ごみのいく先はそこで終わらない。現地では生活のためにごみから有価物を拾う人々が150万人〜400万人いるとされ、インドのリサイクル業界を大きな支えになっている。 教育を受けられず、社会的弱者となって裸足でごみの山に登る人たち。市から持ち込まれる廃棄物からガラスや金属、プラスチックなど、現金化できそうなものを集める。貧困からごみ拾いをせざるを得ないが、彼らはインドの廃棄物管理システムにおいて欠かせない役割を担い、循環型経済のキー・プレイヤーである。それにもかかわらず、生活は厳しく、その働きにも日が当たらないばかりか、社会的支援もほとんど受けられずにいるのが実情だ。...
パントンのカラー・オブ・ザ・イヤー2023、“Viva Magenta”に
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世界の色見本を提供するパントン(Pantone)が、2023年のカラー・オブ・ザ・イヤー、Pantone 18-1750 Viva Magenta(以下、Viva Magenta)を披露した。発表資料によるとこの色について同社は、「相手を問わずすべての人々を同じ生命力や反骨精神で受け止める、自然のなかに存在する生き生きとした赤系の色。大胆で機知に富み、インクルーシブな色味」と説明している。 Pantone’s Colour of the Year, Viva Magenta. Image: Pantone また、2022年のVery Peri(赤紫色の色味を感じる日々草の青)や2021年に選ばれたUltimate Gray、鮮やかな黄色系のIlluminatingに引き続き、活力で心を...
グリーンピース調査:「シーイン」の服にEU規制超える有害化学物質
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中国の超ファストファッション巨大企業「シーイン(SHEIN)」が厳しい局面に立たされている——。同社は以前、商品のデザイン盗用が問題となったほか、最近では中国工場の作業員が一着あたり3セントの報酬で18時間のシフトを働かされているとしたドキュメンタリー番組が英国のテレビ局で放送された。そして今度は同社の洋服そのものが注目を浴びている。環境NGOグリーンピースのドイツ支部が、「シーイン」の販売する商品のなかで有害化学物質を多く含むものが検出されたとの調査結果を発表したのだ。 調査では、「シーイン」のオンラインプラットフォームで購入した服や靴など47点を独立した分析機関に送り、商品に含まれる有害化学物質の量を測定。その結果、ブーツおよび靴それぞれ5足から、欧州連合(EU)の化学品に関する規...
「ルイ・ヴィトン」からサステナブルなスニーカー新作が登場
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仏の「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」はこのほど、サステナブル素材で作られた新しいユニセックスなスニーカー「LVトレーナー」を発売した。デザインは昨年に亡くなったヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)クリエイティブディレクターが手がけた。 再生材90%配合した素材やオーガニック素材を使った新スニーカーのシルエットは「クリエイティビティとサステナビリティ、エコデザインの融合体」であると説明している。 Image: Louis Vuitton ソールの部分には94%リサイクルポリウレタンを使用しつつも、反発力やクッション性、足のサポート面での性能を維持。さらにインナーパッドやインソールにもリサイクルコットンや100%再生ポリウレタンを使うほか、アッパーにはリサイクル...
メタバースはいかに小売・消費財業界に変化をもたらすか
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米コンサルティング大手のPwCは小売や消費財業界に対するメタバースの影響について分析を行った。2020年現在で480億米ドルとされるメタバース関連技術の市場規模は、今後5年間に年成長率43%で成長すると期待されている。 こうした新しいバーチャルな世界に、小売業界や製造業界も関心を示し初めている。メタバースでのファッションショーは登場して久しいが、ほかにも、デジタル版のみで展開されるコレクション、消費者が服や家具などの商品をバーチャルに試着したり自分の部屋に置いたりするサービスも出ている。 Image: Meta Festival / Dept x Journee これを背景に、PwCは同社が発行した白書において、メタバースの企業に対する機会・リスク・要件について、特に小売と消費財業界に...
「プロノビアス」、業界初のNFTウェディングドレスを制作
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スペインの高級ブライダルブランド「プロノビアス(PRONOVIAS)」は近日発売予定の新作「2023ヴェルサイユ・コレクション(2023 Versailles Collection、以下ヴェルサイユ・コレクション)」の中で、ブライダルファッション業界初となるデジタルウェディングドレスNFTを3点発表し、メタバースに参入した。 画像: 「プロノビアス」が制作したウェディングドレスNFT NFTは同社が実施を予定しているバルセロナ・ブライダル・ファッションウィークでのショーのプレビューとして披露された。 いずれもアーティスティック・デザイナーのアレッサンドラ・リナウド(Alessandra Rinaudo)がヴェルサイユの魅力に着想を得てデザインしたという「ヴェルサイユ・コレクション」で実...
「ア コールド ウォール」が韓国に初の実店舗を開設
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ロンドン初のストリートウェアブランド「ア コールド ウォール(A COLD WALL、ACW)」が韓国に初の実店舗を開設した。場所はソウル市内の現代百貨店貿易センター店内で、今年の第一四半期内に第2号店も開設する予定。両店ともに商業施設内に設置するインショップ形の店舗で、韓国ファッションのコンサルティングと輸入代行を行うモダンワークス(Modern Works)と共同で開発する。 Image: A Cold Wall at Lotte department store in Jamsil, Seoul / A Cold Wall 「ACW」はプレスリリースで、「現代百貨店はその独特な建築の陰の原動力として、言わずと知れたモダニストの原理やモジュラリティ、およびシステムを基盤としたデザイ...
StockXが発表「2020年最も売れたスニーカー&ストリートウェア」
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高級スニーカーなどの転売マーケットプレイス「StockX(読み方:ストックエックス、以下、StockX)」が年末を控え2020年に最も売れたスニーカーやストリートウェア、限定グッズなどを振り返る「2020 イヤー・イン・レビュー(2020 Year in Review)」を発行した。本記事では同書のハイライトを一挙紹介する。 ハイライト1点目は「クロックス(Crocs)」の再起。同社の「StockX」での売上は今年前年比750%増となり見事カムバックを果たした。さらに開発費用40万米ドルを投じた新ライン「スペース・ヒッピー(Space Hippie)」を発表した「ナイキ(Nike)」も業績が好調であった。中でも同ラインの「03 バーストグレイ ハイパークリムゾン(03 Vast...