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消費者の約9割がクリスマス直前にショッピングを計画

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ホリデーシーズンのラグジュアリーショッピング 写真: Pexels
By Vivian Hendriksz

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2025年のホリデー商戦が最終盤を迎える中、国際ショッピングセンター協会(ICSC)の最新データによれば、米国の消費者の約9割がクリスマスまでの2週間にショッピングを計画しており、小売業界にとって今週は極めて好調な週となる見込みだ。

同協会が12月10日から12日にかけて米国の回答者1,006人を対象にオンラインで実施した「2025年スーパーサタデー調査」によれば、消費者の89%(成人約2億3800万人)が12月25日までにショッピングを行う意向を示した。これは2024年と同水準であり、2023年の82%からは大幅な増加となる。

今年は12月20日にあたるスーパーサタデー当日には、米国の成人の76%(2億300万人)がショッピングを行うと見込まれており、これは2024年から5ポイント、2023年からは12ポイントの増加となる。

Swindon Designer Outlet 写真: Swindon Designer Outlet via Facebook

ICSCの社長兼CEOであるトム・マギーは声明の中で次のように述べている。「ホリデー商戦の最終盤は、小売業者にとって駆け込み需要を取り込むための極めて重要な時期であり、今年も例外ではない。価値が購買決定を左右する一方で、価格への敏感さが消費者の足を遠のかせているわけではない」

実店舗の重要性は変わらず

配送の最終締め切りが迫る中、実店舗はその存在感を示し続けている。同調査によれば、消費者の88%がホリデー商戦の最終盤に実店舗でのショッピングおよび消費を計画しており、特にショッピングセンターが主要な目的地となっている。買い物客の79%が商業施設を訪れる予定であり、この傾向はZ世代(89%)およびミレニアル世代(86%)が牽引している。

これから12月25日までの消費額の約6割が、クリック&コレクト(店舗受け取りサービス)での購入を含め、実店舗への来店を伴うものとなる見込みだ。この事実は、オムニチャネルでの購買体験において実店舗が依然として重要な役割を担っていることを示している。

体験価値の重視

クリスマスシーズンの買い物客 写真: Analyticalways

エンターテインメントおよびアクティビティへの支出は上昇傾向を続けており、2023年の25%、2024年の27%から、今年は31%にまで増加した。この変化は、消費者の購買行動において体験価値を重視する傾向が強まっていることを示しており、小売各社はこの潮流への対応を急いでいる。

マギーは、「小売業者は、長期的な顧客ロイヤルティを構築し、今年そして未来のホリデー計画の一部として選ばれるために、単に商品と価格を提示するだけでなく、記憶に残り、差別化された体験を提供しなければならない」と強調した。

購買を後押しするテクノロジーと価値

テクノロジーは、クリスマス直前の購買行動においてますます重要な役割を果たしている。買い物客の半数以上(53%)が、価格比較、セール情報の検索、ギフトのアイデア出しなどにAIを活用する予定であり、特にZ世代(73%)およびミレニアル世代(66%)がこの動きを牽引している。

写真: クリスマスショッピング

買い物客の91%が物価上昇は購買に影響すると回答しており、この割合は2024年から横ばいであるものの、消費者は支出を抑えるために様々な工夫を凝らしている。価格を意識する消費者のうち、41%が「厳格に予算を守る」、39%が「購入点数を減らす」、そして38%が「オンラインで価格を比較し、最もお得な商品を探す」と回答した。

セールやお得な商品を求める行動は、商戦終盤におけるショッピングの主な動機となっており、消費者の42%がプロモーションを積極的に探している。この数字は2024年の39%、2023年の35%から増加している。また、買い物をする場所を選ぶ際、消費者の74%にとって「価値」が依然として最も重要な決定要因である。

インフレへの懸念はあるものの、多くの消費者は計画的な支出を維持していると報告している。66%が「現在、予算通りまたは予算内で買い物をしている」と回答した。一方で、2025年に予算を超過した消費者はわずか15%であり、2023年の21%、2024年の19%から減少した。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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