記事の著者 Diane Vanderschelden
アート・バーゼル・パリ:ラグジュアリー業界を狙う新世代コレクター
アート・バーゼル・パリは、もはや経験豊富なコレクターだけが集う内密なイベントではなくなった。開催を重ねるごとに、ラグジュアリー、ファッション、現代アート、そしてインフルエンスといった世界の融合が顕著になり、市場のルールを再定義している。 その背景には、新たな購買層を獲得するための競争が繰り広げられているようだ。米ファッション業界紙WWDによれば、そのターゲットは、文化的な伝統よりもブランドの美学に敏感な、より若く、グローバルな層である。 ラグジュアリーがメセナ(芸術支援)の役割から脱却する時 ラグジュアリーメゾンがアートフェアを陰で支援するだけだった時代は終わりを告げようとしている。長い間、これらのブランドは財団やメセナ活動を通じて、アートとは一定の距離を保ちながら資金を提供してきた。...
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2027年テキスタイルトレンド:デヴィッド・シャーが読み解く5つの重要シグナル
Mare di Moda見本市でのデヴィッド・シャーの講演(2025年10月)。写真:Diane Vanderschelden。 2025年10月22日から24日にかけて、カンヌのPalais des Festivalsにて、ビーチウェア、ランジェリー、アスレジャー素材に特化した欧州有数の見本市「Mare di Moda」が開催された。毎年、このイベントには欧州で最も革新的なデザイナー、メーカー、デザインスタジオが集結する。スイムウェアや革新的な繊維の展示にとどまらず、「Mare di Moda」は2年先のグローバル市場の未来を形作る場としての地位も確立している。 2025年版の基調講演者として登壇したのは、Metropolitan Publishing BVの発行人であり、ArtEZ...
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ケリング、ビューティ事業をロレアルへ売却:その戦略的意図を分析
ケリングによるビューティ事業のロレアルへの売却は、約40億ユーロという規模からも単なる事業整理ではない。これは負債削減と事業の再集中という明確なロジックに裏打ちされた、決定的な一手である。本稿では、この大規模な取引の背景にある5つの事業運営上の理由を解き明かす。 「ケリングがビューティ事業をロレアルに売却する件、興味深くありませんか?」 月曜の夜に同僚から受け取ったこのメッセージは、即座に分析を促す類いの非公式なアラートである。それは、単なる市場のノイズとは一線を画し、熟考の機会を与えるものであった。「ルカ・デ・メオが船を安定させ、ケリングを中核事業に再集中させている」という短絡的で表面的な解釈に留まりたい誘惑は大きいが、この売却の規模と、その背景にあるロジックは、より詳細な分析を必要...
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規制バロメーター – グッチ、クロエ、ロエベ事件が示すラグジュアリー業界の転換点
今週、ブリュッセル(EU)は、独立系販売業者の価格設定の自由を制限したとして、ラグジュアリーメゾン3社—グッチ(ケリング傘下)、クロエ(リシュモン傘下)、ロエベ(LVMH傘下)—に対し、過去最高額となる1億5700万ユーロの制裁金を科した。 欧州委員会によれば、これらのブランドは「販売業者が実施する割引を決定または制限した」という。これは、経済主体の価格設定の自由を制限するいかなる合意も禁じる欧州連合運営条約(TFUE)第101条で禁止されている行為である。 業界の慣行を揺るがす事件 このような理由でラグジュアリー企業に科された制裁金としては過去最高額となる今回の措置は、業界が抱える構造的な問題を浮き彫りにしている。すなわち、製品のイメージ、品質、一貫性を保護するために設計されたセレク...
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アイウェア市場の新潮流:ラグジュアリーの利益率とマス市場の販売量を両立
もはや医療分野のニッチ市場ではなく、アイウェアはリテール業界における独立した柱としての地位を確立しつつある。ラグジュアリーに匹敵する利益率、マスマーケットに比肩する販売量、そしてテック大手からの関心の高まりを受け、このセクターは大きな転換期を迎えている。 調査会社Grand View Researchによれば、世界のアイウェア市場は2024年に約2005億ドルに達し、2025年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.6%で成長し、2030年までには3359億ドルに達すると予測されている。視覚的健康という非周期的な需要に支えられたこれらのファンダメンタルズは、アイウェア市場に経済危機に対する顕著なレジリエンスを与えている。 視覚的健康、高級化、そしてコネクテッドグラス。これらの...
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LVMH、セフォラが牽引し安定化へ グループ全体のバランスを回復
世界的なラグジュアリー業界のリーダーであるLVMH モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(以下、LVMH)は、10月14日(火)に売上高を発表した。2025年最初の9ヶ月間の売上高は581億ユーロに達した。第3四半期は重要な転換点となり、グループ全体の既存事業売上高は1%増とプラス成長に復帰した。これは、不安定な経済・地政学的状況下での安定化を示すものである。 このわずかな成長への回帰は、2025年における課題に対する効果的なレジリエンスを示唆している。これらの課題には、第3四半期にマイナス5%の影響を与えた不利な為替変動や、ヨーロッパにおける旅行者数の減少などが挙げられる。 セレクティブ・リテーリング:新たな成長エンジンとして確固たる地位を確立 今回の発表で特筆すべきは、セレクティブ・リテ...
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フランソワ=アンリ・ピノー:後継者、戦略家、そしてその影
「後継者であるということは、遺産を管理することではなく、それをどう変革するかを知ることだ」。フランソワ=アンリ・ピノー氏によるこの言葉は、彼のキャリアパスを要約している。それは、父親の事業を継承するだけでなく、その本質を変えるまでに至った息子の道のりである。フランソワ・ピノー氏が築いたのは小売帝国だが、息子はその後継者として最も危険な道を選んだ。それは、その柱を辛抱強く解体し、ラグジュアリーを中心に再構築することだった。 この賭けは決して保証されたものではなかった。2005年、彼がPinault-Printemps-Redoute(PPR)の経営権を握ったとき、グループはFnac、Conforama、Redcats、Printempsといった人気があり収益性の高いブランドに支えられ、盤...
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