記事の著者 Guest Contributor
至高の薔薇モチーフ〜アクセサリートレンド最新事情
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花の女王の称号を持つ、美しい薔薇の花。最新ウィメンズファッションウィークではその名にふさわしく、薔薇モチーフがランウェイで強い存在感を放った。デザイナーたちはそれぞれ、靴やアクセサリー、ジュエリーといったアイテムで薔薇を模った挑発的で大胆、そしてシュールレリズムをも感じさせるデザインを発表。ファッションの常識を覆し、来春や来秋に向けて意外かつ心奪われる新しい薔薇の使い方を提案した。 Balmain SS24 Credits: ©Launchmetrics/spotlight そもそも薔薇の蕾や棘は植物としてだけではなく、見るものを虜にするような美しさや謎めいた雰囲気や影を象徴し、私たちの文化に深く根づいている。激変する昨今の国際情勢のなかで、厳しい環境でもひたむきに根を生やし成長しつづ...
感覚的と実用性:2024-25年秋冬キッズウェアのトレンド
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2024〜25年秋冬シーズンに向け、キッズウェアは「視覚」「音」「匂い」「触感」「味」「印象」を通じて感受されるセンサリーな領域に突入している。ニューロダイバーシティ(Neurodiversity、神経多様性)への理解が進み多くの子供服デザイナーが体型や性別、人種、障がいの有無に関係なくあらゆる子どもたちが楽しめるインクルーシブなアダプティブデザイン(適応型設計)の未来を模索しはじめるなか、いまやキッズウェアの製品開発において子どもの肌に触れる生地の刺激や色が子どもに与える心理的影響の考慮は必須要件。それと同時に、社会的にも子どもの心と体の健康に対するアプローチが再び多面的に注目されるなか、キッズファッションもそのデザインコンセプトや意図が重視されている。デザインを通じてすべての子ども...
ファッション業界のDX に求められる組織づくりの方向性
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10年前、デジタル戦略といえば紙など物理的なものの電子化が中心であり、本来の意味でのデジタルトランスフォーメーション(DX)の必要性はなかった。それがこの2年間、企業は社内外の業務プロセスを維持するためにDXを導入せざるをえなくなっている。 本記事について本記事の原文は、デジタルファッションの教育プログラムを提供するThe Digital Fashion Group AcademyとFashionUnitedのコラボレーションにより、The Digital Fashion Group Academy共同創設者レスリー・ホールデン(Leslie Holden)が執筆しました。 市場調査会社 International Data Corporation(インターナショナルデータコーポレーシ...
「サステナブル」な選択肢としてのデジタルファッション
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デジタルファッションと聞くと、何を思い浮かべるだろうか? AR(拡張現実)フィルタやアバター向けの服、ゲームのスキン(着せ替えアイテム)。これらはすべて、デジタルファッションであり、よりサステナブルで倫理的なファッション業界への切り札として注目されている。そのメリットは、生地の廃棄量削減といった生産面のみに止まらない。デジタルファッションはサステナブルな手法を用いることで、その制作から消費者の手に届くまで、従来型のファッションよりも優れたビジネスモデルを構築することができるのだ。 本記事について 本記事はデジタルファッションの研修プログラムを提供するアカデミー、The Digital Fashion Group AcademyとFashionUnitedとの共同企画として同アカデミーの...
中国の消費者、9割が代替レザーを希望—非営利団体が調査
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世界の人口の2割が居住し、今年一年間のファッション業界の売上が3,830億米ドル、同業界の世界全体の44%を占めると予想される中国で最近、国際投資家にとって信じられないような新たな投資機会が急拡大している。今、中国では主にレザーを中心に従来のファッション製品素材による環境への悪影響に対する消費者の懸念が高まりつつあり、代替素材市場が躍進しているのだ。そんな中、次世代素材の開発を加速する非営利団体マテリアル・イノベーション・イニシアチブ(Material Innovation Initiative、以下MII)およびノースマウンテン・コンサルティンググループ(North Mountain Consulting Group)が今年8月に実施した調査において、中国の多くの消費者が動物由来のレ...
【Podcast】浮上する「国内男性向け美容&ファッション市場」
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国際市場調査会社ユーロモニターインターナショナル(Euromonitor International )が毎月配信する「ファッション・フライデー Podcast」シリーズ。今回は高齢化が進む日本で成長する男性向け美容&ファッション市場を特集する。 すでに超高齢社会を迎えている日本では人口も縮小傾向にあり、2030年には国民の約3分の1が65歳以上になると推測されている。こうした厳しい環境でアパレルやコスメ業界の企業が新しい需要を模索する中浮上してきたのが男性向け市場だ。 ユーロモニターインターナショナル · ファッション・フライデー: 浮上する「国内男性向け美容&ファッション市場」 化粧品業界ではすでにスキンケアにとどまらず様々な男性向け商品が続々と登場し始めている。資生堂は昨年、主力...
K-ファッション注目のキーワード: 「ニュートロ」&「インクルーシビティ」
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Podcast – 国際市場調査会社ユーロモニターインターナショナルが配信する今月のファッションPodcastシリーズは韓国のアパレル&フットウェア業界の注目トレンドにフォーカス。成熟し成長が停滞する韓国アパレル&フットウェア業界の2019年の実績は約290億米ドルと、前年より2%に満たない成長となった。また、今後5年間の年平均成長率も0.2%といまいち振るわない。 しかしここへ来てK-ファッションに最近二つのキー・トレンドが浮上しつつある。それは「ニュートロ」と「インクルーシビティ」だ。「ニュートロ」は英語の“new”(ニュー)と“retro”(レトロ)を足した造語で、韓国でファッション・美容・食品・家電など消費財市場全体に波及している一大ポップ・カルチャーだ。アパレル&フットウェア...
Podcast: 「メンズウェア」商機の分析
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市場調査会社ユーロモニターインターナショナル(Euromonitor International )が配信する今月のPodcastシリーズは今大きな転換を迎えている「メンズウェア市場」を特集。ジェンダー(性差)に対する考え方の変化やソーシャルメディアの後押しによりストリートウェアやスポーツウェアなどがトレンドとなり、高級・大衆的問わず様々なブランド、小売でメンズウェアに注力する動きが出てきている。メンズウェアの市場は一部の主要市場においてウィメンズにも増す成長が見られており、メンズ市場消費者のモチベーションがどこにあるのかを把握することがこの追い風を掴む上での重要な鍵となる。 現在世界のメンズウェア市場は推定4,380億米ドルで、さらに2024年までに年平均成長率2%で拡大していくと予...