ザラ、大月壮士とアーロン・レヴィンとのコラボによる ラグジュアリー路線開拓
インディテックス(Inditex)傘下のザラ(Zara)は、2名のクリエイターとのコラボレーションを通じて、ブランドの高級化戦略を継続している。その2名とは、LVMHプライズ2025の受賞者である日本人デザイナーの大月壮士、およびメンズのプレタポルテを専門とするアメリカ人デザイナー、アーロン・レヴィンである。
ザラは、LVMHプライズ2025を受賞した日本人クリエイター、大月壮士とのコラボレーションによるカプセルコレクション「A Sense of Togetherness(ア・センス・オブ・トゥギャザーネス)」を発表した。
2025年12月4日より展開される同コレクションは、80年代および90年代の日本文化に着想を得たウィメンズ、メンズ、キッズのアイテムで構成されている。デザイナーはこれらの作品を通じ、世代を超えて家族間で紡がれる人間関係や絆を探求しようと試みた。
大月壮士はこのテーマを「A Sense of Togetherness(一体感)」と名付けた。デザイン手法としては、フォーマルウェアの世界に由来する生地とカジュアルなアイテムの融合が挙げられる。テーラリングのバランスおよび構築的なディテールに細心の注意が払われている。また、同コレクションは1980年代から1990年代の日本の文化的風景に対するノスタルジーに根ざしている。
ザラ × アーロン・レヴィン:アウターウェアとテーラリングの融合
ザラとアーロン・レヴィンのコラボレーションは今回が初となる。このアメリカ人デザイナーは、アバクロンビー&フィッチ(Abercrombie & Fitch)およびクラブモナコ(Club Monaco)で経験を積んだ人物である。
2025年12月2日に発売された同コレクションは、シンプルかつ洗練されたスタイルを志向している。そこには男性性の多面的な要素が融合されている。具体的には、アウトドアやハイキング用品、機能的な衣服にインスパイアされた「ゴープ(Gorp)」の美学、ビジネスマンを象徴する「コーポレート」、そしてカレッジスタイルの「プレッピー」などが挙げられる。これらは機能的かつ主体的な「プリペアードネス(備え)」の精神に基づいている。
アーロン・レヴィンは自身のアプローチを、本能的な着こなしの探求であると表現する。プレスリリースによれば、彼は「手に入る最高の素材を使うことを好む。それらの素材を用いて、美しく、誠実で、着やすいものを作り出すことに喜びを感じる」と述べている。
高級化を進めるザラ、エントリー層を中国の巨大企業に譲る
2025年12月に行われたこれら2つのローンチは、ザラの高級化戦略の一環である。これは、ルドヴィック・デ・サン・セルナンによる2025年11月のカプセルコレクションに続く動きだ。
これらの施策は、同ブランドの「ファストファッション」から「ファストクチュール」への変革を決定づけるものである。店舗網の質的向上、コラボレーションの高級化、ラグジュアリーメゾンに匹敵する演出、そして民族的・文化的多様性を包摂したコミュニケーションによって、その変革は支えられている。
この新たなポジショニングは業績の回復とも連動している。インディテックスは2025年度第3四半期に成長軌道へと戻り、売上高は前年同期比4.88%増の98億1400万ユーロに達し、同年度で最高の伸び率を記録した。さらに、インディテックスの利益も大幅に増加している。
また、この新しいポジショニングは、ファストファッションおよびウルトラファストファッションのブランドに市場を開放することにもなる。この市場セグメントは現在、中国の産業プラットフォームによって占有されている。2025年には、オンラインで購入される衣料品の5着に1着がウルトラファストファッション由来のものとなっている。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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