2022年10月6日 - ビジネス
「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」や「ヴァンズ(VANS)」を擁する米のVFコーポレーション(以下、VFコープ)が2023年度(2022年4年〜2023年4月)の通期業績予想を下方修正するとともに、今後5年間の戦略を盛り込んだ成長計画を発表した。 下方修正の内容によると、今期通期の売上高は前年比5〜6%増となる見通しだという。 同社は、今年7月に開示した第一四半期決算で、今期の売上高予想を最低7%増と発表していた。 5カ年成長計画を発表 一方、VFコープは新たに発表された5カ年成長計画で、2027年までに一桁台の中盤から後半の年間売上高成長率を達成するとしている。また、営業利益についても2027年度に約15%の拡大を目標としている。 「我々はポートフォリオ・ブラン...
2019年6月3日 - ファッション
アムステルダム– 小売業の将来予測にあたっては、中国の動向把握は欠かせない。消費者の間でネットショッピングが浸透し、Eコマース各社が続々と既存の枠を超えた新しい取り組みを展開する中国の大手小売JD.com.(京東商城、以下、JD.com)に聞いた、3つの将来展望を紹介する。 ネット通販のボーダーレス化 「小売業は将来的にボーダーレスになる。消費者はどこにいても自分の欲しいものがすべて買えるようになり、買い物の構図が(消費者が店を訪れて買うのではなく)店が消費者のもとを訪問するというように変化するだろう–」 JD.comのリン・チェンカイ企業戦略&投資担当バイス・プレジデントは15日、世界小売業会議でこう発言した。 これまで「インターネット」と「実店舗」との間の境界線で区別されてきた“消...
2019年3月20日 - ファッション | Interview
ハイファッションと靴のソールの共通点。それはいずれもファッション業界の中で3Dプリントの登場により飛躍的な進化を遂げた分野であるという点だ。 当初は脚光を浴びた3Dプリントではあるが、昨今では少しずつ話題が薄れつつある。3Dプリントによって自宅でTシャツやブラウスが作れるようになると言われるものの、実現はまだ先の話だ。では、ファッション業界における3Dプリントの将来展望はどこにあるのか。 本誌は、ベルギーに本社を置き3Dプリント事業を手がけるマテリアライズ(MATERIALIZE)顧問のヴァレリー・ヴリアモント氏に、3Dプリント技術の現状および中期的な見通しについて取材した。1990年創業の同社はデザイナーのジュリア・コーナー(JULIA KOERNER)とコラボレーションし、映画「ブ...