LVMHが「Virtuoses 2025」を開催、販売は職人技のひとつと強調
LVMHは2025年11月19日(水)、サヴォアフェール(匠の技)を称える式典を開催し、グループ内で「メティエ・ダクセランス(卓越した職人技)」を実践する人々を称賛した。
今回の開催は、クラフツマンシップを製造の現場だけに限定せず、販売職を通じて伝えられる体験や感情にも広がるものとして再定義する機会となった。
8カ国、44メゾンから、11万人の才能ある人材と280の職種の中から73名の従業員が選出された。「Virtuoses 2025(2025年のヴィルトゥオーゾ)」として、各従業員にはディオール ファイン ジュエリー(Dior Joaillerie)のヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌ(Victoire de Castellane)がデザインしたブローチが授与された。これはいわば功労メダルのようなものである。
対象分野として、ファッション、レザーグッズ、ウォッチ、ジュエリー、パフューム、コスメティクス、ワイン&スピリッツ、およびセレクティブ・リテーリングが挙げられる。
LVMHグループの取締役会メンバーであるアントワーヌ・アルノー(Antoine Arnault)は式典で次のように述べた。「私自身、私の家族、そして特に父ベルナール・アルノー(Bernard Arnault)の名において、私たちのヴィルトゥオーゾたちを祝福したい。グループが彼らの卓越した才能にいかに負っているか、私たちは理解している」。さらに同氏は続ける。「ラグジュアリーグループとしての私たちの活力は、彼らのおかげである。技術的な完璧さを超えて、単なる購入を並外れた体験へと変えるのは、すべてのクリエイションに吹き込まれた魂と情熱である」
LVMHにおいて、販売はクラフツマンシップの一形態と見なされる
授与された賞の中で、最も注目すべきは販売スタッフに贈られたものであろう。「ヴィルトゥオーゾ」という言葉で、グループは手仕事を行う人々だけでなく、販売スタッフのように対人サービスを提供する人々も指している。
ここでは、クラフツマンシップとは創造であり、同時に感情でもある。パリの百貨店ル・ボン・マルシェ(Le Bon Marché)のプライベートサロンおよびパーソナルショッピング責任者であるバスティアン(Bastien)はFashionUnitedに対し、次のように説明した。「クラフツマンシップとは、手で作るものだけではない。販売チームは感情を伝える。顧客は体験をするために来店するのであり、そうでなければインターネットで注文すればよい」。さらに、「だからこそ、LVMHは販売職、少なくとも顧客との物理的な交流を、クラフツマンシップと見なしているのである」と付け加えた。
「経済的な観点から状況が少し厳しくなっている今日、卓越した職人技がいかに戦略的であるかをさらに痛感している」とアントワーヌ・アルノーは締めくくった。「それらは私たちのグループの生きた原動力である。激動する市場において、それらは違いを生み出し、競合他社との差を広げ、仕事の卓越性によって新しい顧客を引き付けることができる。私たちの卓越した職人技は貴重である。私たちはそれらを守り、輝かせ続けるつもりだ」
なお、LVMHはヴァスケン・トラニアン(Vasken Toranian)監督によるドキュメンタリー「Voyage au cœur de l’excellence(卓越性の核心への旅)」を発表しており、France TVおよびグループのYouTubeチャンネルで配信されている。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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