記事の著者 Prachi Singh
Spinnova、WoodspinおよびSuzano Finlandを完全子会社化
フィンランドの素材開発企業Spinnova社は、Suzano S.A.社からWoodspin社およびSuzano Finland社をわずか2ユーロで買収する手続きを完了した。この取引は2025年8月に発表され、同年10月3日に完了した。これによりSpinnova社は、木質由来のSpinnova繊維の独占的な生産・販売を担うWoodspin社、および原料供給元であるSuzano Finland社の両社の完全な所有権を掌握することになる。 Suzano社との合弁契約を解消するこの戦略的買収は、慣習的なクロージング条件を満たした上で実行された。これにより、Spinnova社は自社技術を自由にライセンス供与することが可能となる。また、以前の合意に基づき、Suzano社は買収対象企業に対して...
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ナイキ第1四半期決算、北米・卸売・ランニング事業に注力
ナイキ社は、2025年8月31日を期末とする2026年度第1四半期の決算を発表した。売上高は117億ドルで、報告ベースでは1%増となったが、為替変動の影響を除いた実質ベースでは1%減であった。また、同期間の希薄化後1株当たり利益(EPS)は49セントとなり、前年同期比で30%減少した。 この決算は、販売チャネルにおける戦略的転換を浮き彫りにした。卸売事業の売上高が7%増の68億ドルに達した一方、直営事業であるNike Directの売上高は、ナイキブランドのデジタル部門の落ち込みが響き、4%減の45億ドルとなった。 売上総利益率は320ベーシスポイント縮小し、42.2%となった。これは主に、値引き率の上昇、チャネルミックスの変化、および北米における関税の増加によるものである。 ナイキ社...
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仏カルビオス、潤沢な手元資金を報告 ロングラヴィル工場の建設計画を更新
プラスチックおよびテキスタイル向けの生物学的技術のパイオニアであるカルビオスは、2025年上半期決算を発表し、潤沢な手元資金を確保するとともに、フランスのロングラヴィルに建設中の主力PETバイオリサイクル工場のスケジュールを更新したことを明らかにした。同社の2025年6月30日時点での手元資金は7200万ユーロに達し、12ヶ月以上の資金繰りを確保している。これは主に、「的を絞り、厳格に実行されたコスト削減計画」の成果である。 同グループの上半期売上高は5億1900万ユーロに増加した。しかし、ロングラヴィル工場関連資産の一つに対する730万ユーロの予防的な特別減損損失が響き、営業利益は影響を受けた。これにより、当期の最終純損失は2350万ユーロとなった。 CEOのヴァンサン・カメルは次の...
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H&M、欧米需要の減速を受け、ブラジルなど新興市場へ注力
ファッション小売大手のH&Mは、主要市場である欧州での個人消費の低迷および第2の市場である米国での関税の影響を受け、ブラジルやインドなどの新興市場への拡大を積極的に模索している。CEOのダニエル・エルヴェール氏は、「我々がまだ十分に浸透していない市場の一部には、より大きな成長機会があると見ている。ブラジル、中南米全般、そしてインドがその例として挙げられる」とロイターに述べている。 昨今H&Mは、2025年第3四半期の業績が大幅に向上したと報告した。営業利益は前年同期の30億スウェーデンクローナから49億スウェーデンクローナへ増加し、営業利益率は5.9%から8.6%に改善した。店舗数が4%減少したにもかかわらず、現地通貨ベースの売上は2%増加している。第3四半期決算発表後の投資家向け電話...
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LuxExperience 2025年度決算:リストラ下でMytheresaが成長を牽引
ラグジュアリーマルチブランドのデジタルプラットフォームを牽引するLuxExperience B.V.が、2025年度第4四半期および通期の決算を発表した。同社の中核事業であるMytheresaは力強い成長を報告。第4四半期の純売上高は前年同期比11.5%増の2億4890万ユーロ、通期では8.9%増の9億1610万ユーロに達した。Mytheresa部門の通期調整後EBITDAは4460万ユーロに増加し、調整後EBITDAマージンは4.9%に拡大した。 今回発表された連結決算には、最近買収したYNAP傘下ブランドの業績が初めて含まれている。 戦略的再編とリーダーシップ LuxExperienceは、ラグジュアリー部門を構成するMytheresa、Net-A-Porter、Mr Porter...
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JDグループ、上半期売上高が18%増 買収が成長を牽引
JDグループが2026年度上半期の暫定決算を発表した。総売上高は前年比18%増の59億4,000万ポンドに達した。恒常為替レートベースでは20%の成長となり、これは主にHibbettおよびCourirの買収によるものである。 これらの買収を除いた既存事業売上高の成長率は2.7%であった。一方で、税引前調整後利益(PBTAI)は13.5%減の3億5,100万ポンドとなった。また、JDグループの売上総利益率も、主にオンライン事業における「計画的な価格投資」が影響し、60ベーシスポイント低下して48%となった。しかし、法定税引前利益は9.5%増の1億3,800万ポンドを記録した。 CEOのレジス・シュルツ氏は、厳しい消費環境にもかかわらず、北米および欧州で市場シェアを拡大したと述べた。北米事...
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AllSaints、経営幹部2名を昇進
ロンドン発のコンテンポラリーファッションブランドであるオールセインツ(AllSaints)は、オールセインツとジョン・バルバトス(John Varvatos)の両ブランドを統括するグローバル経営陣に、新たに2名の上級幹部を昇進させたと発表した。アレックス・ディディミオティス(Alex Didymiotis)氏が最高人事責任者(chief people officer)に、アルフィー・ミーキングス(Alfie Meekings)氏が最高変革・技術責任者(chief transformation and technology officer)に就任した。 2024年4月にグローバル人事・カルチャーディレクターとしてグループに入社したディディミオティス氏は、シャーロット・ティルブリー・ビュー...
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アメールスポーツ、最新財務戦略を発表し、第3四半期ガイダンスを引き上げ
アメールスポーツは、象徴的なスポーツおよびアウトドアブランドのグローバルグループであり、最新の長期財務戦略を発表するための投資家向け説明会を開催しています。同社はまた、2025年第3四半期の財務ガイダンスを引き上げました。アメールスポーツは現在、第3四半期の売上高前年比成長率を20%台後半と予想しており、これは以前のガイダンスである約20%の成長率から上方修正されています。同社はまた、調整後営業利益率が、以前のガイダンスである12~13%の上限またはそれを上回ると予想しています。 アメールスポーツのCEOであるジェームス・ジェン氏は、「Salomonの並外れた成長」と「Arc'teryxの再加速」に牽引され、3つのセグメントすべてにおいて「非常に力強い第3四半期決算」を期待しているとコ...
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米国関税がインスペックス・グループの上半期業績に影響
インスペックス・グループplc(大手アイウェアデザイナー兼メーカー)は、2025年6月30日までの6か月間における未監査の中間決算を発表しました。当期の売上高は9,760万ポンドで、2024年度上半期の1億600万ポンドから減少しました。基礎EBITDAも前年同期の1,100万ポンドから900万ポンドに減少しました。 同社は、これらの結果は欧州での取引の減速と米国関税による不確実性により、当初の予想を下回ったと述べています。 インスペックスのCEOであるリチャード・ペック氏は次のように述べています。「グローバルなアイウェア企業として、私たちは関税の混乱や消費者の信頼感の低迷など、広く報道されているマクロ経済の課題を直接経験しました。その結果、上半期のグループ売上高は前年をわずかに下回り...
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Gap Inc.、ビューティー&アクセサリー事業拡大に向けリーダーシップを任命
Gap Inc.は、ビューティーとアクセサリー市場への戦略的な進出を図り、新たなリーダーシップを任命し、業界のエキスパートを起用して事業拡大を推進します。 同社は、ビューティー部門のゼネラルマネージャーにDeb Redmond氏、アクセサリー部門のゼネラルマネージャーにMichele Parsons氏を任命したことを発表しました。これらの新カテゴリーは、Gap Inc.のブランドリーチを拡大し、顧客との関係を深めるための手段と捉えられています。 さらに、これらの新カテゴリーにおけるプレゼンスを高めるため、同社は元Estée LauderのエグゼクティブグループプレジデントであるJohn Demsey氏をビューティー部門のエグゼクティブディレクターに、CFDA「アクセサリーデザイナー・オ...
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