記事の著者 Kristopher Fraser
オートクチュールコレクションに今、何が起きているのか?
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かつて世界のファッションの頂点といわれたオートクチュール。夢と美を売るファッションの世界にあって、パリのクチュリエ達はクライアントのための1着を仕立てた。クリスチャン・ディオールやココ・シャネルらが伝説のデザイナーとして名を馳せることとなったのも、オートクチュールコレクションのおかげだろう。 時を経て、プレタポルテと呼ばれる既製服が登場し、オートクチュールコレクションの数が減った。「バーニーズ」「サックス・フィフス・アヴェニュー」「バーグドルフ」などのニューヨークの高級デパートが実際に着用できるようになるまで1シーズン待たなくてはならないカスタムメイドのオートクチュールよりもヨーロッパのブランドのプレタポルテを扱うようになると、その場で購入できるという手軽さから消費者の間で人気となった...
衣料品包装の環境負荷低減の新たな切り札「コンポスト」
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現在販売されている衣料品の大半は消費者の手元に届くまでに何度も梱包・開梱を経ており、その都度不要な大量のプラスチック製包装材が廃棄されている。残念なことにこうした廃棄プラスチック製包装材はほぼすべて埋め立てまたは焼却処分され、それによって排出される温室効果ガスがファッション業界全体の温室効果ガス排出量の増加を招いている。加えて衣料品そのものも埋立廃棄処分が問題視され、環境への悪影響がますます懸念されている。今日、ファッション業界は未だ石油、ガスに続く環境汚染を加速する業界と言われている。 サステナブル・ファッションの最新技術「コンポスト化(堆肥化)可能包装材」 ファッション業界が環境に悪影響を与える廃棄物問題への対策を継続的に模索するなか、今「コンポスト化(堆肥化)」が新たなソリューシ...
「投資」としてのファッション商品、一番お得なのはどれ?
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再販市場が拡大する中、消費者の間でファッションアイテムの投資性が見直されている。ブランド品の購入者は、もはや物を手に入れるということだけを目的にしているのではない。彼らは購入しようとする商品に価値があり、再販してその収入を最終的にまた別の商品を購入する費用に充てられるかということに関心を持ち、あるいは、ファッションを積極的な投資対象と考え、将来的にその価値が上がり利益が出ることを期待している。(例えばそこの「シャネル」とか…。)加えて、消費者は今だけでなく、今後も永遠に人気が廃れることのない物が欲しいのだ。 ラグジュアリー業界が不況に強いのかどうかは昨今議論が分かれるところだが、米国では経済格差が過去最高となり、不景気にもかかわらず財布の大きな消費者には事欠かないようだ。そんな今、ファ...
「アライア」、年明けに水着ライン投入へ
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高級ドレスで有名な「アライア(ALAÏA)」が、新たな領域への参入を計画している。同社はこのほど、ピーター・ミュリエ(Pieter Mulier)クリエイティブディレクターの指揮のもと、水着ラインを展開することを発表した。商品にはアイレットやファスナー、オープンニットなど「アライア」の特徴的なディティールが施されるという。 シルエットはハイカットのワンピースや伝統的なビーチのカバーアップ代わりのビーチ用ジャケットに加え、バンドゥビキニのセットアップやミドル丈のビーチスカートなどが登場。カラーパレットは白・青・緑・マルーン・赤が中心となる見込み。 商品は来月よりラグジュアリーEC「ネッタポルテ(Net-a-Porter)」および米百貨店「バーグドルフ・グッドマン(Bergdorf...
グッチがザ・ノース・フェースとのコラボ・ポップアップショップ開設へ
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「グッチ(GUCCI)」はこのほど「ザ・ノース・フェース(The North Face)」とのコラボレーションコレクション第2弾を発売した。発売にあたり、2社は共同でポップアップショップを開設する。またコラボコレクション第2弾の広告キャンペーンも本日公開された。アイルランドを舞台に双子の写真家デュオ、ジャラン&ジブリル・デュリメル兄弟(Jalan and Jibril Durimel)が撮影・監督を手がけ、クリストファー・シモンズ(Christopher Simmons)がアートディレクションを、トーマス・デ・クルイヴァー(Thomes De Kluyver)とアンドレア・マルティネリ(Andrea Martinelli)がそれぞれメイクとヘアスタイリングを担当した。 ポップアップスト...
「シュプリーム」、「トゥルー・レリジョン」とのコラボコレクションを発売
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「シュプリーム(SUPREME)」は2021年秋シーズンの新作で、デニムウェアブランドの「トゥルー・レリジョン(TRUE RELIGION)」とのコラボレーションコレクションを発表した。コレクションで展開するのはデニムのトラッカージャケット、フード付きスウェット、デニムカーゴパンツ、ニットキャップ、6パネルキャップ。全商品が9月30日より「シュプリーム」各店舗およびオンラインストアsupremenewyork.comで販売されている。 「トゥルー・レリジョン」は報道資料のなかで「シュプリーム」について、「ブランドの最新ドロップを手に入れたくてたまらない世界中のスケーター、アーティスト、コレクターからのまるでカルトのような支持を大量に持つアイコニックなストリートウェアのレーベル」と称した...
オルセン姉妹のブランド、「ザ・ロウ」、子供服に参入
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双子の米国人女優のメアリー=ケイト&アシュレー・オルセン姉妹が手がけるブランド、「ザ・ロウ(THE ROW)」が子供服に参入したことが米・ファッション誌『W Magazine』の報道により明らかになった。第一号となる子供向けカプセルコレクションはすでに店頭および公式ウェブサイトを通じて販売が開始されている。パンデミックの最中、姉妹の友人達に子供ができたことをきっかけに子供服のコレクションの着想を得たという。 カプセルコレクションではカシミアのパンツやクルーネックのセーター、ベルト付きカーディガン、帽子、ベルベッド素材のスリッポンを展開。価格は390米ドル〜790ドル、サイズは2歳〜10歳用まで取り揃えている。 商品は性別を問わず使えるジェンダーレスなデザインとなっているほか、ファスナー...
「プラダ」、初のガレリアバッグ広告キャンペーンを展開
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「プラダ(Prada)」の2021年イチオシのバッグにガレリアバッグが浮上。このたび「プラダ」がガレリアバッグの独占広告キャンペーンを初展開し、2007年に産声をあげたバッグにスポットライトがあてられた。 「プラダ」グループのロレンツォ・ベルテッリ(Lorenzo Bertelli) マーケティング統括担当および企業の社会的責任担当はWWD Japanの取材に対し、「プラダ」の主要な商品に対する認知度が比較的低いとされる新しい世代の消費者の関心を高めるのがキャンペーンの目的の一つである旨明かした。 「時間の経過とともにいろいろな物事が当然のことのようになっていくが、我々のブランドや商品について伝えていくというかたちで新しい世代をフォローしていくことは大切なことである」と同氏はコメントし...
「ヴァレンティノ」、コスメラインを発売へ
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「ヴァレティノ(Valentino)」からついにコスメライン第一弾が発売される見通しとなった。「シャネル(Chanel)」「ディオール(Dior)」「ジバンシィ(Givenchy)」など競合が相次いで化粧品市場に参入するなか、「ヴァレティノ」は大手ラグジュアリーブランドでは遅れてのコスメ商品投入となった。展開する商品は口紅などのポイントメイクやファンデーション。加えて、口紅やフェイスパウダーを持ち運ぶクラッチバッグも販売する予定。 近年、ラグジュアリーブランド各社が手がけるコスメラインがいずれも好調だ。「グッチ(Gucci)」の口紅は2019年の発売後一カ月で販売本数が100万本を突破した。同様に「エルメス(Hermès)」の口紅も成功している。 コスメラインの展開にあたり、「ヴァレン...
「プラバル・グルン」がブライダルコレクションを発表
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華やかなカクテルドレスやセレブリティのレッド・カーペット用の装いで広く知られ、近年ハイジュエリーブランド「タサキ(TASAKI)」のクリエイティブディレクターとしても活躍するデザイナー、プラバル・グルン(Prabal Gurung)がブライダルウェアに初参入した。グルンは過去にも個人的に交流のあるクライアントや友人のためウェディングガウンをデザインした経験があるが、本格的なブライダルラインを立ち上げるのは今回が初。なお、彼のカスタム・ドレスはケリー・ワシントン、ケイリー・クオコ、デミ・ムーアなどの著名人にも愛用されている。 ブライダルラインは新型コロナ・パンデミックで結婚式を延期せざるを得なくなった友人の話を聞いたことがきっかけで思いついた。自分に女性たちの門出を正式な形で祝う手助けが...