記事の著者 Dale Arden Chong
ルイ・ヴィトンが日本でレストランをオープン
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芸術性溢れる展覧会が終わってまもないLVMH傘下の「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」が、今度はフードビジネスに参入する。同ブランドは顧客体験の向上を目指し、ブランド初のカフェ&レストラン「Le Café V (読み方:ル・カフェ・ヴィー)」を今年2月に大阪府に開業予定の旗艦店内にオープンするとWWDが報じた。 今回のカフェ&レストラン開業で観光や食といったホスピタリティサービス事業を一層推進する「ルイ・ヴィトン」。こうした取り組みにより、同ブランドは商品の購買に直接関係がない消費者層へのアプローチを含めたブランド体験の提供を新しいマーケティング戦略として展開していくと見られる。 「Le Café V」は「ルイ・ヴィトン」が大阪・御堂筋に開業予定である4階建の旗艦店の最上階...
ジェレミー・スコットがNYファッションウィーク不参加へ〜コレクション、パリで発表
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また米国でデザイナーがニューヨーク・ファッションウィーク(以下、NYファッションウィーク)への不参加を表明した。米国人デザイナーのジェレミー・スコット(Jeremy Scott)が次回のオートクチュール・コレクションのショーを今年7月にパリで開催すると発表したのだ。WWDの取材によると、当初コレクションは NYファッションウィーク会期中の2月7日に開催予定であったという。 スコット氏はパリでのショー開催の理由について「デザイナーとしての自分をデビューさせてくれた街への敬意」を表したいとの思いから決断にいたったとしている。 NYファッションウィークについては、アカデミー賞授賞式2日前の2月7日にロサンゼルスでショーを開催予定のトム・フォード(Tom Ford)やロンドンでのコレクション発...
英「Lyst」、2020年アクティブウェア・トレンドレポートを発表
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LVMH傘下の英国発グローバル・ファッション検索サイト「Lyst(リスト)」は、過去10年の間に急成長を遂げたアクティブウェアについて2020年の最新トレンドレポート“The State of Fitness Fashion”を発表した。 レポートは世界1億400万ユーザーと12000の出店ブランドを抱える「Lyst」の2019年第四半期の3カ月間の検索・閲覧・購入データをもとに作成された。レポートによると、「Lyst」におけるアクティブウェアの取り扱い数は前期から59%上昇したという。 レポートでハイライトされた今年のアクティブウェアトレンドの3つのポイントは以下の通り。 ボドムスで最もニーズが高いのは「美尻」レギンス レギンスの検索数は大幅に躍進し、対前期392%となった。特に「シ...
「ルルレモン」、春節向けコレクション発売
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中国などで新年を祝う春節(旧正月、今年は1月25日)が近いている。そんな中、ヨガウェアなどを販売するアクティブウェアブランド「ルルレモン(Lululemon )」は春節休暇中の消費ムードを盛りあげる狙いで、2020年春節特別仕様の限定カプセルコレクション(2020 Lunar New Year collection)を発売する。コレクションでは「ワンダー・アンダー・レギンス(Wunder Under leggings)」「フリー・トゥ・ビー・セリーン・ブラ(Free to Be Serene Bra )」などの主力商品をベースにフラワープリントや赤や金色系のカラーバリエーションで展開したアイテムをはじめ、新年にあたり昨年を振り返り、新たなスタートを切るシーズンにぴったりの全21商品を販...
ルイ・ヴィトンが「リーグ・オブ・レジェンド」のカプセルコレクションを発表−米eスポーツのライアットゲームズとコラボ
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ラグジュアリー・ブランドでありながらストリートファッション・ブランド「サプリーム(Supreme)」をはじめとする多岐にわたるブランドとのコラボレーションを展開し、イノベーティブなファッションを開拓してきた「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」。そんなフランスの老舗メゾンの今度のパートナーはeスポーツ・ブランドだ。 eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)とはコンピューターゲームやビデオゲームを使った対戦を行うスポーツ競技。「ルイ・ヴィトン」はラグジュアリーブランドとして初めて世界的eスポーツブランド「ライアットゲームズ(Riot Games )」とコラボし、同社のオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)」をテーマとしたカプセルコレクシ...
リーボック、植物由来のランニングシューズ発売 同社初
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スポーツウェア大手のリーボック(Reebok)がサステナビリティへの取り組みを進展させる。同ブランドは最新モデルとしてトウゴマの実やユーカリ、藻などを使った植物由来のランニングシューズ「フォエバー・フロートライド・グロウ(Forever Floatride Grow)」を2020年の秋に発売する。すでに発売済みで大成功した「コットン+コーン(Cotton + Corn )」コレクションに次ぐサステナブル素材を利用した商品となる。 ブランド全体として石油由来のプラスティックの使用量削減を宣言しているリーボックは、新製品の開発にあたり、「フォエバー・フロートライド・エナジー」コレクションのエネルギッシュなイメージをベースにサステナブルな素材を使ってデザインを再定義。ランニングシューズとして...
シャネル、クルーズコレクション2021 カプリ島で開催へ
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シャネル(Chanel)の次のクルーズ・コレクション・ショー(Cruise 2021)はリゾート気分に浸れそうだ。同社は 2021年のクルーズ・コレクションのショーをイタリア・カプリ島で開催すると明かしたのだ。クルーズ・コレクションがパリ以外で開催されるのは2016年以降初めてのことで、開催は2020年5月7日に予定されている。 また、ショーは今年2月に逝去したカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)の後任に就いたヴィルジニー・ヴィアール(Virginie Viard )クリエイティブディレクターが手がける2度目のクルーズ・コレクションになる。WWDによると、シャネルは2015年のテロ事件により風評被害を受けたパリ市を再び世界のファッションの都として甦らせるため、過去3年...
ルルレモンの”The Lab”、グローバルおよびネット事業を開始
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カナダのスポーツウェアメーカー 、ルルレモン(LULULEMON)が傘下の「ラブ(LAB)」 を世界的に展開させる。「ラブ」はルルレモンの現代の都会に生きる人々のためのストリートウェアをデザイン・制作を手がける開発部門としてスタートしたが、このほど欧米やアジアに本格展開し、ネット販売も開始する。 ルルレモンのメンズデザインを担当するシニア・バイス・プレジデント、ベン・スタビントン(Ben Stubbington)率いる「ラブ」は当初、コンセプトストアをカナダ・バンクーバーに初出店し、さらにその後2店舗を米・ニューヨークにオープンさせた。今後は世界中に展開するルルレモンの店舗で「ラブ」商品の取り扱いを開始するほか、同社のe-コマースサイトでもグローバルに販売する。今年の秋冬の目玉は「オフ...
グッチ、初のジェンダーレス 香水を発売
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ラグジュアリーブランドのグッチ(GUCCI)は初のジェンダーレス香水「メモワール デュヌ オドゥール(MEMOIRE D’UNE ODEUR)」を発売した。同時に開始された広告キャンペーンでは英国の音楽グループ「ワン・ディレクション(One Direction)」のメンバーで歌手のハリー・スタイルズ(Harry Styles)を起用。公式Instagramによると新作香水はアレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)=クリエイティブディレクターが「今にも解き放たれる過去の記憶が持つ力」をイメージして制作を手がけたものだという。 また新作香水はミケーレ氏によるグッチのメイクアップライン「グッチ・ビューティー(Gucci Beauty)」の最新作となる。 グッチは広告の...
ラングラー、100%サステナブルコットン製のコレクションを発売
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米ジーンズブランドのラングラー(WRANGLER)はサステナビリティ活動の新しい取り組みとしてサステナブルコットンを100%使用したメンズ向けプレミアムライン「The Rooted Collection(ザ・ルーテッド・コレクション)」の販売を開始した。 同社は米国で有数のコットン生産地であるアラバマ州、ジョージア州、ノースカロライナ州、テネシー州、テキサス州の生産者と連携し、各州を代表する100%純サステナブルコットン製ジーンズやTシャツなどの限定コレクションを制作した。使用するサステナブルコットンは産地限定生産のため、州それぞれのデザインに基づき素材を栽培・紡績・裁断するとともに、縫製も米国内で行う。またウォッシュやダメージ加工、装飾も各州により異なるユニークなものを採用している。...